上 下
72 / 218
最強の武者Gozaru編

72話 ドロップ率100パーセント

しおりを挟む
 上級ダンジョンとは文字通り、上級者向けのダンジョンのことである。
 僕とナコも氷迷宮ホワイト・ホワイト、輝きの洞穴オーラ・ストーン、少なからず二つのダンジョンは攻略してきた。
 ナコと共に幾度となく潜り抜けた死線、それらはいずれも初級ダンジョンに分類されるのだ。

「初級ダンジョンでもめちゃくちゃ死にかけたのに、中級ダンジョンすっ飛ばして上級ダンジョンとか罰ゲームかな」
「クーラ、私たち生きて帰れるでしょうか」

 僕たちはウィンウィンの中心に座する『ガラスティナ王宮』に来ていた。
 大層な名前の通り国王や貴族が拠点とする場所、その王宮地下には白の宝物庫『イレシノンテ』というダンジョンがあった。
 内部は王宮と繋がっているだけあって似たような雰囲気、大理石中心の高貴な造りとなっている。
 地下最大30階までとなっており、難易度も上級に見合ってかなり高い。
 ゲーム時はすでに攻略され尽くして閑散としていたが、たまに秘密の扉なるものが発見されることもあったので、そういった隠し要素好きのマニアが探し回っていたりもした。

 王宮が探索という名目で開放しているダンジョンだが、出入り口には幾重にもかけられた封印が施されており、並の冒険者では立ち入り禁止となっている。
 突入条件は冒険所ランクが『A』以上であることだ。
 本来ならば僕とナコは入ることが不可能なダンジョン、ゴザルさんの一言により特例として許可が下りていた。

「私のサポーターってことで登録しておいたから」
「Sランク様の暴挙だぁ」
「ぶぅぶぅ言わないで、ソラにもメリットがあるように仕向けたんだから」

 今回の探索の成否により、僕たち"Kingly"もランクがアップする。
 その点は非常にありがたいことだが、いくらなんでも危険すぎる。だからといってゴザルさんのお願いを断るわけにもいかない。

 結局、メリットあるなしに関わらず僕が行くことは決定している。

 そうなると、ナコも間違いなく一緒について来る。
 今の状況は必然といってもいい。
 いずれは挑戦するかもしれない上級ダンジョン、どうせならゴザルさんという『安心』が付いている時に行くのも無難かといった次第だ。
 加えて、ゴザルさんはこんな提案をしてきた。

「天使の雫が手に入るまで、私が二人に稽古を付けてあげるわ」

 ありがたい話だった。
 僕とナコは前衛、後衛の分類は特にないものの――どちらかというと前衛よりな部分が大きい。ゴザルさんのジョブは武者、攻撃力に特化した前衛の中の前衛だ。
 さらに、全世界で少数しか存在しない超越者ともあらば――彼女以上の適任者はまずいないだろう。

「なにかあっても、私がソラとナコちゃんを守るから――ねっ?」
「頼りにしてるよ。問題は天使の雫かな」

 僕は言う。
 最下層30階にいるネームドを倒さないといけない。ドロップ率は他に比べて高かったはずだが、それでも10パーセントくらいだったはずだ。

「ふふん。それが意外と問題でもないのよ」

 名案があるようで、ゴザルさんが自信あり気に言う。

「ソラはさ、ドロップ率ってなんだと思ってる?」
「モンスターを倒した際、アイテムがでるかどうかっていう確率かな」
「それはあくまでゲーム時の話よね? 天使の雫に書いてあったアイテム説明欄は記憶に残ってる?」
「『白虎の零した涙』っていう記載だったような」
「それはつまり、白虎をボコボコに泣かして直で涙を頂戴したらいいわよね」
「えぇっ! そんなパワープレイありなのっ?!」
「ソラもここに来るまで素材狩ったりしなかった? 倒したモンスターってそのまま手に入っていたでしょ?」

 グリーンラム草原の旅路を思い出す。
 道中で採取した野草、狩った羊は羊肉が手に入っていた。あまり深く考えていなかったが、ゴザルさんの言う通りゲーム時ならば確率だった。採取をしても『手に入らない』時があったし、狩った羊が『羊肉』をドロップするとは限らなかった。

 ……今はどうだ? 

 採取した野草は手元に残る、狩った羊の羊肉は手に入る、ゲーム時とリアルが混同しすぎていて――当たり前のことが抜け落ちていた。

「ハイスパイダーはあくまでオマケ的要素で天使の雫をドロップするだけ。そういったものはゲーム時のドロップ率が適応されると思うんだけど、そのアイテムの媒体となっているものは違う。直接狩りに行けば入手率100パーセントってことなのよ」

 ゴザルさんは言う。

「だってもうここはリアル、現実の世界と変わりないんだから」

 その言葉は――なによりも説得力があった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

転生レッド、乙女ゲー世界を救うヒーローとなる

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:533pt お気に入り:39

私の夫が未亡人に懸想しているので、離婚してあげようと思います

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:35,913pt お気に入り:556

ある乙女ゲームの世界の中で

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:28pt お気に入り:25

いや、あんたらアホでしょ

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7,355pt お気に入り:741

DTガール!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:327pt お気に入り:197

処理中です...