上 下
9 / 15

【 満月の夜 】

しおりを挟む

 その後、ワシはあの墜落した『零戦ゼロせん』を見つけ出し、本島のポートモレスビーへ運び、そこのとある建物に『零戦』を展示した。
 もう飛ぶことは出来なかったが、修理できるところはして、何とか動かすことはできた。

『ブルルルルン……、プルプルプルプルプルプルプルプル……』

 10年ぶりに、力強く零戦のプロペラが回る。

「オオーーッ!」

 その姿を見に集まって来ていた人たちから歓声が上がる。

「よし! 動いたぞ!」

 ワシは、小さくそう呟いた。

 そこに力強くたたずんでいる『零戦』の雄姿は、今でも忘れない……。


 タマラは、ワシの動かした『零戦』を見つめながら、あの満月の夜のことを話してくれた。
 偶然、海岸を歩いていたら、ワシの乗った『零戦』が満月に照らされ、こちらに飛んできたという。
 タマラは、その満月の中の『零戦』を見て、月から大きな鳥が落ちてきたと思ったそうじゃ。

 そして、その『零戦』の落ちていった場所に向かい、ワシに会い、助けてくれたそうじゃ。
 その満月の中の『零戦』の光景を彼女は、生涯忘れることができないと言っておった……。


 ――そして……。


しおりを挟む

処理中です...