15 / 51
第三章 役者の似絵と一抹の影
5.
しおりを挟む
桶の水を替えに入ってきた手代の勇助に喜乃を任せて、長喜は部屋を出た。
「やい、長喜! お喜乃は無事なのか? まだ眠っているのかよ。ちゃんと目覚めるんだろうな」
左七郎が、どかどかと廊下を歩いて来た。
「お喜乃は無事だよ。今は、ぐっすり寝ていらぁ。静かに歩きやがれ。それとな、俺の呼び名は、子興か長喜か、どっちかにしろ」
長喜は自分の部屋に向かう。左七郎が後を付いて来た。
「これからは、長喜と呼ぶぜ。お喜乃が、あんたを長喜兄さんと呼んでいたからな。子興って号は、今は使っちゃぁいねぇんだろ」
「まぁな。お前ぇ、お喜乃にずいぶんと肩入れしているなぁ。いつの間に、仲良くなったんだ?」
部屋に入り、どっかりと座り込む。目の前で、左七郎が胡坐を掻いた。
「お喜乃は、師匠が読売を読み終えるのを、隣で一緒に待ってくれたからな。絵を探すのを諦めろとも、止めろとも言わなかった。だから俺ぁ、お喜乃の味方だ。あいつが困っていたら、助けるぜ」
左七郎の言葉は真っ直ぐだ。無鉄砲で癇癪持ちの小僧は、もともと素直な性質なのだろう。石燕が憎めずに構う気持ちが、少しだけわかった。
「なるほどねぇ。ところで、お前ぇさん、仕事は何をしているんだ? 御武家の子けぇ?」
口調は町人のそれだが、立ち振舞いは商人や職人ではなさそうだ。左七郎は頷き、にやりと笑んだ。
「長喜は見る目があらぁ。俺の名は、滝沢左七郎興邦だ。奉公しながら戯作を書いてんだ。そのために、幽霊や妖怪の噂を集めていんのさ。今に、江戸一番の戯作者になるぜ」
長喜は首を捻った。
「師匠の絵を探していんのは、母親のためだろ? 本当は、戯作の種にしてぇのか?」
左七郎の顔から笑みが消えた。
「両方だ。でも今は、母上に見せてやりてぇ気持ちのほうが大きいよ。本当は、あんたに翁の絵探しを手伝ってもらいてぇ。けど、お喜乃が、あねぇな目に遭って、あんたの言葉の意味が分かった。俺は何ともなくとも、周りの誰かが傷付くかもしれねぇんだよな。そねぇな事体は望んじゃいねぇ。諦めは付かねぇけど、もう一遍、よく考えるよ」
左七郎が神妙な面持ちで語る。長喜は、小さく噴き出した。
「お前ぇさん、頭が良いなぁ。聞き分けも良い。ちゃぁんと、わかっているんだな」
左七郎が顔を顰めて、長喜を睨む。
「餓鬼扱いするねぃ。頭が良いから戯作が書けるんだ。常情くれぇ持ち合わせていらぁ」
悪い悪いと、長喜は笑った。
「あの絵はな、師匠にとっても殊更に大事なんだ。消えた時ぁ、俺と師匠でさんざ探し回ったが、影も形も見付からなかった。それから、時々には探していんだよ。年に数回、見廻りする程度だがな。だからよ、長い目で探す気ぃがあんのなら、俺が見廻る時に付いてきても良いぜ」
左七郎の顔が、明るくなっていく。
「付いていく! 一緒に探すぜ! 次は、いつだぃ? 俺ぁ、毎日だって、いいぜ」
前にのめり迫る左七郎を、手で押し戻す。
「年に数回って言っただろうが。次は、師走の初め頃だよ。闇雲に探したって何も出やしねぇ。お前ぇは次の見廻りまでに、噂や読売を集めておきな」
左七郎が、すっくと立ちあがった。
「合点承知でぇ! そうと決まれば、明日から種探しだ。俺に任せておけよ。最上の報せを持ってくるぜ。それじゃぁな!」
左七郎が部屋を飛び出す。大股に廊下を走って行った。
「騒がしい野郎だ。まるで、嵐が去ったみてぇだ。結局、面倒を見る羽目になったなぁ。師匠の思惑通りってぇなところかなぁ」
石燕の得意顔が浮かぶ。
(月沙に揶揄われるだろうなぁ。石鳥は、怒るかな。いやいや、あいつぁ、左七郎に同情していたし、安堵するかな)
想像すると笑みが零れた。
全くの行方知れずである浅草寺の絵は、長喜も石燕も、半ば諦めていた。暗闇の中にあった話に一筋の光明が差した気がした。
(兆しかもなぁ。見付かりゃぁいいが。ちぃっと気張って探すとするかね)
長喜は仕舞い込んでいた古い読売を棚の奥から引っ張り出した。
【補足情報】
この小五月蠅いガキンチョ(17歳だけど)が、のちの曲亭(滝沢)馬琴、『南総里見八犬伝』の生みの親です。自分で宣言した通り、江戸一番の戯作者になります。馬琴さんは御武家様のためか、割と資料が残っていますね。有名な文化人とは大体友達、みたいな人です。山東京伝(伝蔵)大好きで押しかけたり、蔦重のとこで手代やってたり、北斎(鉄蔵)と組んで戯作の挿絵描いてもらったり。鉄蔵とは一緒に住んでたこともあったみたいだけど、すぐ別々に暮らしてます。きっと性格が合わなかったんだろうなぁと思います。大胆に見えて肝は小さそうだし、きっちりした性格してそうなので、部屋が汚れたら引っ越します的な発想の北斎と合うはずがない。晩年の頃には二人とも大御所様になる訳ですが、そんな二人が売れなかった頃の自分を思い返して、どう感じるのかな、などと考えると、楽しいですね。この物語は北斎(鉄蔵)も馬琴(左七郎)も売れていなかった頃の話なので、なんというか滾ります。
「やい、長喜! お喜乃は無事なのか? まだ眠っているのかよ。ちゃんと目覚めるんだろうな」
左七郎が、どかどかと廊下を歩いて来た。
「お喜乃は無事だよ。今は、ぐっすり寝ていらぁ。静かに歩きやがれ。それとな、俺の呼び名は、子興か長喜か、どっちかにしろ」
長喜は自分の部屋に向かう。左七郎が後を付いて来た。
「これからは、長喜と呼ぶぜ。お喜乃が、あんたを長喜兄さんと呼んでいたからな。子興って号は、今は使っちゃぁいねぇんだろ」
「まぁな。お前ぇ、お喜乃にずいぶんと肩入れしているなぁ。いつの間に、仲良くなったんだ?」
部屋に入り、どっかりと座り込む。目の前で、左七郎が胡坐を掻いた。
「お喜乃は、師匠が読売を読み終えるのを、隣で一緒に待ってくれたからな。絵を探すのを諦めろとも、止めろとも言わなかった。だから俺ぁ、お喜乃の味方だ。あいつが困っていたら、助けるぜ」
左七郎の言葉は真っ直ぐだ。無鉄砲で癇癪持ちの小僧は、もともと素直な性質なのだろう。石燕が憎めずに構う気持ちが、少しだけわかった。
「なるほどねぇ。ところで、お前ぇさん、仕事は何をしているんだ? 御武家の子けぇ?」
口調は町人のそれだが、立ち振舞いは商人や職人ではなさそうだ。左七郎は頷き、にやりと笑んだ。
「長喜は見る目があらぁ。俺の名は、滝沢左七郎興邦だ。奉公しながら戯作を書いてんだ。そのために、幽霊や妖怪の噂を集めていんのさ。今に、江戸一番の戯作者になるぜ」
長喜は首を捻った。
「師匠の絵を探していんのは、母親のためだろ? 本当は、戯作の種にしてぇのか?」
左七郎の顔から笑みが消えた。
「両方だ。でも今は、母上に見せてやりてぇ気持ちのほうが大きいよ。本当は、あんたに翁の絵探しを手伝ってもらいてぇ。けど、お喜乃が、あねぇな目に遭って、あんたの言葉の意味が分かった。俺は何ともなくとも、周りの誰かが傷付くかもしれねぇんだよな。そねぇな事体は望んじゃいねぇ。諦めは付かねぇけど、もう一遍、よく考えるよ」
左七郎が神妙な面持ちで語る。長喜は、小さく噴き出した。
「お前ぇさん、頭が良いなぁ。聞き分けも良い。ちゃぁんと、わかっているんだな」
左七郎が顔を顰めて、長喜を睨む。
「餓鬼扱いするねぃ。頭が良いから戯作が書けるんだ。常情くれぇ持ち合わせていらぁ」
悪い悪いと、長喜は笑った。
「あの絵はな、師匠にとっても殊更に大事なんだ。消えた時ぁ、俺と師匠でさんざ探し回ったが、影も形も見付からなかった。それから、時々には探していんだよ。年に数回、見廻りする程度だがな。だからよ、長い目で探す気ぃがあんのなら、俺が見廻る時に付いてきても良いぜ」
左七郎の顔が、明るくなっていく。
「付いていく! 一緒に探すぜ! 次は、いつだぃ? 俺ぁ、毎日だって、いいぜ」
前にのめり迫る左七郎を、手で押し戻す。
「年に数回って言っただろうが。次は、師走の初め頃だよ。闇雲に探したって何も出やしねぇ。お前ぇは次の見廻りまでに、噂や読売を集めておきな」
左七郎が、すっくと立ちあがった。
「合点承知でぇ! そうと決まれば、明日から種探しだ。俺に任せておけよ。最上の報せを持ってくるぜ。それじゃぁな!」
左七郎が部屋を飛び出す。大股に廊下を走って行った。
「騒がしい野郎だ。まるで、嵐が去ったみてぇだ。結局、面倒を見る羽目になったなぁ。師匠の思惑通りってぇなところかなぁ」
石燕の得意顔が浮かぶ。
(月沙に揶揄われるだろうなぁ。石鳥は、怒るかな。いやいや、あいつぁ、左七郎に同情していたし、安堵するかな)
想像すると笑みが零れた。
全くの行方知れずである浅草寺の絵は、長喜も石燕も、半ば諦めていた。暗闇の中にあった話に一筋の光明が差した気がした。
(兆しかもなぁ。見付かりゃぁいいが。ちぃっと気張って探すとするかね)
長喜は仕舞い込んでいた古い読売を棚の奥から引っ張り出した。
【補足情報】
この小五月蠅いガキンチョ(17歳だけど)が、のちの曲亭(滝沢)馬琴、『南総里見八犬伝』の生みの親です。自分で宣言した通り、江戸一番の戯作者になります。馬琴さんは御武家様のためか、割と資料が残っていますね。有名な文化人とは大体友達、みたいな人です。山東京伝(伝蔵)大好きで押しかけたり、蔦重のとこで手代やってたり、北斎(鉄蔵)と組んで戯作の挿絵描いてもらったり。鉄蔵とは一緒に住んでたこともあったみたいだけど、すぐ別々に暮らしてます。きっと性格が合わなかったんだろうなぁと思います。大胆に見えて肝は小さそうだし、きっちりした性格してそうなので、部屋が汚れたら引っ越します的な発想の北斎と合うはずがない。晩年の頃には二人とも大御所様になる訳ですが、そんな二人が売れなかった頃の自分を思い返して、どう感じるのかな、などと考えると、楽しいですね。この物語は北斎(鉄蔵)も馬琴(左七郎)も売れていなかった頃の話なので、なんというか滾ります。
4
お気に入りに追加
4
あなたにおすすめの小説
マッサージ師にそれっぽい理由をつけられて、乳首とクリトリスをいっぱい弄られた後、ちゃっかり手マンされていっぱい潮吹きしながらイッちゃう女の子
ちひろ
恋愛
マッサージ師にそれっぽい理由をつけられて、乳首とクリトリスをいっぱい弄られた後、ちゃっかり手マンされていっぱい潮吹きしながらイッちゃう女の子の話。
Fantiaでは他にもえっちなお話を書いてます。よかったら遊びに来てね。
和ませ屋仇討ち始末
志波 連
歴史・時代
山名藩家老家次男の三沢新之助が学問所から戻ると、屋敷が異様な雰囲気に包まれていた。
門の近くにいた新之助をいち早く見つけ出した安藤久秀に手を引かれ、納戸の裏を通り台所から屋内へ入っる。
久秀に手を引かれ庭の見える納戸に入った新之助の目に飛び込んだのは、今まさに切腹しようとしている父長政の姿だった。
父が正座している筵の横には変わり果てた長兄の姿がある。
「目に焼き付けてください」
久秀の声に頷いた新之助だったが、介錯の刀が振り下ろされると同時に気を失ってしまった。
新之助が意識を取り戻したのは、城下から二番目の宿場町にある旅籠だった。
「江戸に向かいます」
同行するのは三沢家剣術指南役だった安藤久秀と、新之助付き侍女咲良のみ。
父と兄の死の真相を探り、その無念を晴らす旅が始まった。
他サイトでも掲載しています
表紙は写真ACより引用しています
R15は保険です
GAME CHANGER 日本帝国1945からの逆襲
俊也
歴史・時代
時は1945年3月、敗色濃厚の日本軍。
今まさに沖縄に侵攻せんとする圧倒的戦力のアメリカ陸海軍を前に、日本の指導者達は若者達による航空機の自爆攻撃…特攻 で事態を打開しようとしていた。
「バカかお前ら、本当に戦争に勝つ気があるのか!?」
その男はただの学徒兵にも関わらず、平然とそう言い放ち特攻出撃を拒否した。
当初は困惑し怒り狂う日本海軍上層部であったが…!?
姉妹作「新訳 零戦戦記」共々宜しくお願い致します。
共に
第8回歴史時代小説参加しました!
裏長屋の若殿、限られた自由を満喫する
克全
歴史・時代
貧乏人が肩を寄せ合って暮らす聖天長屋に徳田新之丞と名乗る人品卑しからぬ若侍がいた。月のうち数日しか長屋にいないのだが、いる時には自ら竈で米を炊き七輪で魚を焼く小まめな男だった。
仇討浪人と座頭梅一
克全
歴史・時代
「アルファポリス」「カクヨム」「ノベルバ」に同時投稿しています。
旗本の大道寺長十郎直賢は主君の仇を討つために、役目を辞して犯人につながる情報を集めていた。盗賊桜小僧こと梅一は、目が見えるのに盗みの技の為に盲人といして育てられたが、悪人が許せずに暗殺者との二足の草鞋を履いていた。そんな二人が出会う事で将軍家の陰謀が暴かれることになる。
藤散華
水城真以
歴史・時代
――藤と梅の下に埋められた、禁忌と、恋と、呪い。
時は平安――左大臣の一の姫・彰子は、父・道長の命令で今上帝の女御となる。顔も知らない夫となった人に焦がれる彰子だが、既に帝には、定子という最愛の妃がいた。
やがて年月は過ぎ、定子の夭折により、帝と彰子の距離は必然的に近づいたように見えたが、彰子は新たな中宮となって数年が経っても懐妊の兆しはなかった。焦燥に駆られた左大臣に、妖しの影が忍び寄る。
非凡な運命に絡め取られた少女の命運は。
天明草子 ~たとえば意知が死ななかったら~
ご隠居
歴史・時代
身も蓋もないタイトルですみません。天明太平記を書き直すことにしました。いつも通りの意知もの、そしていつも通りの一橋治済が悪役の物語です。食傷気味、あるいはルビが気に入らない方は読まれないことを強くおすすめします。
ユーザ登録のメリット
- 毎日¥0対象作品が毎日1話無料!
- お気に入り登録で最新話を見逃さない!
- しおり機能で小説の続きが読みやすい!
1~3分で完了!
無料でユーザ登録する
すでにユーザの方はログイン
閉じる