上 下
10 / 31

余生って何

しおりを挟む
 余生。
 普通に使う言葉だけれど「余り」の「生」と書く。
 改めて見ると若干ドキッとする言葉だ。

 人生には本番とか使命とか、ここからここまでがメインだとかあって、それを越えたら余生になるのだろうか。やるべきことをやった後の、残りの人生。

 やるべきことの意味すら分かっていない、けれどひたすら逃げ出したい私にとっては関係ないようなあるような言葉である。

 私の楽しい人生のピークはもしかすると学生時代だったのかもしれない。

 ……以外とそう思う人は多いのだろうか? 学園ものがすごく多いのは、学生時代が輝いているからだと思う。それも限られた人だけでなく、ささやかな存在とか、自由な感性とか、何でも包み込んでくれるような印象があったのだ。

 しかしまぁ私には余生がどこからかは関係ない。とにかく好きなことで金を手に入れる、今はそれしかない。


しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

「自分さえ良ければいい」がしっくりくる

月澄狸
エッセイ・ノンフィクション
思ってもいないことや、身の丈に合わない綺麗事・正論を目指そうとするとしんどくなる。自分で放った言葉にウッとなることもある。ネガティブなもので。 なので日々、「しっくりくる意見や言葉」を探している。 しっくりこようがこなかろうが自己満足であって、特に行動を起こすわけでもないから、意味はないのだけれど。とりあえず、ウッとならない「理屈」を探している。

おむつオナニーやりかた

rtokpr
エッセイ・ノンフィクション
おむつオナニーのやりかたです

忘れられぬ記憶

碧朗(あおいあきら)
エッセイ・ノンフィクション
恋愛のポエムについて、失恋を中心に心赴くままに書いてます。 よかったら見てください

生きていて良いのだろうかと思うとき

月澄狸
エッセイ・ノンフィクション
一生劣等感を抱えて生きていく覚悟も、立派な人を目指す勇気も、「すべての命に価値がある」と揺らぐことなく信じ続ける力も持てないまま、今日もあちこちになびいている。

気になった言葉メモ

月澄狸
エッセイ・ノンフィクション
 気になったワードをメモしていきます。  ここに書いている情報は間違っている可能性が高いので、気になった方はお手数ですが、自分で調べてください。

意見の違いと表現の配慮

月澄狸
エッセイ・ノンフィクション
皆様は、意見の違いに触れたとき、冷静でいられるタイプですか? ドキドキしてしまう方ですか?

孤児になると人権が剥奪され排泄の権利がなくなりおむつに排泄させられる話し

rtokpr
エッセイ・ノンフィクション
孤児になると人権が剥奪され排泄の権利がなくなりおむつに排泄させられる話し

身近な野生のいきもの探し

月澄狸
エッセイ・ノンフィクション
昆虫や野草を眺め、写真を撮るのが好きです。現在は朝ドラの影響で雑草撮影が多くなっていますが、普段は虫の写真を撮るのが好きです……と言いたいところですが、以前も急に野鳥撮影にハマったりしており、方向性は気まぐれです。 以前はアメブロで写真をアップしていました。そちらではキンクロハジロやヒドリガモやオオバン、カワウなどの水鳥、イソヒヨドリやトンビやムクドリやカラスなど、身近な野鳥の写真もアップしていました。野鳥はズーム機能付きのコンパクトデジタルカメラで撮っていました。 https://kakuyomu.jp/users/mamimujina/news/16816700426458914413 ↑水鳥写真ブログへのリンクはこちらに貼っています。 最近ではスマホでパパッと、虫や植物を撮って楽しむことが多いです。

処理中です...