気分は基礎医学

輪島ライ

文字の大きさ
上 下
315 / 338
2020年8月 ステイホーム! カラオケお嬢様

最終話 気分は嬉しい距離感

しおりを挟む
 ということがあったのは2020年の話で、2021年8月中旬の現在は僕も壬生川さんも無事にカラオケボックスに行けている……



 訳でもなかった。


「あーもううんざり! 緊急事態宣言が出る度にカラオケ閉まっちゃうなんて理不尽よ! エビデンスはどこに行ったの!?」
「まあまあ、僕らももうすぐCBTだし勉強する時間だと思おうよ」

 今年の夏休みも何だかんだで壬生川さんの実家に来ている僕に、壬生川さんは日頃の不満を口にしていた。

 僕も壬生川さんもつい先月大学で新型ウイルスのワクチン接種を2回済ませた所で、壬生川さんのご両親は2回のワクチン接種を済ませたらヒトカラ限定でカラオケボックスに行ってもよいと娘に伝えていた。

 しかし現在は大阪府内に緊急事態宣言が発出されており、京都府内に発出されるのも時間の問題となっていた。


 カラオケボックスでは今に至ってもクラスターがほとんど報告されていないが、新型ウイルス流行の第5波の最中である今は緊急事態宣言の発出地域で酒類を提供する飲食店に加えてカラオケ店にも休業要請が出ていた。

 酒類を提供する飲食店やカラオケ喫茶・カラオケバーはともかくカラオケボックスが新型ウイルス感染のリスクが高い場所であるという科学的根拠エビデンスは何一つないし公的な説明もされていないが、ジャッカルやメガソニックといった主要なチェーン店は休業補償金を受け取って要請に従っていた。

 ごく一部のカラオケボックスは自治体からの要請を突っぱねて営業を継続しているらしいが、そこを狙って行けるような社会情勢でもなかった。


「悔しいけどあたしは今日も歌うからね。あんたも何か新曲覚えてきた?」
「うん、今やってるドラマの主題歌とか覚えてきたよ。……それにしても、このマイク1年以上も使うことになるとはね」

 壬生川さんは僕が昨年プレゼントしたワイヤレスマイクを今も愛用していて、使用後はアルコールで消毒して同じものを使い続けてくれていた。


「そうね。あんたがあの時これを買ってくれてなかったら今みたいに自宅カラオケ楽しめてなかったと思う。改めて、ありがとう」
「彼氏なんだしそれぐらい当然だよ。あと、カラオケを口実に堂々と壬生川さんの部屋に入れる」
「下心見え見えじゃない……。それならそれで、あたしもサービスしないとね」

 壬生川さんはステイホーム生活でもカラオケを楽しんでいて、彼女の強気な姿勢はいつも僕に元気を与えてくれる。

 2人でカラオケに行きにくくなった昨今だけど、お互いの距離はかえって縮まったような気もするのだった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

【短編集】あなたの身代わりに

恋愛 / 完結 24h.ポイント:213pt お気に入り:581

眞島未亡人の悩み

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:4

キミとサクラとボク

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:2

人の顔色ばかり気にしていた私はもういません

恋愛 / 完結 24h.ポイント:789pt お気に入り:4,587

公爵令嬢は婚約破棄させられたい!!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:18

エロ下着協奏曲

BL / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:36

処理中です...