上 下
165 / 304
特別スキルレベルアップ後その1

ダンジョンの宝箱

しおりを挟む
「あの宝石っぽいのがお宝じゃないんだとしたら……」

 どこにお宝があるんだろう、とフジヤさんはきょろきょろと周りを見渡す。

「絶対、この部屋がゴールだと思うんですけどね」

 私が言うと、シュウさんが静かな声で言う。

「……実は、はしごがあるだけとか」
「えー、まだこのダンジョン続くってことですか。それはちょっと勘弁ですかね」

 私はそう答えて、フジヤさんと同じく周りを見渡す。あの宝石っぽいものは、ダミーだとしても。あの像自体は、怪しいんだよなぁ。

 そう思いながら、像の後ろに回り込んだ。そして上から下まで眺めまわす。すると、見つけた。像と床の境界線あたりから、像に向かって長方形の細い線。これは、この場所にスイッチか何かがあると見た!

 私はそっと近づいてその線を押してみた。すると、ぺこん。いとも簡単に、その場所がへこんだ。

「「あ」」

 私のやってしまったという声と、別の誰かの声が重なる。声のした方を振り返ると、そこにはシュウさんの姿が。見てしまったという顔をしていたシュウさん。すぐに、真顔に戻って言った。

「……押してしまったものは、しょうがない」
「ありがとうございます。思ったより簡単にへこんでしまいまして」
「……お互い様だ。さっきこちらも、同じ失敗をしたしな」
「だぁ~かぁ~らぁ~。あなたたち、本当に用心という言葉を知らないんですね!」

 フリントさんの怒った声音が室内に響き渡る。

「すみませんって」

 そう言った瞬間、私の目に像の手に載せられていた宝石が映る。

「あー。……すみません、今回は本当にやらかしたかもしれません」

 私が正直に言うと、私の視線を追ってフリントさんとシュウさんが像を見上げる。像の手の上に載っていた宝石。それが像の手が裏返しになることで、今にも落ちそうになっていたの。

「……そういう日もある」
「いやいや! そうじゃないでしょうよ! どうするんですか! あれ、さっき罠かもしれないって言ってたやつでしょ! 落ちてきたら、確実に罠が発動しちゃうじゃないですかっ!」
「うるさいうるさい!」

 フジヤさんがばっと走ってきて、フリントさんの肩をばんと叩く。

「うまく行くかもしれないでしょ!」

 そうこう言っているうちに、宝石がすごい高さから落下。自分たちに命中しないよう、私たちは端っこに避難。

「「ガチャアアアアンッ」」

 ものすごい音がして、宝石は粉々になってしまった。でも、宝石の破片以外にも何かがあることに、私たちは気づいたんだ。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

こわぁい話

ホラー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:9

【完結】シュゼットのはなし

恋愛 / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:27

処理中です...