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第225回『セリフは削れ!ト書きで語れ!【脚本の書き方】』
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シナリオを勉強し始めた時から言われ続けていること。
それはセリフで語るな。
映画は絵で、動きで魅せるもの。
教則本でも教室でもどこでもそう教わりますね。
仕事をしている現在でも、それは同じ。
だから、セリフを減らしたいんです。
でも、ついつい多くなってしまいがちで。
本当に嫌。
そもそもセリフを考えるのが面倒くさい。
ト書きだとスラスラ書ける。
セリフよりト書きのほうが多いのが理想。
会話劇なんて、書くのも、読むのも、見るのも退屈。
話してないで、ヤれ!(エロス作品)
語ってないで、殺れ!(アクション作品)
インパクトのある、決め台詞だけで十分です。
それはセリフで語るな。
映画は絵で、動きで魅せるもの。
教則本でも教室でもどこでもそう教わりますね。
仕事をしている現在でも、それは同じ。
だから、セリフを減らしたいんです。
でも、ついつい多くなってしまいがちで。
本当に嫌。
そもそもセリフを考えるのが面倒くさい。
ト書きだとスラスラ書ける。
セリフよりト書きのほうが多いのが理想。
会話劇なんて、書くのも、読むのも、見るのも退屈。
話してないで、ヤれ!(エロス作品)
語ってないで、殺れ!(アクション作品)
インパクトのある、決め台詞だけで十分です。
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