三日坊主の幸せごっこ

月澄狸

文字の大きさ
上 下
82 / 182

地元で旅行記分を味わいたいけど

しおりを挟む
 仕事中に、お客様が残していった、琵琶湖クルーズのチラシを拾った。
 まだ琵琶湖クルーズ行ったことない。ミシガンかビアンカは以前ちょっと乗ったけど。

 クルーズ楽しそうだなぁ……。少しお高いけど、もっと遠くまで旅行に行けばどうせ旅費やら準備やらお金かかるだろうし、遠くまで行くと疲れるし(インドア派なので旅行の知識がない)。近場で旅行記分味わえるってのは魅力だよなぁ……。
 竹生島とか確か行ったことない。長浜にも行けるみたい(冬限定?)。


 ただ、景色を見に行く前に。
 最近やたら目が悪くなっていて凹む。目に浮いているゴミが増えてきた……これを目薬でどうにかできるか、薬局に探しに行きたいのと、メガネが歪んでいるから眼鏡屋さんに行って、直せるかどうか聞きたい。

 景色を見ようにも、飛蚊症と近眼が気になってしょうがない。高画質の動画を見ていても、視界が低画質な気がする。
 前回確か「これ以上(メガネの)レンズを厚くできない」とかおっしゃってたのが気になる。もっと目が悪くなったらどうしよう、などとつい不安になってしまう。

 SFみたいなすごい技術ができて近眼が直るかも……何かやれば視力回復するかも……などと楽観的に考えたくもあるが、そんな簡単に目が良くなるなら、誰も眼鏡かけたり、目の不調を訴えたり、老眼になったりなどしていないはず。

 視力も時間も有限だと思うと、何かを捨てて何かを選ぶべきか……あんまり悠長に、ボーッとしていられないなと思う。ちょっと走ったら膝を痛めたし、腰も調子悪いし、湿疹は治らないし、食いすぎでズボンはきついし、凹む。


 私はついあちこちで、ちょっとずつ個人情報を晒してしまうもので、エッセイのエピソードを多少はぐらかしたり、自分像を若干ぼかしたりしている。琵琶湖クルーズがどうこうというローカルな話題も危ういかも。私のまわりはメガネをかけている人が多いので、「メガネをかけている」程度で特定もされなかろうが、一応狸キャラはメガネをかけていなかったりなど、あんまり私っぽくなりすぎないようにしている。

 何度かフォロワー様が私のことを男性だと思っている節があったが、普通に過ごしていてそう思ってもらえるなら好都合でもある。あとなぜか嬉しい。

 なんで男性だと思われたら嬉しいんだろう? 女性であることに若干のコンプレックスがあるから? 女性として見られるのが怖いから? 男性の方がすごいと思っているから?
 いずれにせよなんか差別的で、やな感じ。ということで、まだ理由は不明である。

 どういうポイントで男性だと思われるのかは、ちょっと気になる。マンガの狸キャラにまつ毛とか、女性っぽいアクセント(?)を付けておらず、さほど女性口調でもないから、自動的に男性になるのか。虫の尻ばかり追いかけているからか。いやいや、多くの人は私が女性だと思っているか。っていうか誰もそこまで私に興味ないだろうけど。


しおりを挟む
1 / 4

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

視線の先

BL / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:63

夫婦で異世界転生!? 異世界転生なんて何番煎じだよ…

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:471

久米の池

ホラー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

異世界にトラ転した料理人ですが(中略)心を病んで自殺しました

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:2

処理中です...