上 下
76 / 90
謎ルートに入った

愛を得たら、今度は失恋が怖い

しおりを挟む
 彼に愛情表現をしてもらえて、「好きだよ」と言っていただけて嬉しかった。でもなぜだろう、こちらから「好き」と言うのに抵抗がある。軽く受け流してしまいたくなる。さらには「別れたら別れたで、気楽に戻れるし、良いよなぁ」とか考え始める。
 それで「何なのだろう」と思ったのだけれど、彼のことが好きじゃないわけじゃない……じゃなくて、今までにも「憧れの人」程度に好きだったけれど、それ以上にめちゃくちゃ好きになりかけているのが怖い。


 だってあれでしょ? 恋愛って普通、数年間付き合って別れて、付き合って別れて……そういうもんなんでしょう。で、どういう人がタイプとか、どんな恋愛をしたいとか、元カレや元カノ、初恋がどうとか、みんな語るイメージ。恋すればするほど、自分の好みが分かる、みたいな?

 イメージで言っているので、実態は知らない。年齢によって意味合いが変わってくるのかどうかとか……「付き合う」ことも「別れる」ことも何も知らない。

 しかし、人生の中ではごく短い、数年間やそこらの関係に激しく心奪われて、「この人なしでは生きていけない」みたいな心境になるのが怖い。これ以上好きになるのが怖い。大抵、恋って終わるものじゃないか。多分。


 ちなみにこの感情は、前から似たようなものがある。既にここでも書いたけど、「彼に会えなくなってしまうのは嫌だなぁ」ということ。普通に「職場の人」だったときから、彼がすごく構ったり手伝ったりしてくださるもんで、私はすっかり懐いていた。

 こんな人には今まで会ったことがないから、「恋って楽しいもんだな。終わったらまた新しい恋を探そーっと」とか切り替えられる気がしない。私のことを好きになる人なんて少ないだろうし、年齢的なこともあるけど、何より性格的に、恋に積極的になどなる気がしない。私は恋がしたかったんじゃなく、彼が好きになってしまったのだ。
 とか言っていて、別れて一週間で新しい彼氏できたら笑うけど。


 このほか、いつも仕事で優しくしてくださる師匠(ご高齢の先輩)との別れも怖い。

 失礼だけど、よくお別れのイメージトレーニングをしていた。それである程度覚悟は決まったものの、今後どのようにお別れになるかは分からない。「私が怪我をさせてしまう」とかは絶対に避けたいが、たまに当たってしまったり、当たりそうになったりしてヒヤッとする。

 どうしよう。師匠とも彼ともお別れになったら。
 なんてそんなの、人生はそういうものだ。どうしようもないじゃないか。みんなと仲良くすればいい。そうしたら寂しくない。


 一人行動、好きだったんだけどな。一人行動に戻れなくなってしまったらどうするかな。

 人に執着してはいけない。けれど私は人への執着が強い。


 冷たくされたり嫌われたり、いじめられたりするのも怖いけれど、優しくされるのもなんだか怖い。友達になるのも、恋をするのも、なんだか怖い。

 誰とだって、いつかはお別れだ。別れが怖いから、好きになりすぎたくないなんて、本末転倒。一緒にいられる時間を楽しまなきゃ、ってのに。


 ただの「職場の人」だったら、よっぽど険悪になってしまわない限り、ずっと仲良くいられるはずだった。なのに一度恋愛関係になったことで、後にもっと遠のいてしまったらどうしよう。誰にでも優しい彼のことだから、よほどひどい喧嘩別れでもしなければ、友達でいられるのかもしれないけど……。

 まぁ仕事だと異動もあるだろうから、恋愛の方が長く一緒にいさせてもらえるかもしれないけど……。
 恋愛が初めてなもんで、どう終わるのか予想できなくて怖い。

 別れ話とか失恋とか、どういうふうになったらそこへ行くんだろう? 職場で彼がすごく嬉しそうに私と話してくださるのを見て、「この人、もしかして私に『気がある』のだろうか? いやいやいや、まさか私なんかに……」とか、なんとなく好意に感づいていたのだが。そんな感じで、「そろそろ別れそうな雰囲気」「冷めてきたな」とかも分かるもんだろうか?

 もし何も分からないまま唐突にフられたら泣きそう。というか失恋が怖くて今からもう泣く。


 ……こんなネガティブなことでは、永遠に幸せになれないぞ。
 早いうちに泣き尽くして、「人生は出会いと別れだよね~」とか言えるくらいお気楽になって、重い女脱却したい。

「失恋 原因」「別れる理由」とかで検索して、イメトレして免疫付けたいけど、まだ怖くて見られそうもない。
 もうちょっと慣れて、失恋の概念も気楽に受け止められるようになったら、失恋哲学(?)を彼に聞いてみてもいいかもしれない。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

鬼上司と秘密の同居

BL / 連載中 24h.ポイント:3,366pt お気に入り:628

夫に離婚を切り出したら、物語の主人公の継母になりました

恋愛 / 完結 24h.ポイント:887pt お気に入り:3,184

【二章開始】そのストーカー行為、お断りいたします!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:78pt お気に入り:1,049

孤児が皇后陛下と呼ばれるまで

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:92pt お気に入り:795

急に号泣

エッセイ・ノンフィクション / 完結 24h.ポイント:71pt お気に入り:1

処理中です...