最初に目にする表現は特別

月澄狸

文字の大きさ
上 下
1 / 1

最初に目にする表現は特別

しおりを挟む
 今は情報化社会だという。その「情報」が何を表すのかはよく知らないが、たしかに色々なものをよく目にする。日々多くのイメージに触れ、一つ一つの印象が薄まり、どれが何だったか分からなくなるほどだ。

 ドラマや映画などのストーリーでは、「よくある表現」というのがある。
 しかし「よくある表現」でも、小さい頃初めて見たシーンは衝撃で、しばらく頭にちらついていた。
 心電図を映すシーンとか。人が亡くなって、顔に布がかけられているシーンとか。氷の結晶ができていくシーンとか。

 いくつも作品を見ていると、「ああ、これはこういう感じね」となることが多く、意表を突かれる表現は減る。人は大体「共有するイメージ」があり、受け入れやすい表現を好み、美しいものをモチーフにしようとするので、綺麗な花や可愛い動物などはよく出てくるし、逆にリアルなゴキブリやシロアリをどアップで映したりとかはあまりしない。また、食事のシーンは多くあっても、トイレに行くシーンは少ない。創作では現実が切り取られ、好まれるシーンが使われる。

 子どもの頃の感性に戻れれば。何もかもが、鮮やかかもしれない。
 また、みんなが避けるものをあえて描かれれば、新鮮かもしれない。受け入れられるとは限らないけれど。
しおりを挟む
うだつの上がらないエッセイ集(たまに自由研究)
【うだつの上がらないエッセイ集】

生き物の話や夢の日記、思い出や星占いの話など、思いついたことを色々詰め込んだ連載です。


良くも悪くも、星の回転は止まらない

【良くも悪くも、星の回転は止まらない】

詩集です。すぐ読める短いものが多いです。20編で完結しました。



ツギクルバナー
感想 0

この作品の感想を投稿する

あなたにおすすめの小説

一人ぼっちで寂しいとき、子どもの心なら「友達に会いたい」と思うのかな?

月澄狸
エッセイ・ノンフィクション
友達もいないから分からないんだけど。

ちゃんと気をつければ、オリジナル創作はリスク以上に自由があるかも

月澄狸
エッセイ・ノンフィクション
 主に著作権関連が怖くてしょうがないのだけれど……。

好きな作品へのご意見にも、ほんのちょっと慣れてきたかも

月澄狸
エッセイ・ノンフィクション
好きな作品に辛口レビューなどが付いているのを見ると、落ち込んでいたけれど……。

どこかで雨が降る音がする(分からないことを分からないままでいられる幸せ)

月澄狸
エッセイ・ノンフィクション
想像の世界は自由。

うだつの上がらないエッセイ集(2)

月澄狸
エッセイ・ノンフィクション
なんてことはない文章の集まりです。「2」とありますが基本的に一話完結の予定で、前作の内容は忘れましたのでどなた様でもお気軽にどうぞ。ただ作者はどネガティブなので、お気軽に開いた結果どんよりとした気持ちにさせてしまったらすみません。

友達の母親が俺の目の前で下着姿に…

じゅ〜ん
エッセイ・ノンフィクション
とあるオッサンの青春実話です

【完結】初めてアルファポリスのHOTランキング1位になって起きた事

天田れおぽん
エッセイ・ノンフィクション
アルファポリスのHOTランキング一位になった記念のエッセイです。 なかなか経験できないことだろうし、初めてのことなので新鮮な気持ちを書き残しておこうと思って投稿します。 「イケオジ辺境伯に嫁げた私の素敵な婚約破棄」がHOTランキング一位になった2022/12/16の前日からの気持ちをつらつらと書き残してみます。

命のボタン

倉澤 環(タマッキン)
エッセイ・ノンフィクション
糖尿病、人工透析、脊柱管狭窄症など病のデパートの彼の介護記録です。

処理中です...