上 下
57 / 90

男性恐怖症→ミサンドリストに転落中 「『人間嫌い』の方がまだ男女平等じゃない?」というのがかつての持論

しおりを挟む
 かつては「差別をなくそう」とか奇麗事を吐き、偽善者を目指していた私だったが、暗黙のルールが難しすぎて理解できず、男性との距離感が分からず、男性に近寄って性的なことをされ、それに怒りを感じていたら「男に近寄るお前が悪いんだろ」というようなことを言われ、またその後も「不用心に男に近づく女が悪い」「その気がないのに思わせぶりな態度をとる女は失礼」みたいな情報ばかり見聞きして、ミサンドリストに転落した。

 私は「男性も女性も関係なく……」と思いたかった。ジェンダーレスを目指したかった。けどダメだった。
「俺は男、お前は女だろ」「男に性欲があるのはしょうがないだろ。嫌なら女が気をつけろ」そんな情報ばかり流れてくるなら。ミサンドリストになってやる。

 私にはフェミニストのような正義も理想も平等性もないから。ただ弱くて汚くて無能なだけだから。落ちこぼれの、独自の、ミサンドリストだ。


 私が「女の子」だった頃に、性被害に遭って責められたことは、やはり何度考えてもおかしい。
「男性と二人きりになるな」「男の人の性欲は強く、理屈など通じない」そんなこと教わったことなかった。なのに「お前が悪い」なんて。

 連載「気になった言葉メモ」に書いたが、「名誉男性」というネット用語(?)があるらしい。「男尊女卑の思考を持った女」のことだそう。で、ざっと見ていると、女性でも「(男性から性被害に遭う)女が悪い」と言うような人がいるそうだ。

 そういえば「生理痛でしんどい」と訴えたときに「たかが生理くらいで」と言うのも女性が多いって聞いたな。
 生理痛は本当に個人差があるのだと思うので、決め付けは良くない。私は生理痛がほぼないのだが、しんどいと言っている人がたくさんいるのだから、「生理痛=幻想」なんてわけなかろう。


 女の敵は女。男も敵。
 みんなから責められる。なんてことになったら、どうやって生きていこう?
「それはお前も悪いよ」と言われ続けて、「そうですよね~」と?


 動物には責任能力がないから、動物が人間の思う「倫理」に反したところで責められない。だって動物なんだから。子どもを見殺しにしても。我が子と交尾しても。それが自然の摂理ってものである。

 ……という扱いを、人間男性にも時々している気がするのだ。「男は動物なんだからしょうがない、女は人間だろ。テメーがもっとちゃんとしろよ」みたいな。

 こうなってくると、男尊女卑なんだか男卑女尊なんだか分からない……
 いや、男も女も尊重されてはいないか。
 ちょっとでもエロを見せた男は「これだから男は」と言われ。性被害を訴えた女は「お前がボーッとしているからいけないんだ」と言われ。


 この世には性欲と誤解と、その誤解への恐れが蔓延しているのか?
 無責任な人と、加害にビビっている人が混在し。理性ある側は、「触らぬ神に祟りなし。うかつに触れる方が悪いのだ」と?


 オカズ検索していたら、女に乱暴するようなイラストが、やっぱり多いこと。女に屈辱的な言葉を吐く、屈辱的な落書きをする、屈辱的なことを言わせる、蹴ったり殴ったりと乱暴に扱う。それが男性の性欲、潜在的願望なんだろう。でなければ、あんなに多い意味が分からない。

 そして、男性はあんな願望を抱いても「しょうがない」と。だって動物だもん。男だもん。本能だもん。

 女が男に乱暴する画像もあるけど。どちらかというとあれは女の願望というより、マゾ男の願望、マゾ向けっしょ。知らんけど。


 リアルで一歩踏み出せば性欲にぶち当たるかも。誰も味方になってくれないかも。
 それで「女性ももっと活躍しろ」?


 けど一理あると思ったのは、「男女平等というのは、機会の平等である」という一文。私の解釈が間違っているかもしれないが、「男女平等になったところで、無能は無能なまま。今後は無能な男に有能な女が勝てるかもという話であって、無能な女は所詮、のし上がれませんよ」という意味ではないか。

 そうだなぁ、どうせ平等になったって、私は無能。社会から守られるほどの価値がある女ではない、というんだろう。なら男女平等なんか訴えても、こちらにメリットはねぇ。


 テレビを付けたら「高齢者は集団自決しろ」について議論の真っ最中。
 世も末だ。「議論」って。間違いなく間違っているものについて「議論」って。
 議論する時点で「一理ある」と思われてるってことじゃないか。クソ。


 ああ、この世は弱肉強食。意見として「強く」なったら受け入れられ、盛んに取り上げられるんだ。「強い」者しか声を上げられず、声を上げて強くならなければ取り上げてもくれない、誰も自分から変わろうなどとは思わないのだ。

 でも私にも差別主義の考えがある。「弱者の味方」とか、そんな正義で動いているわけじゃない。感情的なだけ。
 もし弱そうな男性を見かけたら、ここぞと叩きのめす。そういう願望があるかもしれない、というかありそう。

 でも無理だ、私は男に勝てない。背はわりと高いし、体重もあるけど、全体重をぶつけても、スカスカの脳をフル回転させても、勝てそうにない。だって無能だもん。

 もはや「男女平等」または「人類皆平等」などという綺麗な理想から外れていく……。
 嫉妬と劣等感、モチベーションにもなりやしない。


 っていうか、男性の性欲がもしも本当に、とても強いなら。「女性が苦しまない社会」を完成させたら、「男性が抑圧・制御されてる感」はますます高まるんじゃないか?
 男性の性欲をますます抑圧する、そうなった社会は「男女平等」と呼べるのか?

 女性の感覚では理解できない男性の性欲。女性が思う「男女平等」は、目指す世界は、「女尊男卑」では?
 男は女に勝ち続けようとし、女が社会的にますます強くなることを恐れ、女は男に勝って男を支配しようとする、ならば。「男女平等」など実現不可能では?


「いじめはなくならない」という言葉を聞いたとき、人間社会はクソだと思った。

「自然界は無駄なことはしない。食べ物も必要な分だけ取る」と聞いたが、動物界にもいじめや見殺し、殺戮、レイプ、色々あると聞いて、「自然こそ正義」論も崩壊した。

 猿は木の実を美味しいとこだけかじって捨てたりするが、人間が「食べ物を買ったけど食べきれなくて捨てる」のと「猿がかじった木の実を投げ捨てる」のは結果が違うだけだ。

 動物はプラスチックを生み出さないし、ゴミ処理場などないし、腐敗を嫌わない。
 人間は腐敗が嫌い。臭いし、怖いし、虫が沸くし。だから遺体でもゴミでもどんどん焼いてしまう。自然からもぎ取った素材を、捨てて、焼いて、焼いて。


 やっぱ人間様なんて、そんな崇高なもんじゃない。
 動物も、思ったほど合理的でも正義でもない。

 私は男性でもなく、人間でもなく、生き物を嫌いになろうか。
 いいや、地球嫌いか。


 けどちょっと面白いのは、ミサンドリー(男性嫌悪)は男性排除思考だけど、ミソジニー(女性嫌悪)はミサンドリーの対義語ではあっても、「ただミサンドリーを反対にしただけ」とは全然違って、女を暴力的または社会的に支配することを望むんだって。
 そうだよなぁ、女性は性欲なしでやっていけそうだけど、男性は性欲が生きる根元って気がするもんな、今までの話を聞いていたら。


 ゴールが見えん。宗教にも性暴力があるみたいだし。学校の先生にも性欲野郎はいるし。危険はどこにでも存在する可能性がある。
「社会的に活躍」なんて、強くて有能で頭のいい女性じゃないと無理では。弱くてメソメソして無能な私など、ハナから社会に求められてなどいない、優遇する価値もないのだ。

 もういい、人間嫌い、生き物嫌い、地球嫌いになりたい。
 でもミソジニーが女性を必要とする矛盾を抱えているように、私も日々男性にお世話になり(いつも助けてもらっているし、構ってもらって癒されているし、男性が作ったものにも助けられているはず)、生き物の力を借り(酸素も食も。そして生き物動画で癒されている)、地球に住んでいる。

 矛盾しかない。行く先も分からない。
 別に火星に行きたいとも思わない。火星に行ったって、異世界に行ったって、動物は動物。人間は人間。結局争いと支配と破壊しかないに違いない。宇宙軍とか言っているし。


 レイプまがいのセックスをされて、男性恐怖症になる女性は多いらしい。本当は子どもが産みたかったのに、男性が怖くてもう無理だって。

 私はどっちかというと子ども嫌いだし(子どもの頃にいじめられたからか? 基本的に可愛いと思わない)、産みたいと思わない。ママ友付き合い、PTA、何もやりたい要素がない。けど「子どもを産みたかったのに、男性が怖くなって無理」という女性が多いのは気の毒だと思う。

 私は役立たずだが、彼女らは本来、社会の「お役に立てる」人材であったはずなのに。それを男性の過激な欲望が潰した。
 なんで「乱暴に」するんだろう? 意味が分からない。

 でも本当に男性って、本来「乱暴に」することに興奮するんだろうな。そういうイラストばっかで、オカズを漁りにくいのなんの。あんな女性を虐げる画像でヌいて、架空の女性とはいえ、可哀想だとか思わんのかね?


 それで「少子高齢化は女のせいだ」なんて主張があるんだから。やってらんないよな。

 だから一般的な女性は「セックス拒否」「子どもいらない」ばかりじゃなく、性欲を嫌っているわけでもなく、「そっと丁寧にしてもらいたい」、また「ちゃんと考えて」命を大事にしてもらいたいだけなんだから。

 男性に「何も考えず、快楽に任せて子どもを作る」「女を乱暴に支配したいだけ」みたいな節を感じるので、恐れているだけなんだ、一般的な女性は。女性を、子どもを、大事に尊重してほしいんだ。


 男性がいつも「この社会をより良くするには?」「子どもたちの幸せとは?」とか言っていれば、「ああ、あなたと子作り・子育てがしたい!」という女の100人や200人、現れるだろうが。

「なんだ、ババアかよ」「男は下心だよな」「女は顔だ」「おっぱい、おっぱい!」とか言っていたら。
 誰が「私を孕ませてくださいまし」などと思うだろうか?

 まぁ女だって「イケメン……」「ハイスペック……」「背の高い……」とか言っているから、ルッキズムの浮かれポンチなのは一緒だけどさ。


 子どもはいずれ老いる。子どもだって人間、大人だって人間。つまり老若男女、すべての幸せを考えればいいだけの話だろうが。誰かの幸せが、誰かを虐げることならば、それは変えていかなくてはならない。

 ……なんて、無能な私が言えることではない、とはいえ。
 なんでこんな単純な話が通じないのか。やはり意味が分からない。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

鬼上司と秘密の同居

BL / 連載中 24h.ポイント:2,903pt お気に入り:629

夫に離婚を切り出したら、物語の主人公の継母になりました

恋愛 / 完結 24h.ポイント:795pt お気に入り:3,184

【二章開始】そのストーカー行為、お断りいたします!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:85pt お気に入り:1,049

孤児が皇后陛下と呼ばれるまで

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:113pt お気に入り:795

急に号泣

エッセイ・ノンフィクション / 完結 24h.ポイント:35pt お気に入り:1

処理中です...