上 下
180 / 223
火の都サラマン激突編

179話 NPCは殺す

しおりを挟む
 ライカが続きを話し始める。


「ライカを買った人はアクアニアスの貴族だったの。マスターが夜中に屋敷に乗り込んで来てね。ライカのことを――助けてくれたんだ」

 ライカは過去を思い出すよう空を見上げながら、

「助けてくれた、というよりは――ライカにこう言ったの」


 ――こんなNPC、殺してしまえばいいだけだ。


「人間と思うな、俺たちが楽しむための玩具に過ぎないって。そう言われた時、ライカの中で一気に考えが変わった。ライカは貴族の首を刎ねたの、呆気ないくらいに、本当に玩具みたいに壊れちゃったぁ」

 リボルとの出会い。
 やつのやり方はめちゃくちゃかもしれない。しかし、一人の少女が救われたという事実は覆しようもない。
 否定も肯定もできなかった。
 全ての現地人が悪いとは思わない、誰彼構わず殺していいわけはない。それでも、悪と判断したものに対しては――僕も遠慮はしない。
 この世界で生きていくためには、仕方のないことだった。

「それからはね、マスターって呼んで付いていってたんだぁ。ライカはマスターのこと好きだったけど、マスターはライカのこと――嫌いだったんだね。ライカは役立たず、捨てられちゃっても文句は言えないかなぁ」

 ライカの瞳から涙が溢れ出す。

「……でもっ、ライカは、もう一度、マスターと、話がしたい」
「それでいいと思うよ」
「いい、のかなぁ?」
「僕は仲間を見つけたい、ライカはリボルと話がしたい。今は敵味方とか関係なく――協力し合おう。ただ、目的のために動こうにもマップ機能も使えず現在地もわからない。まずは自身が置かれている状況分析、情報を得ることが先決でどうかな」
「……ライカと一緒にいてくれるの?」
「もちろん。僕からお願いするよ」
「わぁあ、嬉しぃっ!」

 ライカが飛び付いて来る。
 本当に、人懐っこい子だ。今の状況はライカ自身、気持ちの整理がついておらず心苦しいだろう。
 リボル本人と話したいという想い、否定することなどできない。

「クーラお姉さん、これからよろしくねぇっ!」
「そうだ。僕はお姉さんじゃないよ」
「??? どういうこと?」

 説明しようとした矢先、ライカがクナイを手に取り、

「……なにかの気配がするっ!」

 忍者は盗賊ほどではないが、察知に優れている。
 モンスターか、はたまた人間か、どちらかが僕たちの方に近付いて来ていると見て間違いない。
 前者か後者か、僕たちは息を潜めて待つ。
 草木が揺れ――その姿が確定する間もなく、ライカが飛び出した。流れるような投げ技で転ばせて馬乗りに――口を塞ぐ。
 人間、人間だった。
 和風姿の綺麗な女性、転んだ衝撃により自由に動けないのか――微動だにしない。
 ライカはクナイを急所目掛けて勢いよく振り下ろし、

「死んでっ!」
「……っっっ」
「やめろ、ライカ――人間だっ!」

 僕はギリギリで腕を抑えて制する。
 的確で俊敏な動き、人を殺すことに対して躊躇いがない。
 リボルの教えが、ライカの脳内に根強く残っているのだと理解できた。
 ライカは振り下ろす力を緩めることなく、

「……人間なんかじゃ、ない。こいつは、絶対にNPCだ。ライカたちを虐めに来たのかもしれないっ!」
「ライカ、お願いだ。話を聞くんだ――僕は聞きたい」
「クーラお姉さんが、そう言うのならわかった」

 ライカが女性から身を離す。
 NPCと見たら、見境のない様子――どうにか、偏ったライカの考えを変えることができればいいのだけれど。
 僕は倒れる女性に声をかける。

「すいません。襲われると勘違いして――大丈夫ですか?」
「……きゅうぅぅ」

 しかし、時すでに遅し――女性は気を失っていた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

異世界転生、授かったスキル【毎日ガチャ】って…

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,371pt お気に入り:503

あまりものの神子

BL / 連載中 24h.ポイント:27,542pt お気に入り:1,860

うさぎは寂しいと死ぬ

BL / 連載中 24h.ポイント:92pt お気に入り:17

まずい飯が食べたくて

ライト文芸 / 連載中 24h.ポイント:1,392pt お気に入り:8

処理中です...