上 下
333 / 378
幕間

ある御屋敷で-part3

しおりを挟む





「んはー.....久しぶりの我が家なのだよ。....やはり当主である僕が追い出されたのはおかしいのではないか?」

「いい歳した大人が追い出されるような事をするのがおかしいのだ。当主だからと関係ない。これに懲りてちゃんと自制しなさい」

「善処する」

「はぁ......まったく.....」


譲斎は疲れたように目元を揉んだ。息子である鉄斎は久方ぶりの我が家を堪能するように息を大きく吸い込む。そして「この匂いなのだよ」と感慨深げに呟いた。


「で、どうなのだ辺境は」

「時ケ谷の坊ちゃんが暴れてるおかげで怪我人は少ない」

「誰が怪我人の多さを聞いとるんだ。私が知りたいのは侵食の度合いだよ」

「各辺境を回って問題ないレベルに下げてきた。しばらくは大丈夫だろう」

「....また土地が必要になる。聖域を作りやすくするため今のうちに減らせるだけ減らしておくのがいい。政府が新しい事業とやらで場所を欲しがっている」

「それは神崎に言って欲しいのだよ」

「伝えに行くついでに斎良を連れてってお茶でもしてこい。お前と斎良に足りないのは社交性だからな。あと自制」

「社交性は十分あるだろう?無能力者の人間と上手くやっているのを親父は知ってるはずだ」


ふん、と呆れたように笑う鉄斎に譲斎のこめかみに青筋が立った。


「馬鹿なのかね!?あれはどう見ても腫れ物扱いだろうが!!興味無い話は「そうか」の一言で済まし、怪我人の話となれば鼻息荒く詰め寄る!私がどれだけ恥をかいたか知っているか!?どれだけフォローしたか知っているか!?」

「.....フォローを頼んだ覚えはないのだよ」

「私だってしたくてしとるんじゃないわ!!」


ふぅふぅと息を荒らげる譲斎を前に鉄斎はバツの悪そうな顔をした。
ということは自覚があったわけだ。それなのによくぬけぬけと社交性があると言えたな......譲斎は悲しく思った。


「どうして私の息子と孫は私に似ないんだ.....育て方を間違えたのか?」


老公の嘆きはドアから飛び出す大きな影によってかき消される。


「父さん!!ペイシェントの耐久実験をやると聞いて​────げっ」

「.....『げ』とはなんだ。いや待て、ペイシェント耐久実験?っ鉄斎!!!」

「息抜きなのだよ!行くぞ斎良!!」

「待てっ、コラーーーーーーー!!!」


追いかけようと咄嗟に立ち上がるも、老骨の身では追いつきやしないと気づき、渋々座り直した。


「ぐぅ....誰かあのバカ者どもをどうにかしてくれんか」


40を超えてなお子供っぽい息子に、親の悪いとこだけ受け継いだ孫。
譲斎は考えただけで胃がキリキリしてきた。他の当主達とその子息達はああもしっかりしているというのに、どうして自身の息子と孫はこうなのか?


「....永将君に斎良を預けようか。彼の教育ならば幾らかまともに矯正できるだろう」


隣の芝は青く見えると言うべきか、永将の息子である永利の苦しみを知っていながらも譲斎は羨んだ。


「鉄斎はもう手遅れだが斎良はまだ間に合う。....間に合うと願いたい。永将君に連絡してみるか」


頼まれてくれると言うなら、先日のパーティーの働きはチャラにしても構わない。


『やめておけ。俺の愚息を見ただろ?アレはそういう才能なんだ。人をダメにする』


先日のパーティーで思い出した。あの、美しい青年のことを。


「そうだ、燈弥君が居るではないか.....」


永将が太鼓判を押すほどの害悪。もとい、人をダメにする装置。
パーティーでの永利の狼狽えようを知っている譲斎は、彼に斎良を任せることに決める。



「ふ、ふははは!......頼むぞ燈弥君」



祈るようにスマホを握った譲斎は疲れたようにソファへと背を預けた。










しおりを挟む
感想 28

あなたにおすすめの小説

変態高校生♂〜俺、親友やめます!〜

ゆきみまんじゅう
BL
学校中の男子たちから、俺、狙われちゃいます!? ※この小説は『変態村♂〜俺、やられます!〜』の続編です。 いろいろあって、何とか村から脱出できた翔馬。 しかしまだ問題が残っていた。 その問題を解決しようとした結果、学校中の男子たちに身体を狙われてしまう事に。 果たして翔馬は、無事、平穏を取り戻せるのか? また、恋の行方は如何に。

ブレイブエイト〜異世界八犬伝伝説〜

蒼月丸
ファンタジー
異世界ハルヴァス。そこは平和なファンタジー世界だったが、新たな魔王であるタマズサが出現した事で大混乱に陥ってしまう。 魔王討伐に赴いた勇者一行も、タマズサによって壊滅してしまい、行方不明一名、死者二名、捕虜二名という結果に。このままだとハルヴァスが滅びるのも時間の問題だ。 それから数日後、地球にある後楽園ホールではプロレス大会が開かれていたが、ここにも魔王軍が攻め込んできて多くの客が殺されてしまう事態が起きた。 当然大会は中止。客の生き残りである東零夜は魔王軍に怒りを顕にし、憧れのレスラーである藍原倫子、彼女のパートナーの有原日和と共に、魔王軍がいるハルヴァスへと向かう事を決断したのだった。 八犬士達の意志を継ぐ選ばれし八人が、魔王タマズサとの戦いに挑む! 地球とハルヴァス、二つの世界を行き来するファンタジー作品、開幕! Nolaノベル、PageMeku、ネオページ、なろうにも連載しています!

俺だけ毎日チュートリアルで報酬無双だけどもしかしたら世界の敵になったかもしれない

亮亮
ファンタジー
朝起きたら『チュートリアル 起床』という謎の画面が出現。怪訝に思いながらもチュートリアルをクリアしていき、報酬を貰う。そして近い未来、世界が一新する出来事が起こり、主人公・花房 萌(はなぶさ はじめ)の人生の歯車が狂いだす。 不意に開かれるダンジョンへのゲート。その奥には常人では決して踏破できない存在が待ち受け、萌の体は凶刃によって裂かれた。 そしてチュートリアルが発動し、復活。殺される。復活。殺される。気が狂いそうになる輪廻の果て、萌は光明を見出し、存在を継承する事になった。 帰還した後、急速に馴染んでいく新世界。新しい学園への編入。試験。新たなダンジョン。 そして邂逅する謎の組織。 萌の物語が始まる。

塾の先生を舐めてはいけません(性的な意味で)

ベータヴィレッジ 現実沈殿村落
BL
個別指導塾で講師のアルバイトを始めたが、妙にスキンシップ多めで懐いてくる生徒がいた。 そしてやがてその生徒の行為はエスカレートし、ついに一線を超えてくる――。

ヤンデレBL作品集

みるきぃ
BL
主にヤンデレ攻めを中心としたBL作品集となっています。

全寮制男子校でモテモテ。親衛隊がいる俺の話

みき
BL
全寮制男子校でモテモテな男の子の話。 BL 総受け 高校生 親衛隊 王道 学園 ヤンデレ 溺愛 完全自己満小説です。 数年前に書いた作品で、めちゃくちゃ中途半端なところ(第4話)で終わります。実験的公開作品

身体検査

RIKUTO
BL
次世代優生保護法。この世界の日本は、最適な遺伝子を残し、日本民族の優秀さを維持するとの目的で、 選ばれた青少年たちの体を徹底的に検査する。厳正な検査だというが、異常なほどに性器と排泄器の検査をするのである。それに選ばれたとある少年の全記録。

カテーテルの使い方

真城詩
BL
短編読みきりです。

処理中です...