上 下
32 / 72

32 サーカス

しおりを挟む
「大きいな……」

 人間の町に来て多分これより大きな建物?幕屋?をリレランはまだ見たことが無い。数日前までは、ここは大きな草原で子供達が自由自在に遊んでいた所をチラッと見た様な気がする。が、ベレッサとサラに今日連れられて来てみればその草原には色々な色で染められた布が何本ものカラフルな支柱に付けられてはためいており、その支柱が囲む様にして中央にこれまたカラフルなそれは大きな天幕が張られていた。

「凄い…人…」

 リレランは一度にこんなに大勢の人が集まる所を見た事はない。龍はどこにも居ないのに、人間の繁殖力はもの凄いものだと感心させられる。

「リラ!こっちよ!離れないでね?」

 足を止めて周りを見渡していたリレランの元にセラが走り寄って来た。

「こんなに混むなんて思わなかったわ。迷子にならない様に、リラ、手を繋ごう?」

 小さな暖かい手でセラはリレランの手を引いて行く。今日のリレランは頭からスッポリとフード付きのマントを着て、珍しい瞳と髪の色を隠している。そうする意味がリレランにはまだよく分からないのだが、どうしてもとベレッサとサラに頼まれてしまっては断る理由もない。手を引かれながらリレランの目に入って来たものは、人々の笑顔…特に子供達は大はしゃぎして走り回り興奮しながら天幕の中に入って行った。外にいる子供達も手に手に彩り豊かな物を持って時々口にそれを入れては喜んでいる。フワフワと飛ぶ丸い物を持っている子供さえいる。魔法か?

「セラ、あれは何?」

「どれ?」

 リレランが指差す方には、子供達が手に持っていた物を売っている店だ。子供が持っていたものが、綺麗に整列されて並べて立ててある。大勢の子供が群がってアレコレと何やら店の者に話しているのも聞き取れた。

「あ!飴!!飴だよ!リラ!」

「あめ?」

 知らない言葉だ…

「それはなんだ?」

「え?リラ、飴食べたとこないの?」

「無いな…」

 人間の食べ物と言うとベレッサの店で食べた物が全てになる。飴と言われてもリレランには何かわからない。

「え~~嘘でしょう?ベレッサさーん!!リラ、飴食べたことないって!」

 飴は子供ならば誰でも知っているお菓子だろうに、リレランは知らないと言った。普段森の中で暮らしていたと言うからそれもしょうがないのかもしれないけど。決して裕福ではなかったセラだって何度か食べたことはあるのに……

 セラは深くリレランの出身を聞いたことが無い。もしかしたらリレランはここよりもずっと遠くて、文化も何もかも違う所から来たのかもしれない。それなら仕方ないけど、でも飴を知らないなんてとても可哀想だとセラは思う。

「本当に?よし、じゃあ、買ってあげる!セラ、貴方も食べるでしょ?」

「いいんですか?わぁ!良かった、リラ、飴食べてみようね?」

 リラの出身はどこでもいい。もしかしたら本当に私よりも貧しかったのかもしれない…だったら、これから一杯体験すればいいんだ!なんでも見て、笑って、食べて………少し、人から離れていこうとする、距離があるリラの事がセラは心配だったし、もっと親密に仲の良い友達としてセラはリレランと一緒にいたかったから。


「甘い……?」

「うん!甘いね?美味しいね?」

 まるで、リラは小さな子供の様だとセラは思う。ならず者を有無を言わさず倒してしまう強さはあるのに、スープが熱い事も、飴が甘い事も全く知らないって言うし…空に浮かぶ風船すら見た事なかったと言っていた。

 不思議なリラ…あなたは一体どこから来たの?
 なんだか聞いてはいけない気がして、セラはまだ尋ねられないでいる……


「さあ!!入った!入った!!始まるよーー!!」
 
 珍妙な服を着た人間が開始の旨を叫びながら辺りを練り歩きだす。なんだあれは?とジッと見つめているリレランをセラが引っ張りベレッサと共に天幕の中へと移動する。外にいて楽しんでいた人々も一斉に天幕の中へと移動して来る。

「何がある?」

 ゆっくりと人の流れに沿ってベレッサの後をついて行く。

「これからよ、サーカスって言ったでしょう?中で見るものなの!」

 ベレッサが説明してくれている間に天幕の内側をぐるっと囲む様にして作られている座席に着いた。中央に舞台があってその後ろに更に幕が張ってある。どうやらサーカスはその舞台の上で行われる様だ。

 なるほど…舞台裏の幕の向こうに人間と、獣の気配がある。忙しなく動いている人間と動かない、じっとしている人間数名と動物達…か。動かない物は何かに入れられていて動くに動けないと言った所の様だ。

「人間も、見せ物になるの?」

「え?」

「芸を見せてくれるわよ?空中を飛んだり、ほら、早技なんか!」

 舞台では戯けた様な人間達が何やら色々と立ち回っている。道具を使ったり、時には刃物も出てきたり…その度に周りからは拍手喝采が湧き上がる。

 それはそれで良い見ものだと思う。けど、気になるのは幕の裏……動きがない物達には活気がない、生気がない?生きる気力とか?それよりも恐怖や悲しみの方が強いな……

「囚われてるのか………」

 ポツリとリレランが呟いた言葉は周りの観客の声にかき消される。

"お帰り…お前達の住む場所へ…人を傷つけてはいけないよ?"

 そっと風に乗せてリレランは言葉を飛ばす。歪んだ力を元に戻す為に………
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

【完結】疲れ果てた水の巫子、隣国王子のエモノになる

BL / 完結 24h.ポイント:1,057pt お気に入り:4,735

転生したら激レアな龍人になりました

BL / 完結 24h.ポイント:475pt お気に入り:3,017

【完結】ステージ上の《Attract》

BL / 連載中 24h.ポイント:198pt お気に入り:420

全寮制の学園に行ったら運命の番に溺愛された話♡

BL / 連載中 24h.ポイント:255pt お気に入り:1,609

愛を知らない僕は死んじゃう前に愛を知りたい

BL / 連載中 24h.ポイント:255pt お気に入り:2,536

処理中です...