上 下
196 / 223
火の都サラマン激突編

195話 海路と空路

しおりを挟む
「"分身"っ!」

 ライカが忍術を披露する。
 増えていくライカに――紅桜組の皆は大いに盛り上がった。ライカも楽しくなってきたようで次々に色々な忍術を見せていく。
 風花さんがパチパチと拍手しながら、

「露店で面白い女の子がいたと聞いたのだが、ライカ殿のことだったのだな。店主が手品と言っていたが――まさか、忍者のスキルとは驚いたぞ」
「唐揚げ屋さんですよね。そこで鈴華姫にも会いましたよ」
「あっはっは、姫様は出歩くのが大好きだからな。お昼前なら学習の時間のはず、こっそりと屋敷を抜け出して来たに違いない」
「元気な子ですよね」
「うむ。あの笑顔は――サンサンを照らしてくれる」

 風花さんが嬉しそうに話す。
 国民に愛される存在、僕も少し相まみえただけではあるが――あの屈託のない人柄は上に立つ象徴的な存在といえる。

「"瞬炎"っ!」
「ライカ、ワシの尻尾を燃やさんでくれぬかっ?!」

 局長が丸焼きになりそうなところで――僕は制止する。
 このままだと、ライカのお披露目会で情報共有の場が終了してしまいそうだ。仕切り直すため、僕はライカに静かにするよう頭をなでる。

「次は僕たちの大陸について話しますね」

 かくかくしかじか。
 僕とライカが転移した理由も含め――全てを説明した。
 三国と火の都サラマンは戦争が起きる直前、緊張状態が続いているということ、その火種となる存在、フレイムドルフについてもだ。

「……野心の塊、この国では考えられぬ思想じゃな」

 局長が呟く。

「フレイムドルフがどこに転移しているかは不明ですが――最悪の場合、モーエンの大陸内にいてもおかしくはありません」
「今のところ、主の言う特徴の男がいたという報告はきておらぬが――重々警戒しておくよう伝えておこう」
「あとは、僕たちですが――自身のいた大陸に戻る手段を探しています」
「未開の地を歩むということか。確かに、主の大陸に向かうには――海を渡る以外に道はないやもしれぬ」
「その手段は半分だけ考えていました」
「ふむ。それはどういう意味じゃ?」

 目的地の方角も不透明な海路を行くのは無謀にもほどがある。

「モンスターが猛威を奮っているという話でしたよね。もしかすると、知能を持ったモンスターもいるんじゃないですか?」
「ほほう、よくわかったのう。クーラ殿の言う通り、ワシたちの言語を理解して話すものもいる。そういった存在を――『異者こともの』と呼ぶ。無駄に命を散らすこともない、異者たちとは会話することで互いに戦闘を避けておるよ」
「ドラゴンじゃないですか?」
「そこまで理解しているとは驚いた。まさに、ドラゴンに異者は多い。異者は言語を理解するだけの知能、ワシたちとは比にならぬ悠久の時を生きておる」

 僕の考えに気付いたのか、局長が目を見開く。

「クーラ殿、主は――まさかっ!」
「ドラゴンの背に乗ります」

 海が駄目なら――僕たちは空を進む。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

異世界転生、授かったスキル【毎日ガチャ】って…

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,371pt お気に入り:504

あまりものの神子

BL / 連載中 24h.ポイント:26,981pt お気に入り:1,869

うさぎは寂しいと死ぬ

BL / 連載中 24h.ポイント:85pt お気に入り:17

まずい飯が食べたくて

ライト文芸 / 連載中 24h.ポイント:1,364pt お気に入り:8

処理中です...