上 下
428 / 517

第427回『50歳を過ぎて趣味ができるとは……』

しおりを挟む
小説投稿サイトに細々と作品を載せたり、コンテストに出したり。
こんなことをする日々が来るとは、2010年代には思ってもいませんでした。
Web小説、完全な趣味です。
月に0~2日、平均1日くらいしか時間を空けられませんけれど。
2月は0日。
1月は2日。
12月は2日だったか?
本業最優先ですから、合間を縫って。
99%は脚本にかかりっきりです。

そもそも、小説なんて書けないと昔からずっと思っていました。
書けたらいいなとは思っても。
始めたきっかけも、原案募集や脚本募集のコンテストで応募書式が小説形式とあったので、それでやってみたら連続で賞に入って。
その後も続けていこうと思ったのは、原作から脚本にしてメディアミックス展開させたい。
それと、過去に実現しなかったプロットや脚本をよみがえらせたい。
そういう思いでした。
だけど今では精神的な逃避先となっています。
書く時間はなくても、そういう場があるというだけで。

だから、他のWeb小説家と違って、商業作家になりたいとか、出版したいとかの強い思いはありません。
結果的にビジネスにつながるような作品があれば、それはそれで構わないのですが。
でも、仕事としてやるのはしんどいです。
難しいネタをやらされたり、しめきりに追われたり、何度も直しをやらされたり、挙句に実現しなかったり。
そういうのは小説では避けようかなと。
純粋に気楽に書いて、自分自身が楽しければ。
趣味でいいのです。
映画を見なくなって10年以上、小説を読まなくなって5年以上。
フィクションに飢えて、自分が見たい読みたいものを書いているのです。
あ、でも、趣味といっても、やっぱり収益化や賞などがモチベーションになっていたりして……純粋じゃない!

ちなみに今、自分のSNSやブログで小説の宣伝ばかりしているのは、他に書くネタがないからです。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

今更気付いてももう遅い。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,173pt お気に入り:3,427

魔力を持つ人間は30歳までに結婚しないといけないらしい

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:35pt お気に入り:23

【長編版】デブ呼ばわりするなら婚約破棄してくださいな

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:42pt お気に入り:3,484

窓辺へ続く青春に僕たちの幕が上がる

BL / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:45

画家志望のニートが異世界で無双する件。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:15

ChatGPTに鬱小説を書かせるまで私は諦めない。

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:6

処理中です...