上 下
1 / 1

アプリの不具合かと思っていた

しおりを挟む
 最近ファミマのアプリがエラーになることが続いた。
 家に帰るとエラーは直っている。なぜだろう。

 しばらく経つとエラーは直ることが多かったので、ファミマに寄る少し前にアプリを開こうとしてみた。しかしまたしてもエラー。

 と、ここでブラウザを見てみると……。ネットに繋がっているマーク(?)は付いているのに、ページが読み込まれない。ネット接続されていないようなのだ。


 そうか。家に帰ると家のWi-Fiでネット接続されていたが、外出先ではネット接続できなくなっていたのか。それでアプリがエラーになった。

 これって電話も使えない状態なんじゃない?
 電話は関係ないのか。分からないけど早く直した方が良さそう。


 私が使っているのは、格安スマホ「ワイモバイル(Y!mobile)」だ。

 もしかしてネットを使いすぎて、ネットを利用できるデータ量的なやつを使い切ってしまったとか?
 でもそんなにYouTubeとか見ていないし、まだ月半ばなんだけどなぁ……。


「ワイモバイル ネット繋がらない」で検索してみた。

 一番上に出てきたワイモバイルのFAQを見てみる。再起動で直ることもあるらしいが、私のは、ファミペイの不具合を疑って再起動してみたときも直らなかった。


「モバイルデータ通信の設定を確認する」という項目も読んでみる。
 説明文と画像を見て、自分のスマホの設定から「モバイルデータ」を確認してみると、なぜだかオフになっていた。誤操作でどこか押してしまっていたのか。

 モバイルデータをオンにした。これで次回から繋がるか……?


 翌日。ファミペイを使ってみると、何事もなく利用でき、アプリで無事支払うことができた。良かった良かった。


 ホーム画面をスワイプしたときに出てくるメニューのアイコン(?)を見ると、インターネットのアイコンのすぐ隣に、モバイルデータのアイコンがあった。これを気づかずにタップしてオフにしてしまっていたのか。

 今回、モバイルデータのアイコンを知れて良かった。なんか謎のマークが色々あるが、何なのか知っておかないといけないなぁ。
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

あなたにおすすめの小説

Google Play開発者サービスが機能しなくなった……

月澄狸
エッセイ・ノンフィクション
ある日タブレット端末の電源を切って入れ直したら、Google Play開発者サービスが機能しなくなっていました。 Google Play開発者サービスって、なんだか分からないけど容量を取るアプリだと思っていましたが、それが機能しなくなるとYouTubeアプリが使えなくなっていました……。困ります。 あと、Googleプレイストアもなぜか消えていました。 すぐ直るだろうと楽観視していた私ですが、どこを押しても端末には「メーカーにお問い合わせください」としか出ず、直すことはできませんでした。

アンチコメントに震え上がったあの日

月澄狸
エッセイ・ノンフィクション
つい忘れそうになるけれど、いいねやコメントが来ていないからといって、誰も投稿を見ていないわけではない。アクセスがあるということは誰かが見ているということだ。そして、なぜだか分からないけれど嫌いなものを見たり攻撃したりすることに時間を費やしている人間もいるのだ。幽霊や妖怪より恐ろしい人種である。

小説投稿サイトでの投稿であっても、タイトルを長くすればなんらかの検索ワードで上位に入るんじゃないか?

月澄狸
エッセイ・ノンフィクション
よくあるタイトルだと埋もれてしまう。誰も使っていない造語をペンネームにしたら検索で出るようになったけど、その言葉を検索される可能性は低い。何かを検索されたときに偶然検索でヒットして出てくるようなタイトルを目指したいものだ。目指し方はよく分からないけど。

誤リロードや誤タップで、うっかり入力内容を消してしまうのです

月澄狸
エッセイ・ノンフィクション
ノリに乗って長文を書いているとき、あれは突然やってくる……!

アルファポリスとカクヨムってどっちが稼げるの?

無責任
エッセイ・ノンフィクション
基本的にはアルファポリスとカクヨムで執筆活動をしています。 どっちが稼げるのだろう? いろんな方の想いがあるのかと・・・。 2021年4月からカクヨムで、2021年5月からアルファポリスで執筆を開始しました。 あくまで、僕の場合ですが、実データを元に・・・。

ブラウザでも積ん読が止まらない

月澄狸
エッセイ・ノンフィクション
本でも積ん読してしまうけれど、ブラウザでも積みタブが山のようになっていて焦る。また検索すれば出てくるんだから、積みタブしなければ良いんだけど……。

迷えるド素人(機械オンチ)が「漫画を投稿したいけどやり方がサッパリ分からん!」とぼやくだけのエッセイ。

月澄狸
エッセイ・ノンフィクション
このエッセイは、漫画ド素人がマンガの描き方が分からないとつぶやきつつ右往左往するだけのお話です。アナログ派ですが(デジタルについて行けなかっただけ)スキャナーを買う知識もお金も設置する場所もパソコンもありません。叶えるのが夢だけど叶わなくても夢は夢さ、的なスタイルでのんびりグダグダと進みます。おそらく最後まで大した進展はありません。 ※この作品は元々カクヨムに投稿するつもりで書いたものです。アルファポリスにたどり着く以前の話から始まります。

声と戦うサトシくん

ひまじん
エッセイ・ノンフィクション
統合失調症を発病し、幻聴が聞こえるサトシくん(仮名)。サトシくんの半生を書き綴ったノンフィクションです。

処理中です...