お気に入りに追加
2
この作品の感想を投稿する
みんなの感想(1件)
あなたにおすすめの小説
【写真】気まぐれに風景・生き物撮影
月澄狸
エッセイ・ノンフィクション
風景や鳥・虫・植物たちを気まぐれに撮影して載せていこうと思います。過去の写真も時々載せる予定です。どのエピソードからでも、お好きに見ていってください。
ありふれた生態系が宝物
月澄狸
エッセイ・ノンフィクション
この連載は「身近な野生のいきもの探し」の続きのようなものです。
https://www.alphapolis.co.jp/novel/206695515/767761398
本当に、この世に善も悪もなく、ただベストを尽くした日々が尊いのかもしれない。
ただ、コンクリートで固められた川からはホタルがいなくなり、イタチが駆け回った空き地は公園になった。
潰されて駐車場になった空き家を見て思う。些細なこと、小さな工事であっても、そこにあった小さな国が滅んだのかもしれないと。そして今、目にすることができる小さなたくさんの国も、いつ滅ぶか分からない、儚い夢かもしれない。
写真撮影とひとりごと
月澄狸
エッセイ・ノンフィクション
のんびり写真撮影エッセイです。挿絵掲載可能枚数は200枚までなので、掲載写真が200枚に達したら完結します。元々自然物を多く写していましたが、最近人工物もいいなと思い始めています。
ユスリカの謎
月澄狸
エッセイ・ノンフィクション
時期によってこちらでは、大きなユスリカが大量発生します。
乾いたユスリカは平気だけど、濡れたユスリカは……。
https://note.com/mamimujina/n/nc23a99566ee4
▲ちなみにこちらは、以前noteで投稿した、びわこ虫の記事です。
野鳥たちと雪山と水面
月澄狸
エッセイ・ノンフィクション
けっこう色んな種類の鳥が撮れました。翼を広げた白鷺・ハト・トンビが撮れたのが嬉しかったです。雪が積もった山も撮れました。山と、川や田畑がある風景が好き。
11月の終わり~12月の始まり、トンビのアップ写真と水面多め
月澄狸
エッセイ・ノンフィクション
今回はトンビを多く撮れました! とまっている姿をアップで。トンビって遠目に見ると姿がよく分からないのですが、ズームで見ると可愛いんですよね~! 凛々しい横顔も良いけど、まんまるな正面顔も好き。おかげで表紙画像をどれにするか迷いました。霞っぽい景色、雨降る日の水面グラデーション写真もお気に入りです。
ユーザ登録のメリット
- 毎日¥0対象作品が毎日1話無料!
- お気に入り登録で最新話を見逃さない!
- しおり機能で小説の続きが読みやすい!
1~3分で完了!
無料でユーザ登録する
すでにユーザの方はログイン
閉じる
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。
このユーザをミュートしますか?
※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。
ムクドリの写真が色々あって、楽しめました。野鳥が好きなので。
別の生き物見方ができる社会になったら本当に良いですね。せめて、自然に配慮した社会が出来るといいな。
ムクドリが益鳥と呼ばれていたのは知りませんでした。秋に群れで移動する事と、その中に、頬っぺたが白いコムクドリが混じっていること(地元では見れるとラッキーでした)位しか知りませんでした。
益鳥という情報ありがとうございました。
>ミドリさん
野鳥がお好きなんですね。ムクドリの写真、楽しんでいただけて嬉しいです!
本当に、色々な生き物と共存できる社会になってほしいですね。鳥たちを見ていると、ケリの近くにスズメやハクセキレイがいたり、飼われているガチョウのハウスで野生のオオバンやヒドリガモが休んでいたりと、みんな他の種類の鳥ともうまく関わりつつ暮らしているように見えます。人間も自然の一部になりたいですね。
私もムクドリが益鳥だったとは知らず、検索しているとそのような情報を多く見かけて驚きました。
ムクドリって秋に群れで移動するんですか!
そしてその中にコムクドリが混じっていることがあるんですね。
コムクドリという鳥は知りませんでした。今画像検索してみたのですが、可愛いですね。
こちらこそ、コムクドリについて教えていただきありがとうございました!