ユキノホタル ~名もなき遊女と芸者のものがたり~
親に売られ遊女になったユキ。一家離散で芸者の道に踏み入った和歌。
二度と会えなくても忘れないと誓う和歌。
彼の幸せを最後に祈るユキ。
願う形は違えども、相手を想う気持ちに偽りはない。
嘘と欲と金が渦巻く花街で、彼女たちの思いだけが真実の形。
二人の少女がそれでも愛を手に入れ、花街で生きた証の物語。
※ ハッピーエンドではありません。
※ 詳しい下調べはおこなっておりません。作者のつたない記憶の中から絞り出しましたので、歴史の中の史実と違うこともあるかと思います。その辺をご理解のほど、よろしくお願いいたします。
二度と会えなくても忘れないと誓う和歌。
彼の幸せを最後に祈るユキ。
願う形は違えども、相手を想う気持ちに偽りはない。
嘘と欲と金が渦巻く花街で、彼女たちの思いだけが真実の形。
二人の少女がそれでも愛を手に入れ、花街で生きた証の物語。
※ ハッピーエンドではありません。
※ 詳しい下調べはおこなっておりません。作者のつたない記憶の中から絞り出しましたので、歴史の中の史実と違うこともあるかと思います。その辺をご理解のほど、よろしくお願いいたします。
あなたにおすすめの小説
倭国女王・日御子の波乱万丈の生涯
古代雅之
歴史・時代
A.D.2世紀中頃、古代イト国女王にして、神の御技を持つ超絶的予知能力者がいた。
女王は、崩御・昇天する1ヶ月前に、【天壌無窮の神勅】を発令した。
つまり、『この豊葦原瑞穂国 (日本の古称)全土は本来、女王の子孫が治めるべき土地である。』との空前絶後の大号令である。
この女王〔2世紀の日輪の御子〕の子孫の中から、邦国史上、空前絶後の【女性英雄神】となる【日御子〔日輪の御子〕】が誕生した。
この作品は3世紀の【倭国女王・日御子】の波乱万丈の生涯の物語である。
ちなみに、【卑弥呼】【邪馬台国】は3世紀の【文字】を持つ超大国が、【文字】を持たない辺境の弱小蛮国を蔑んで、勝手に名付けた【蔑称文字】であるので、この作品では【日御子〔卑弥呼〕】【ヤマト〔邪馬台〕国】と記している。
言い換えれば、我ら日本民族の始祖であり、古代の女性英雄神【天照大御神】は、当時の中国から【卑弥呼】と蔑まされていたのである。
卑弥呼【蔑称固有名詞】ではなく、日御子【尊称複数普通名詞】である。
【古代史】は、その遺跡や遺物が未発見であるが故に、多種多様の【説】が百花繚乱の如く、乱舞している。それはそれで良いと思う。
【自説】に固執する余り、【他説】を批判するのは如何なものであろうか!?
この作品でも、多くの【自説】を網羅しているので、【フィクション小説】として、御笑読いただければ幸いである。
日本戦車を改造する。
ゆみすけ
歴史・時代
ショボイ日本軍の旧戦車、89式やチハなど・・・ 米軍のM4に手も足もでなかった。 そのM4もドイツ軍のティーガーなどには池のアヒルのようにやられっぱなしだったとか・・・ しかし、妄想日本軍は違うのである。
張飛の花嫁
白羽鳥(扇つくも)
歴史・時代
夏侯家の令嬢・玉華はある日、薪を拾いに行った際に出会った張飛に攫われる。
いつ命を失ってもおかしくない状況の中、玉華は何をしてでも生き延びなければならなかった。
彼女には、「罪」があったのだから―――
正史「三国志」の表記を元に、張飛の妻を考察、捏造した小説です。
作中、夏侯淵の姪の名前をオリジナルで「玉華」と設定しています。
※「小説家になろう」にも投稿しています。
時ノ糸~絆~
汐野悠翔
歴史・時代
「俺はお前に見合う男になって必ず帰ってくる。それまで待っていてくれ」
身分という壁に阻まれながらも自らその壁を越えようと抗う。
たとえ一緒にいられる“時間”を犠牲にしたとしても――
「いつまでも傍で、従者として貴方を見守っていく事を約束します」
ただ傍にいられる事を願う。たとえそれが“気持ち”を犠牲にする事になるとしても――
時は今から1000年前の平安時代。
ある貴族の姫に恋をした二人の義兄弟がいた。
姫を思う気持ちは同じ。
ただ、愛し方が違うだけ。
ただ、それだけだったのに……
「どうして……どうしてお主達が争わねばならぬのだ?」
最初はただ純粋に、守りたいものの為、己が信じ選んだ道を真っ直ぐに進んでいた3人だったが、彼等に定められた運命の糸は複雑に絡み合い、いつしか抗えない歴史の渦へと飲み込まれて行く事に。
互いの信じた道の先に待ち受けるのは――?
これは後に「平将門の乱」と呼ばれる歴史的事件を題材に、その裏に隠された男女3人の恋と友情、そして絆を描く物語。
徳川家基、不本意!
克全
歴史・時代
幻の11代将軍、徳川家基が生き残っていたらどのような世の中になっていたのか?田沼意次に取立てられて、徳川家基の住む西之丸御納戸役となっていた長谷川平蔵が、田沼意次ではなく徳川家基に取り入って出世しようとしていたらどうなっていたのか?徳川家治が、次々と死んでいく自分の子供の死因に疑念を持っていたらどうなっていたのか、そのような事を考えて創作してみました。
第一機動部隊
桑名 裕輝
歴史・時代
突如アメリカ軍陸上攻撃機によって帝都が壊滅的損害を受けた後に宣戦布告を受けた大日本帝国。
祖国のため、そして愛する者のため大日本帝国の精鋭である第一機動部隊が米国太平洋艦隊重要拠点グアムを叩く。
出撃!特殊戦略潜水艦隊
ノデミチ
歴史・時代
海の狩人、潜水艦。
大国アメリカと短期決戦を挑む為に、連合艦隊司令山本五十六の肝入りで創設された秘匿潜水艦。
戦略潜水戦艦 伊号第500型潜水艦〜2隻。
潜水空母 伊号第400型潜水艦〜4隻。
広大な太平洋を舞台に大暴れする連合艦隊の秘密兵器。
一度書いてみたかったIF戦記物。
この機会に挑戦してみます。
ユーザ登録のメリット
- 毎日¥0対象作品が毎日1話無料!
- お気に入り登録で最新話を見逃さない!
- しおり機能で小説の続きが読みやすい!
1~3分で完了!
無料でユーザ登録する
すでにユーザの方はログイン
閉じる
はじめまして。
完結おつかれ様です。
とても面白かったです。
ユキと和歌
ふたりの生い立ち
遊女と芸者
子をおろしたユキと産んだ和歌
惚れた男と肌を合わせなかったユキと合わせた和歌
儚くなったユキと生きた和歌
二人は同じ一鶴楼に身を置きましたが、その生きた道は対になっているのに気づきました。
どちらも幸せな終わりではなかったですが、とても美しい物語で感動いたしました。
すでに三度読み直しております。
素晴らしい作品をありがとうございます。
珊瑚様
感想ありがとうございました。
本当に読まれず、ひっそりと埋もれておりまして……。
こうやって読んでいただけて、感想までいただけて、本当に嬉しいです。
ありがとうございました。
流行りの作品が中々書けない作者ですが、読み込み深く理解していただけて作者冥利につきます。
実はちょっと自信を無くしかけておりまして、中々筆が進まなくて悩んでいたのですが、少しやる気が出てきた感じがします。
読み手を選ぶ作品だと思いますが、これと似た感じで『愛しい口づけを』があります。
初期の作品で荒削りな感じはありますが、たぶん共感していただけるのではないかと思います。
すみません。自作の宣伝でした。ごめんなさい(汗)
いただいた感想は励みになりました。
心からのお礼を……
ありがとうございました。
完結お疲れ様でした!悲劇悲恋の世界にどっぷりハマりました。
遊女・女衒の世界、遊女に男衆に彼らを扱う元締めに客達総じて全員が同じ立場なのだと思い知らされました。
時代に翻弄されつつ自分の生活を送るべく世界に足を踏み入れる。中には逃げ出そうとするも店からは逃れられず、また主人達の言われるままに商売をするも身を壊し死に至る。誰もがこの運河の枠組みからは逃れられない運命だった。
ユキ、あまりにも純真さを持つ故にこの結末に。最期は最愛の人に看取られただけ幸せだったのだろうか。佐平の守り通した矜持が彼女を抱くことを許さなかった結末が切ない。ラストシーンは予告作「名も無い男の慕情」とは少し違うものの綺麗な描写でした。
和歌(前回誤字してしまいましたww)予想通り男の子の出産。亡き小太郎の執念が実を結んだよう(違)。依然飼い殺し生活は変わらんと言う事か。
ラスボスのような印象の辰巳氏は和歌の母珠子を求めつつ彼女を囲ってまで何がしたかったのだろうか?あるいは彼自身も明快な答えを持っていないようで。
店の主人花見や桔梗達は一見すると諸悪の根源に思えますが彼らも所詮は生きるためにしているに過ぎず、立場から逃れられないという点では雇っている遊女や男衆と大差はない。
まともなのは同じ遊女たる豊川やお高ぐらいだったか。しかし彼女達も他人に気遣いしている余裕はないので無条件に優しかったとは言えん。
後、ユキの幼馴染の末吉はユキへの想いを完全に切り捨て二度と一河に足は運ばず師匠の元で修行していたのだろうか?残酷だけどその方が彼にとって幸せ。
敢えて各人の結末を曖昧にしているので少しモヤっとしたものがありますが、全てすっぱり割り切れるのが人間ではないので逆にリアルさを引き立てているというか。
またご執筆の時には読ませて頂きます。ありがとうございました。
naimed様
感想ありがとうございました。
ずっと応援していただいて、本当にはげみになりました。ありがとうございます。
おっしゃる事が全てだと思います。
誰も悪くないんですよね。親も、逃げたり抗わない本人も、花街の人間も。生きるために、そうせざるをえない時代のせいかな?と思います。
皆の先の人生は書いた方が良かったですかね? 長くなりすぎてもなあ、と思ったのと、昔ってこういう曖昧な感じが多くなかったですか? それに慣れすぎたのか有耶無耶がかっこいいと思ってるところがあるんです。バカなヤツでゴメンナサイ(苦笑)
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
今後も、どうぞよろしくお願いします。
ありがとうございました。
完結ありがとうございます!
ジャンルが違うかもしれませんが、
「野麦峠」のような
時代の狭間であがく
女の苦境を垣間見る作品でした。
(独り言)
時代モノと言えば
刃物(剣劇)がないと売れないと
以前は云われてましたが
いまは
チャンバラ無くても読まれている時代小説が増えてます
もちろん、恋愛も絡むものもおおいです。
私は、今作品を読んで
もっと、時代モノが間口が広くなり
今までターゲットになりにくい層に刺さると思いました。
(TL読みって、メリバはごちそうですし)
これからも、
次なる作品を楽しみにしてます!
追伸
このお話は、
余計な期待を持たせない
佇まいの有る、
品を感じました。
みきざと瀬璃様
感想ありがとうございます。
読んでいただいてこちらこそ、ありがとうございました。
どこもかしこもPVがあがらず、やっぱりだめかと思ってました。
でも、読んでいただける方が1人でもいるだけ有り難いと、初心にかえる良いきっかけになりました。
「ああ、野麦峠」まさに、イメージして書きました。
子供の時に映画で見た印象が強くて、ラスト峠をお兄さんにおんぶされて亡くなるシーンが忘れられなくて、最後は絶対生かさないと思ってました。
あー、どんどんサイコになっていきそうで自分が怖いwww
今後もどうぞ、よろしくお願いします。
ありがとうございました。
更新お疲れ様です。ご対処ありがとうございます。
前回までの辰巳氏の講釈、なぜかまともに聞こえていましたが今話でそうくるか!一見すると重度の病み具合ですが欲しくないものはすぐ手に入るのに本当に求めてやまないものは手に入らない、辰巳氏のそんな衝動が伝わってきます。若への閉じ込め具合にもそれが現われています。
しかし生まれてきた子供が男で「彼」似であったとしたら?・・・ガクガクブルブルww
naimed様
ご報告ありがとうございました。心から感謝です。今後もどうぞよろしくお願いします。
辰巳ですが......。
子どもですが......。
ガクガクブルブル。
今週末に終わる予定です。もう、予約投稿もしてあります。
長々とお付きあいいただき、ありがとうございました。
次回はハッピーエンドものにしようと思いつつ、ハッピーエンドの書き方を忘れてしまったようで?
全く思いつきません。ちょっと困ってます。www
更新お疲れ様です。前々回から続く末吉視点。
現実に打ちひしがれる末吉に覚悟を決めて己の道を歩み始めているユキ、やはり男は女には及ばないか。
また見ず知らずの男がつぶやく残酷な言葉が優しい。恐らく末吉のような青年を数多く見て諭してきたのがよく分かる。加えて先輩芳一の温かさが身に染みる。こうやって兄弟弟子は血よりも濃い関係を築いていくのだろう。
痛々しい展開だけど読まずにはいられない、今更だけど悲劇的展開が上手過ぎます。
PS.前回のコメントについて下世話ながら
かの「る〇剣」の作者も新人の頃に読み切りで時代物を描いて「次は違うジャンルを」と意気込んでいたら、担当者に「時代物でウケたからもっとやってみようよ」と言われあの名作が生まれたのだとか。
資料収集やPV数につなげるのは難しいと思いますが、時代物の執筆を作者様の手段の一つとして温めてみてはいかがでしょうか?
naimed様
いつも本当にありがとうございます。
たった一人でも読んで下さる方がいるだけで励みになります。
資料収集は本当にやっていなくて、漢字や時代設定の確認をするくらいなのでその辺の苦労はないんです。
PVの数はどうしようもありませんね。
好きな物を書くか、読んでもらえるものを書くか。
好きな物をと思い書いた作品なので、次はもう少し救いのある明るめの話しにした方が良いかなとは思っています。書けるかどうか分かりませんが。
ちなみに、こんなに恋愛色強めでも時代物になるでしょうか?
最初、時代物にしたらいきなり一位になって、ビビッて逃げて来てしまいました。
時代小説大賞みたいなのも興味がないので、部外者はそそくさと消えた方が良いかと......。
そんなヘタレ作者ですが、お話しはまだ続きます。
もう少しお付き合いいただけると嬉しいです。
ありがとうございました。
更新お疲れ様です。
遊女の残酷な運命を刻銘に描写しきる力量に脱帽!先輩豊川の教えが核心すぎる。こういう展開はよろし。
果たしてそれがユキにとってプラスとなるかマイナスとなるか?
naimed様
あ、ありがとうございますぅ。
異世界物よりもこちらの方が性にあってる気がしてきました。
ですが、ですが。ここも、あちらも、そちらも、驚くほどに読まれません!
あちらでのPVなんてビックリするほど少ないです。いや、ほんと初めての作品でももっと読まれていましたから。
こういうジャンルは人気が無いんだなと、改めて思いました。
いっそR18部分を削って、ムーンからなろうに変えた方が良い気すらしてきて。
ほんとにそれくらい読まれません。仕方ないですね。
naimed様
お越しいただき、ありがとうございます。
ああ〜、あー。
言いたくて、言いたくて、ダメですー。
うわー! ゴメンなさーい。
退会済ユーザのコメントです
岡本圭地様
感想ありがとうございます。
お気に入り追加も感謝いたします。
もしよろしければ、この後もお付きあいいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。
naimed様
感想をいただき、ありがとうございます。
誤字脱字報告、修正してまいりました。本当にありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。
読んでいただければどのサイトでもありがたいです。今、某サイト界隈で騒がれているポイントとかは気にしておりませんので。読んで感想をいただければそれが糧になります。
ただ、ジャンルを恋愛に移した方が良いのかなと悩んでおりまして。
恋愛が主になってしまった感はありますが、本当の軸はそこではないつもりでした。
でも、恋愛色が強い傾向になってしまったんです。ジャンル違いって叩かれる前に逃げようかなと思っております。急に変わっても驚かないでください。ははは。
もしよろしければ、引き続きお読みいただけると嬉しいです。
ありがとうございました。
このユーザをミュートしますか?
※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。