上 下
59 / 89
魔王戦争

復帰

しおりを挟む
 シオリが拘束を解くと、ネズミは俺達のことを警戒しながら後ずさり、壁に空いた穴へと飛び込んでいった。
 本当に逃がしてしまって良かったのかという不安もあるが、そんなことは考えてもきりがない。
 というか、逃がしてしまった今となってはどうすることもできないので、いっそのこと割り切って考えることにした。

「さて……じゃあ、俺達も行くか」
 俺が声をかけて扉の方へと向かうと、二人は頷いて着いてくる。
 俺達は周囲を警戒しながら、地上へと戻ることにした。


 長い地下の通路を抜け、階段を上ると王宮の隠し扉につながる出口が見えてきた。
 地下を歩いている間は、魔物どころか、生き物の影すら見かけなかったが、扉の向こうからは何かが暴れ回るような音が聞こえてくる。
 閉じている扉に力を込めて押し込むと、スイッチが入るようにガクッと音がして、手前側に扉が開く。
 こちらに向かって動いてくる扉を、後ずさって避けようとすると、扉の向こうではちょうど誰かと魔物が剣を交えて戦っているところだった。
「イツキくん! 伏せて!」
 声が聞こえたのでそれに従って身をかがめると、俺の真上をアカリが飛び越えていく。

 顔を上げて目の前を確認すると、敵の魔物さえも飛び越えたアカリは、遠くから弓矢のようなものを構えていた人型の魔物を、舞うように剣で突き刺していた。
 そして、目の前で誰か——よく見ると、この王宮の制服を着ている——と戦っていた魔物は、何かに両手両足を縛られたように、不自然な体勢で固まって動けなくなっていた。
「魔物の動きを封じました! そこの人、とどめを!」
 俺の後ろから、シオリの声が聞こえてくる。どうやらこれは、彼女が魔術で縛り付けているらしい。
 突然現れた俺達に驚いていた兵隊は、シオリの声でふと我に返り、目の前でもがいている魔物に向かって槍を突き出した。槍は魔物の身体を貫いて、魔物は傷口から血を吹き出してビクビクと何度かけいれんし……やがて、ピクリとも動かなくなった。

 突然現れた俺達に驚いた魔物どもは、さっきまで相手していた人よりもこちらの方が脅威だと感じたのか、狂ったような叫び声を上げて飛び込んでくる。
「イツキくん!」
「イツキ!」
 二人に声をかけられるまでもなく、わかっている。
 さっきは扉を避けるために一歩後ろに下がっていて、そのせいで出遅れはしたが……今ではもう十分に準備ができていた。
 ソラワリを振り下ろして魔物を真っ二つに切り裂くと、その身体はあっけなく灰になって消え去っていく。

 俺が戦っている間に、アカリは数匹いた魔物をすべて討伐していたらしく、その場には魔物の残骸である灰が薄く舞っているだけだった。
 周囲を見ても敵の姿が見当たらないことを確認した俺は、さっき助けた兵隊に声をかける。
「ふう……とりあえずこれで全部か。おい、そこの人……無事か?」
「はい。勇者様……ですよね? ありがとうございました! おかげで助かりました!」
「そうか、それは良かった……お前、一人か?」
「はい。すぐに応援が来るはずですが……」
 兵隊がそう言うのと同時に、廊下の向こう側から長槍を持った兵隊が三人、静かに走ってくる。
 しかしその全員がこの世界の人で、俺達の世界から来た勇者でも、ティナ達の世界から来た勇者でもなさそうだ。
 顔立ちもそんな感じだし、身につけている装備もこの国で正式に支給される同じ型の物だった。

 俺達は、仲間の無事を確認した兵隊達が互いの無事を喜びながら肩をたたき合うのをしばらく眺め、しばらくして落ち着くのを待ってから話しかけることにした。
「あ~……えっと、邪魔して悪いが、今の状況を教えてくれると助かるんだが……」
 声をかけると彼らは顔を見合わせ、代表してさっき助けた兵隊が一歩前に出て話してくれた。
「勇者様たちのおかげで、主導権は我々の手にあります! 現在我々は、残った魔物を片付けているところです」
「魔物を片付けるって……勇者でもないお前達が? 危なくないのか?」
「もちろん、危険は伴います。ですが、強力な魔力を持つ魔物はすでに勇者様に倒して頂いているので、残っているのは弱い魔物ばかりです。……先ほどは、まさか複数が固まっていると思わず、苦戦してしまいましたが……」
「そうなのか? 確かに俺が倒したのは手応えのほとんどない雑魚だったが……」
 アカリとシオリの方に目線をやると、二人もうんうんと頷いている。
「雑魚と言えば、雑魚だったね。動きが鈍かったし、判断も鈍かったし、どれも一撃で倒せたし……」
「私が拘束した魔物も、強くはありませんでした。とっさに組んだ雑な魔術でも完全に動きを封じることができましたから……」
 どうやら二人から見ても、さっきの魔物はかなり弱かったらしい。
 確かに、あれぐらいの魔物しか残っていないのなら、俺達勇者がわざわざ戦う必要もないのかもしれないな……

「そういうことなら、この王宮のことはお前達に任せることにしよう。ところで、俺達より先にユータとティナ……二人の勇者が王宮を出てどこかに向かったと思うんだが、何か知らないか?」
「いえ、私はなにも……おい、お前ら! 何か知っているか?」
 兵隊が、仲間の兵隊に聞いても、全員首を横に振るだけだ。
 二人について何か知っている人はいないようだったが、そのうちの一人が小さく手を上げて、話し出した。
「失礼ですが、勇者様。何か情報を聞きたいのであれば、本部で聞くのが一番です。我々も今から戻るところなので、着いてきますか?」
「ああ、そうだな……アカリとシオリも、それでいいか?」
「うん! イツキくんに任せるよ」
「私もそれでいいと思います。いずれにせよここにいても、情報が不足していますからね」
 アカリとシオリの同意も得られた俺は、兵隊に話して、本部という場所に案内してもらうことにした。

 特に話をすることもなく、王宮の廊下を歩いて行く。
 壁や床には傷や血痕が生々しく残っていて、今もたまに少し離れた場所から「見つけたぞ、追え!」というかけ声や「ギャーッ!」という魔物の悲鳴が聞こえてくる。
 途中何度か、見張りをしている兵隊にがいて、彼らとで会うたびに「ああ、勇者様」と感謝をされた。
 元々この世界の人達は、勇者に対して信仰心のようなものを持っていたような気はするが、今回の騒動でそれがいっそう強化されたのだろうか。

 ここまでいくと、逆に恐縮な気持ちになりつつ、さらに進んでいくと廊下の真ん中にバリケードが設置されていた。
 その前には武装した兵隊が、二人いて、奥にも同じく二人いる。どうやらこの先が、本部という場所らしい。
「勇者様、到着しました。こちらが本部です。勇者様といえど、許可のない者を入れるわけにはいかないので……私が許可を得てきます。勇者様達は、しばらくそちらでお待ちください!」
 そう言って彼は、バリケードの手前の壁に並べられたソファーを指さした。
 人の姿をした魔物が勇者を名乗って入り込むなども考えられるから、慎重になっているのだろうか。
 急いでティナ達を追いかけたい俺としては歯がゆい気持ちにもなるが、こればかりは焦っていても仕方がないか……

「イツキくん、おとなしく座って待っていようよ」
「そうだな。立ってても早く来てくれるわけじゃないからな」
 アカリに言われて、俺達は硬いソファに座ることにした。
 腰を下ろしても、落ち着かない。カタカタと貧乏揺すりのように身体をゆらす俺を見て、シオリがあきれたように言った。
「イツキ、落ち着いてください……そうだ、せっかくなのでステータスの更新をしませんか? 次に時間が取れるのがいつになるかはわかりませんし……私の場合は簡単なのですが、イツキやアカリは考えないといけないのですよね?」
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

魔力無しだと追放されたので、今後一切かかわりたくありません。魔力回復薬が欲しい?知りませんけど

富士とまと
ファンタジー
一緒に異世界に召喚された従妹は魔力が高く、私は魔力がゼロだそうだ。 「私は聖女になるかも、姉さんバイバイ」とイケメンを侍らせた従妹に手を振られ、私は王都を追放された。 魔力はないけれど、霊感は日本にいたころから強かったんだよね。そのおかげで「英霊」だとか「精霊」だとかに盲愛されています。 ――いや、あの、精霊の指輪とかいらないんですけど、は、外れない?! ――ってか、イケメン幽霊が号泣って、私が悪いの? 私を追放した王都の人たちが困っている?従妹が大変な目にあってる?魔力ゼロを低級民と馬鹿にしてきた人たちが助けを求めているようですが……。 今更、魔力ゼロの人間にしか作れない特級魔力回復薬が欲しいとか言われてもね、こちらはあなたたちから何も欲しいわけじゃないのですけど。 重複投稿ですが、改稿してます

能力1のテイマー、加護を三つも授かっていました。

暇野無学
ファンタジー
 馬鹿の巻き添えで異世界へ、召喚した神様は予定外だと魔法も授けずにテイマー神に丸投げ。テイマー神もやる気無しで、最低限のことを伝えて地上に降ろされた。  テイマーとしての能力は最低の1だが、頼りは二柱の神の加護だけと思ったら、テイマーの能力にも加護が付いていた。  無責任に放り出された俺は、何時か帰れることを願って生き延びることに専念することに。

スキル喰らい(スキルイーター)がヤバすぎた 他人のスキルを食らって底辺から最強に駆け上がる

けんたん
ファンタジー
レイ・ユーグナイト 貴族の三男で産まれたおれは、12の成人の儀を受けたら家を出ないと行けなかった だが俺には誰にも言ってない秘密があった 前世の記憶があることだ  俺は10才になったら現代知識と貴族の子供が受ける継承の義で受け継ぐであろうスキルでスローライフの夢をみる  だが本来受け継ぐであろう親のスキルを何一つ受け継ぐことなく能無しとされひどい扱いを受けることになる だが実はスキルは受け継がなかったが俺にだけ見えるユニークスキル スキル喰らいで俺は密かに強くなり 俺に対してひどい扱いをしたやつを見返すことを心に誓った

俺だけ毎日チュートリアルで報酬無双だけどもしかしたら世界の敵になったかもしれない

亮亮
ファンタジー
朝起きたら『チュートリアル 起床』という謎の画面が出現。怪訝に思いながらもチュートリアルをクリアしていき、報酬を貰う。そして近い未来、世界が一新する出来事が起こり、主人公・花房 萌(はなぶさ はじめ)の人生の歯車が狂いだす。 不意に開かれるダンジョンへのゲート。その奥には常人では決して踏破できない存在が待ち受け、萌の体は凶刃によって裂かれた。 そしてチュートリアルが発動し、復活。殺される。復活。殺される。気が狂いそうになる輪廻の果て、萌は光明を見出し、存在を継承する事になった。 帰還した後、急速に馴染んでいく新世界。新しい学園への編入。試験。新たなダンジョン。 そして邂逅する謎の組織。 萌の物語が始まる。

野草から始まる異世界スローライフ

深月カナメ
ファンタジー
花、植物に癒されたキャンプ場からの帰り、事故にあい異世界に転生。気付けば子供の姿で、名前はエルバという。 私ーーエルバはスクスク育ち。 ある日、ふれた薬草の名前、効能が頭の中に聞こえた。 (このスキル使える)   エルバはみたこともない植物をもとめ、魔法のある世界で優しい両親も恵まれ、私の第二の人生はいま異世界ではじまった。 エブリスタ様にて掲載中です。 表紙は表紙メーカー様をお借りいたしました。 プロローグ〜78話までを第一章として、誤字脱字を直したものに変えました。 物語は変わっておりません。 一応、誤字脱字、文章などを直したはずですが、まだまだあると思います。見直しながら第二章を進めたいと思っております。 よろしくお願いします。

ぶっ壊れスキル《クリエイティブモード》で世界最強〜ハズレスキルと勘違いされ追放されたが、実はなんでも出来るチートだったので好き勝手生きます〜

雪鈴らぴな
ファンタジー
ハズレスキルだと勘違いされたけど実はこの世のスキル・魔法が全て自由に扱えるチートスキルだった!?だったら自由に楽しく楽しく暮らそう! 父上や、今更戻ってこいなんて……もう遅いよ! 【簡単なあらすじ】 「クズは要らない」と追放された主人公が何でもできる《クリエイティブモード》で自由に学院を無双してたらハーレム出来上がってたお話。 【長めのあらすじ】 この世界では15歳になると、【スキルの儀】誰もが例外なくスキルを与えられる。 魔王を討伐した勇者パーティーに大きく貢献したと言われている魔術師ーーーモートン・グリアントの息子であるユリア・グリアントは当然魔術師向きの最強スキルが授けられるだろうと周囲の人間は当然、厳しい修行を全うしてきた自分も最強の魔術師になれるスキルだろうと期待されていた。 しかし与えられたスキルは《クリエイティブモード》というスキル。 【スキルの書】にすら載っていないこのスキルは最初こそは新たなスキルか!?とその場を騒がせるが詠唱をしても何一つ魔法は発動せずゴミスキル扱い。 反対に、兄達は《極寒の魔術》や《魔法剣士》などの最上級スキルが与えられ、圧倒的な魔法を披露する。 代々最上級のスキルを与えられてきたグリアント家にゴミスキル持ちが居るのは面汚しだとモートンに家を追放されてしまう。 しかし、少女を襲っていた男との戦闘をきっかけにスキルの使い方が分かる様になり!? ゴミスキルだと思われていた《クリエイティブモード》は全てのスキルを習得でき、喪われた魔法をも使え、更にはアイテムも無限に取り出せる最強のスキルであった。 襲われているところを助けた第三王女や、入学試験で虐められていたブルマの女の子、更には天使やバハムートにまで溺愛され……。 それを耳に挟んだモートンはユリアを家に連れ戻そうとするが当然戻る訳が無い。 今更、戻ってきてくれと言われてももう遅い。 皆に溺愛されて幸せだから。 話が進むにつれてスキルを理解していき、最終的には無茶苦茶をやり出します。(予定) こちらの作品は小説家になろう・ノベマ!様でも連載してます。 サイト毎にタイトルが微妙に違いますが《クリエイティブモード》が絶対に付いているので分かりやすいかと。

『スキルの素』を3つ選べって言うけど、早いもの勝ちで余りモノしか残っていませんでした。※チートスキルを生み出してバカにした奴らを見返します

ヒゲ抜き地蔵
ファンタジー
【書籍化に伴う掲載終了について】詳しくは近況ボードをご参照下さい。 ある日、まったく知らない空間で目覚めた300人の集団は、「スキルの素を3つ選べ」と謎の声を聞いた。 制限時間は10分。まさかの早いもの勝ちだった。 「鑑定」、「合成」、「錬成」、「癒やし」 チートの匂いがするスキルの素は、あっという間に取られていった。 そんな中、どうしても『スキルの素』の違和感が気になるタクミは、あるアイデアに従って、時間ギリギリで余りモノの中からスキルの素を選んだ。 その後、異世界に転生したタクミは余りモノの『スキルの素』で、世界の法則を変えていく。 その大胆な発想に人々は驚嘆し、やがて彼は人間とエルフ、ドワーフと魔族の勢力図を変えていく。 この男がどんなスキルを使うのか。 ひとつだけ確かなことは、タクミが選択した『スキルの素』は世界を変えられる能力だったということだ。 ※【同時掲載】カクヨム様、小説家になろう様

退屈な人生を歩んでいたおっさんが異世界に飛ばされるも無自覚チートで無双しながらネットショッピングしたり奴隷を買ったりする話

菊池 快晴
ファンタジー
無難に生きて、真面目に勉強して、最悪なブラック企業に就職した男、君内志賀(45歳)。 そんな人生を歩んできたおっさんだったが、異世界に転生してチートを授かる。 超成熟、四大魔法、召喚術、剣術、魔力、どれをとっても異世界最高峰。 極めつけは異世界にいながら元の世界の『ネットショッピング』まで。 生真面目で不器用、そんなおっさんが、奴隷幼女を即購入!? これは、無自覚チートで無双する真面目なおっさんが、元の世界のネットショッピングを楽しみつつ、奴隷少女と異世界をマイペースに旅するほんわか物語です。

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。