上 下
181 / 223
火の都サラマン激突編

180話 嘘も方便

しおりを挟む
「すまない。前後の記憶が飛んでいて――私を介抱してくれていたのだな。モンスターの多いこのエリア、本当に助かった」

 和風姿の女性が深々とお辞儀する。

「私の名は風花、お主たちは命の恩人だ」
「いや、そんな、滅相もない――僕はクーラです」
「そちらの子は?」
「ほら、ライカ、挨拶くらいしないと」
「……ライカ」

 ライカがぶっきらぼうに言い放つ。
 どうやら、人見知りと捉えたようで――風花と名乗る女性は特に気にせず、ライカに笑顔を向けていた。
 とてもじゃないが、襲ったのはライカですとは言えない。

「しかし、お主たちはこんなところでなにをしていたのだ? ここはモンスターが蔓延る危険区域とされていてな。入るためには許可がいるのだぞ」
「実は事情がありまして」

 僕は当たり障りのないよう話す。
 伏せた方がいい部分は伏せ、魔力の暴走により――気付いたらここに転移していたということにしておく。
 ライカが変なことを言う前に、釘を刺す意味もあった。

「……それは、災難であったな。まあ、クーラ殿の話が真実だとはわかる。お主たちが身に付けている装備、こちらの国では見たことがない。異国のものであると、ひと目で感じ取れた」
「ちなみに、ここはなんていう国なんですか?」
「陽の国――『サンサン』だ」

 陽の国、サンサン?
 僕とライカは目を見合わせ――言葉を失う。ライカも同じことを思ったのだろう。風花さんが僕たちの様子を見て首を傾げる。

「どうした? サンサンは聞いたことがなかったか?」
「初めて聞きました」

 ゲーム時にはなかった未開の地、か。
 今はマップ機能も障害中、完全に自身の目で確認していく以外に――道はない。想像以上に大変な場所に転移したようだ。

「風花さん、ウィンウィン――風の都ウィンディア・ウィンドは知っていますか?」
「いや、聞いたことがないな」

 風花さんは顎に手を置きながら、

「行く当てがないのであれば、一度私の住んでいる街に来てみるか? お主たちの故郷がどこにあるか私にはわからぬが、街の行商人であれば知っているものもいるやもしれぬ」

 ありがたい申し出だった。
 いつまでも、森の中でライカとサバイバルしているわけにもいかない。
 情報が集まる街中、イエス以外の選択肢などないだろう。
 風花さんは笑顔で僕に握手を求めながら、

「受けた恩は必ずお返しせよと、局長に常日頃から散々言われていてな。手助けになれば嬉しい、身元は私が一時的に保証しよう」
「ぁ、ありがとうございます」

 僕は弱々しく握り返す。
 恩、恩かぁ――心苦しいが、今はこの嘘を突き通すしかなかった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

異世界転生、授かったスキル【毎日ガチャ】って…

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,407pt お気に入り:505

あまりものの神子

BL / 連載中 24h.ポイント:27,403pt お気に入り:1,871

うさぎは寂しいと死ぬ

BL / 連載中 24h.ポイント:71pt お気に入り:17

まずい飯が食べたくて

ライト文芸 / 連載中 24h.ポイント:1,449pt お気に入り:8

処理中です...