上 下
145 / 517

第144回『ペンネームはない、理由はない』

しおりを挟む
少し前にアンケートで、筆名か本名か問うたのですが、ペンネームで活動されている作家の方、大勢いましたね。
半分くらいでしたっけ?
それ以上?
複数の名前を使っていたり、本名と使い分けている人も。

ワタクシ、脚本家デビューしてから、ずっと本名です。
ペンネームを使おうなんて考えたこともありません。
だって、高橋祐太だと分からないじゃありませんか。
ちょっとは周りに認めてもらうためにやっているのに。

それにペンネームだと、実際に活動する時、ややこしくありませんか?
どこまでがプライベートなのか線引きが。
クレジット表記のみペンネームで、打ち合わせやメールのやりとりは本名?
それとも全部を隠すとなると、今度は郵送や振り込みの時、本名がバレるし、誰ってなるんじゃないかと。
そもそも名前がいっぱいあったり、途中で変わったりすると、どう呼んでいいのか分からなくなります。

そういうのが面倒くさくて本名でやっているのですが、ワタクシの本名、名前の部分の表記がしょっちゅう間違われますね。
これは生まれて物心ついた時から。
だからもう慣れましたし、気にもなりません。
今から思えば、ペンネームで高橋U太でもよかったかなと思います。
ネット上ややりとりでは、U太ですから。
小説を始める時にそうすればよかったのですが、タイミングを見失いました。

というより、最近は脚本でも小説でも、先方次第で知らぬ間に、高橋祐太、高橋U太、U太と、いろいろ変わっています。
「原作、脚本・高橋祐太」と原稿に書いたのに、クレジットには「作・U太」となっていたり。
こちらとしては全然気にならないので、問題ないです。

でもね……正直に言うと、ワタクシ、自分の苗字が嫌いでして。
苗字で呼ばれるのも嫌いでして。
筆名で苗字だけでも変えればよかったかなと、ちょっとは思ったりもしていたのでした。
変えませんけど。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

今更気付いてももう遅い。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:738pt お気に入り:3,426

魔力を持つ人間は30歳までに結婚しないといけないらしい

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:42pt お気に入り:23

【長編版】デブ呼ばわりするなら婚約破棄してくださいな

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:42pt お気に入り:3,484

窓辺へ続く青春に僕たちの幕が上がる

BL / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:44

画家志望のニートが異世界で無双する件。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:15

ChatGPTに鬱小説を書かせるまで私は諦めない。

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:6

処理中です...