現役時代は法学部希望だった私

大学受験の現役生だった頃に思っていた頃について記憶をたどりながら書いていく。
24h.ポイント 0pt
0
小説 193,831 位 / 193,831件 エッセイ・ノンフィクション 8,148 位 / 8,148件

あなたにおすすめの小説

Shoestring Operation [diaries 2018~ ]

さくら書院(葛城真実・妻良木美笠・他)
エッセイ・ノンフィクション
我らが自転車操業の記録。

メゾンドにゃんこ

冴條玲
エッセイ・ノンフィクション
賃貸と持ち家はどちらがいいのか――? そんなことを考えている猶予は、もはやない。 このエッセイは、破壊神と化した子猫たちがアパートを破壊する前にと、お金もないのにマイホーム購入に踏み切ったままんの、にゃこ色のリフォーム奮闘記です。 ※ 新築の庭付き一戸建てを買うお金などないので、タダ同然の古家を買って、経験ゼロのド素人がDIYでフルリフォームという暴挙に出た、その結末は――!?

近未来テレビ番組「地球一家」

マー坊
エッセイ・ノンフィクション
今までいろんなテレビ局に番組の中で 「お金のない社会」を話題にするよう提案してきました。 まったく採用されないので架空の番組を作ってみます。(笑) 番組の題名は「地球一家」です。

「私はまた、失う」

うた子
エッセイ・ノンフィクション
私の身の上に起こった「東日本大震災」による「原発事故」での避難、被災生活中の出来事を書いた、ノンフィクションの話です。 2011年3月11日、東日本大震災により、原発は事故を起こした。 放射能を巻き散らかした福島第一原子力発電所のある町からの被災者である私や家族たち、町の人々への偏見や差別。 私たちは、すぐには故郷へと戻ることは許されなかった。 すぐには、ではない。 永遠に、だ。 何もかもに絶望し、私は生きる気力を失いかける。 救ってくれようとしてくれている人の手や、助けようとしてくれている人の声が、私には届かなかった。 ひどい惨状を見た。 全てが虚しく感じた。 私はまだ、もっと、何もかもを、失うの。 これは、「私にだけ起こりえること」じゃなかった。 誰にでも、起こりえることだった。 何度も諦めようとした。 もう無理だと思った。 私には何もなくなってしまったのだと思った。 それでも生きた理由がある。 生きることをなんとか選択出来た理由がある。 私が「失って失って失って」「傷ついて傷ついて傷ついて」も、生きて行くことを諦めず、「生きなければ」と思わせてもらうことが出来たのは、ただの小さな日々の積み重ね。 私を今、生かすものは、何だろう。

頑張れなんて言わないで

孤独なひと
エッセイ・ノンフィクション
わたしの一番嫌いな言葉です。

200字で物語(集)

裕雨(ゆう)
ライト文芸
 200文字でまとめられた短編小説です。  もしかしたら新しい気づきを得られるかも。  簡単に読めれるので、ぜひ読んで行ってください。

コトノハ

hyui
エッセイ・ノンフィクション
言葉を紡ぐ 心を紡ぐ それは私の 『コトノハ』

ねこにっき

もふっとしたクリームパン
エッセイ・ノンフィクション
ゆるゆるな我が家のにゃんこ備忘録です。  登場にゃんこ①キュートにゃんこ(大人しい良い子で一番小さい)②プリティにゃんこ(おめめまん丸でプリティフェイス持ち、一番甘えっ子) ③ツンツンにゃんこ(一番人見知りでデレがない) ④イケにゃんこ(イケメンにゃんこの略、一番声がデカい) その他:飼い主(人間、小心者) *ゆるゆるな備忘録なので更新はまったり気まぐれです。カクヨム様でも公開中。

処理中です...