ようこそ、一条家へ

如月はづき

文字の大きさ
上 下
48 / 53
6

46.乙女の嗜み

しおりを挟む


「何色のドレス着ようかなー」

 昼下がり玄関ドアを拭きながら、私の気分はるんるんだ。今夜は観劇会!ドレスを着られるのは久しぶりでわくわくする。同行する使用人にもある程度の服を着せることが、家の格を示すことにも繋がるーーだからこの家に用意されている服は一流のものだ。
 舞踏会ほど煌びやかなものは着ていけないけど、それでも普段と違う服は気合いが入る。私だって年頃の女の子だ。

「女の子は大変やなぁ。ドレスに、髪型にお化粧に……」

 一緒に玄関ドア掃除をしてくれる光くんから問いかけられる。

「そうかなぁ?結構楽しいよ」

 おしゃれが出来ることは、メイドとして生きる身では滅多にない。服を選ぶ時、アクセサリーを選ぶ時、たくさん楽しいポイントはあるのだ。それを紹介しようとしたら、玄関前の花壇を手入れしていた育に遮られた。

「望月は着ていくスーツは決めたの?」

「立花さんに見繕ってもろった。……風見はホンマに留守番でええん?」

「僕は人混み苦手だから」

「そうかぁ……。風見がおらんと、ちょっと心細いわ」

 性格は正反対に近いけど、この2人仲良しだよなぁ。……光くんの言う通り、育がいないのは少し心許ない気もする。

「2人とも一条家の見習いって立場なんだから、粗相のないように大人しくしていればいいんじゃない?……特に柚子」

 前言撤回!やっぱり育はお留守番でいいっ!意地悪ばっかり言うんだから。

「意地悪っ!柚子だって、ちゃんと出来るもんっ!」

「……はいはい。食い意地張って、軽食食べすぎないようにね」

「え?軽食でるの?」

 王宮主催のイベントだ。きっと軽食は豪華なものが並んでいるはず……。

「その話詳しく!!……あれ?」

「風見ならさっき走って行ってしまったで?」

 育め……逃げたな。軽食の話は知らなかった。また楽しみが1つ増えたなぁ。



 時計の針が14時半を示した。今日のおやつは……なしだ。私は一条家の衣裳部屋にいる。

「……これか、これがいいかしらね」

 お姉ちゃんから示されたのは、ボルドー2着のドレスだ。1つはレース編みのもの、もう1つはベロア生地のものーー正直好みはレース編みだ、裾が綺麗な刺繍になっているし少し派手な感じで私好み!……だけど、王宮主催の観劇会に新人メイドとして出席する。立場を弁えるなら一択だ。

「こっちにする……」

 指差したのは、ベロア生地の地味な方。お姉ちゃんはドレスに合う靴やアクセサリーを見繕ってくれた。
 着替える前にメイクと髪型を済ませる。あんまり派手にならないように、ドレスにも合うように、それでも自分らしさが出るようにーー。


 お互いの着替えを手伝いあって、私とお姉ちゃんの支度が整った。

「柚子、ネックレスを忘れているわ」

 お姉ちゃんに指摘されて忘れ物に気づく。ネックレスは、ドレスの必需品だ。私は迷わず自分の誕生日石のついたシンプルなものを取った。
 ……似合うって言ってくれるかな。彼のことを思い浮かべながら、私はそっと衣装部屋を後にした。

しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

夫が幼馴染と不倫しました

杉本凪咲
恋愛
幸せは長くは続かなかった。 私は夫の不倫を目撃して、彼の両親へと相談する。 返ってきたのは辛辣で残酷な言葉。 「見なかったことにしてくれないか?」

結婚して四年、夫は私を裏切った。

杉本凪咲
恋愛
パーティー会場を静かに去った夫。 後をつけてみると、彼は見知らぬ女性と不倫をしていた。

【完結】結婚式前~婚約者の王太子に「最愛の女が別にいるので、お前を愛することはない」と言われました~

黒塔真実
恋愛
挙式が迫るなか婚約者の王太子に「結婚しても俺の最愛の女は別にいる。お前を愛することはない」とはっきり言い切られた公爵令嬢アデル。しかしどんなに婚約者としてないがしろにされても女性としての誇りを傷つけられても彼女は平気だった。なぜなら大切な「心の拠り所」があるから……。しかし、王立学園の卒業ダンスパーティーの夜、アデルはかつてない、世にも酷い仕打ちを受けるのだった―― ※神視点。■なろうにも別タイトルで重複投稿←【ジャンル日間4位】。

ごきげんよう、元婚約者様

藍田ひびき
恋愛
「最後にお会いしたのは、貴方から婚約破棄を言い渡された日ですね――」  ローゼンハイン侯爵令嬢クリスティーネからアレクシス王太子へと送られてきた手紙は、そんな書き出しから始まっていた。アレクシスはフュルスト男爵令嬢グレーテに入れ込み、クリスティーネとの婚約を一方的に破棄した過去があったのだ。  手紙は語る。クリスティーネの思いと、アレクシスが辿るであろう末路を。 ※ 3/29 王太子視点、男爵令嬢視点を追加しました。 ※ 3/25 誤字修正しました。 ※ なろうにも投稿しています。

【完結】そんなに側妃を愛しているなら邪魔者のわたしは消えることにします。

たろ
恋愛
わたしの愛する人の隣には、わたしではない人がいる。………彼の横で彼を見て微笑んでいた。 わたしはそれを遠くからそっと見て、視線を逸らした。 ううん、もう見るのも嫌だった。 結婚して1年を過ぎた。 政略結婚でも、結婚してしまえばお互い寄り添い大事にして暮らしていけるだろうと思っていた。 なのに彼は婚約してからも結婚してからもわたしを見ない。 見ようとしない。 わたしたち夫婦には子どもが出来なかった。 義両親からの期待というプレッシャーにわたしは心が折れそうになった。 わたしは彼の姿を見るのも嫌で彼との時間を拒否するようになってしまった。 そして彼は側室を迎えた。 拗れた殿下が妻のオリエを愛する話です。 ただそれがオリエに伝わることは…… とても設定はゆるいお話です。 短編から長編へ変更しました。 すみません

側妃は捨てられましたので

なか
恋愛
「この国に側妃など要らないのではないか?」 現王、ランドルフが呟いた言葉。 周囲の人間は内心に怒りを抱きつつ、聞き耳を立てる。 ランドルフは、彼のために人生を捧げて王妃となったクリスティーナ妃を側妃に変え。 別の女性を正妃として迎え入れた。 裏切りに近い行為は彼女の心を確かに傷付け、癒えてもいない内に廃妃にすると宣言したのだ。 あまりの横暴、人道を無視した非道な行い。 だが、彼を止める事は誰にも出来ず。 廃妃となった事実を知らされたクリスティーナは、涙で瞳を潤ませながら「分かりました」とだけ答えた。 王妃として教育を受けて、側妃にされ 廃妃となった彼女。 その半生をランドルフのために捧げ、彼のために献身した事実さえも軽んじられる。 実の両親さえ……彼女を慰めてくれずに『捨てられた女性に価値はない』と非難した。 それらの行為に……彼女の心が吹っ切れた。 屋敷を飛び出し、一人で生きていく事を選択した。 ただコソコソと身を隠すつまりはない。 私を軽んじて。 捨てた彼らに自身の価値を示すため。 捨てられたのは、どちらか……。 後悔するのはどちらかを示すために。

【完結】ええと?あなたはどなたでしたか?

ここ
恋愛
アリサの婚約者ミゲルは、婚約のときから、平凡なアリサが気に入らなかった。 アリサはそれに気づいていたが、政略結婚に逆らえない。 15歳と16歳になった2人。ミゲルには恋人ができていた。マーシャという綺麗な令嬢だ。邪魔なアリサにこわい思いをさせて、婚約解消をねらうが、事態は思わぬ方向に。

覚悟はありますか?

とわ
恋愛
私は王太子の婚約者として10年以上すぎ、王太子妃教育も終わり、学園卒業後に結婚し王妃教育が始まる間近に1人の令嬢が発した言葉で王族貴族社会が荒れた……。 「あたし、王太子妃になりたいんですぅ。」 ご都合主義な創作作品です。 異世界版ギャル風な感じの話し方も混じりますのでご了承ください。 恋愛カテゴリーにしてますが、恋愛要素は薄めです。

処理中です...