上 下
60 / 70

マイナー生物を応援したい!

しおりを挟む
 学校の先生は誰か特定の生徒を贔屓してはいけない、という話を聞いた。
 たしかに贔屓は良くない。

 だから生き物についても、何か一種類の生き物だけを愛するより、色んな種類の生き物を知るべきなのかなーと最近思う。

 例えば、私が猫が好きなスーパー権力者だとして、世界のすべてを猫にとって暮らしやすい環境に変えたらどうなるだろう。そこに犬への配慮が入っていなければ、犬にとっては不便な点が表れてくるんじゃなかろうか。


 イソップ童話に「狐と鶴のごちそう」という話がある。

 ある日狐が鶴を客として自分の家に招き入れるのだが、実は狐は意地悪をするのが好きな性格だった。狐はわざと、鶴に平たい皿に入れたスープを出す。長いクチバシを持つ鶴は平たい皿に入ったスープを飲むことができなかった。

 それから何日か経ったある日、今度は鶴が狐を家に招いた。そして細長い瓶に入った肉を狐の前に出す。クチバシのない狐は、細長い瓶に入った肉を食べることができず、腹を空かしたまま帰って行った。


 狐のようにわざと意地悪をする人も中にはいるかもしれないが、悪気がなくても無理解で誰かを困らせてしまうことは多そうだ。地球を人間にだけ住みやすいように変えてしまった結果、異常気象が起こるようになった……という意見はよく聞く。
 でも「すべての生き物にとって住みやすい地球」というのは、一体どんなものだろう。想像がつかない。

 それをちょっとでも想像するには、色んな生き物を見て学ぶのが良いんじゃなかろうか。よく名前を聞くような生き物だけでなく、聞いたことも見たこともないような生き物を探してみるのだ。それは身の回りにたくさんいる。


 などと言いつつ私も、アサガオやヒマワリとかアジサイや桜とか、有名で美しいと言われる生き物にばかり目を向けがちだ。だからこの先ちょっとでもマイナーな生物に目を向け、彼女らがどんなふうに暮らしていたかを知っていこうと思う。

 ……いつの間にか滅びて消えてしまう前に。

しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

[技術書連載]デジタルカラーイラストの描き方ーアニメ塗り、厚塗りのやりかたー

小豆このか@女性向け・全作品
エッセイ・ノンフィクション
カラーイラストの描き方です。

【写真】気まぐれに風景・生き物撮影

月澄狸
エッセイ・ノンフィクション
風景や鳥・虫・植物たちを気まぐれに撮影して載せていこうと思います。過去の写真も時々載せる予定です。どのエピソードからでも、お好きに見ていってください。

読まれるウェブ小説を書くためのヒント

金色のクレヨン@釣りするWeb作家
エッセイ・ノンフィクション
自身の経験を踏まえつつ、読まれるための工夫について綴るエッセイです。 アルファポリスで活動する際のヒントになれば幸いです。 過去にカクヨムで投稿したエッセイを加筆修正してお送りします。 作者はHOTランキング1位、ファンタジーカップで暫定1位を経験しています。 作品URL→https://www.alphapolis.co.jp/novel/503630148/484745251

セクレポマニア

リザ from Twitter
エッセイ・ノンフィクション
Tinder始めて早幾月。そろそろ固定のセフレが欲しいよね! Twitterアカウント https://twitter.com/ @rizakichibitch フォローしてね! ※フォローしないでリプだけする人はブロックするのでご注意下さい

校長室のソファの染みを知っていますか?

フルーツパフェ
大衆娯楽
校長室ならば必ず置かれている黒いソファ。 しかしそれが何のために置かれているのか、考えたことはあるだろうか。 座面にこびりついた幾つもの染みが、その真実を物語る

虫活 ~ちょっとした洗脳支配~

月澄狸
エッセイ・ノンフィクション
 意見を押し付けられるというのは嫌なものだ。自分がされちゃ嫌なことは人にしちゃいけない。そう学んだが、過去にこちらが意見を押し付けた影響はまだ、まわりの人に残っていた。

夫の色のドレスを着るのをやめた結果、夫が我慢をやめてしまいました

氷雨そら
恋愛
夫の色のドレスは私には似合わない。 ある夜会、夫と一緒にいたのは夫の愛人だという噂が流れている令嬢だった。彼女は夫の瞳の色のドレスを私とは違い完璧に着こなしていた。噂が事実なのだと確信した私は、もう夫の色のドレスは着ないことに決めた。 小説家になろう様にも掲載中です

気が付いたら肌の色の違う5人の子供達の母になっていました

鯨森ししお
エッセイ・ノンフィクション
語学留学でアメリカに来て、妊娠→結婚→旦那の浮気→離婚→シングルマザー→再婚→大人になった子供達、の海外での24年間を、ちょっとずつ書いて行こうと思っています。気が向いたら読んでやってください。

処理中です...