上 下
132 / 152
第6章 シークレット始動

第117話 生産者学校設立に向けて

しおりを挟む

 
 訓練の総仕上げが終わった夜。
 各ギルドの団長やらリーダーやらと補佐の人を集めて、会議室でお話しをする。
 議題は一緒に生産系能力者の為の学校を作りませんかって事だ。

 本当は協会のお偉いさんにも来て欲しかったところなんだけど、残念ながら時間が取れなかったみたいで。代理で協会のお抱え探索者の真田さんにも来てもらっている。

 「生産者の為の学校ですか。確か、探索者学校が出来る時に一緒に作るみたいな話が昔あったんですよね?」

 「ええ。しかし、当時はとにかく戦える人が求められていました。言い方は悪いですが、生産系能力者に構ってる暇が無かったんです。そして多少落ち着いた現在、作らなくてもそれなりにやっていけてる事から、結局作るのを見送られてる状況ですね」

 『暁の明星』稲葉さんの問いに協会お抱えの真田さんが答える。
 俺からしたらそれもおかしな話なんだけどね。
 それなりにやれてるって…。やれてないから。
 俺から見たら全然やれてないから。

 生産者のサポートがあれば、もっと狭間攻略は楽になってたかもしれないよ?
 みんなはゲームとかやらないのかな? 生産系の大切さが身に染みて理解出来るよ。

 生産者が役立たずだとか言う、ラノベの追放役じゃあるまいし。もっと先の事を見て考えて欲しい。
 生産者連合に俺つえーされて反逆されちゃうよ?
 ざまぁとか言って、武器を売ってくれなくなったりするんだ。俺から見たら覚醒した主人公もやってる事は、追放役の噛ませとそんなに変わらないんじゃとか思っちゃうけど。
 まぁ、見てる分には面白いし、気分爽快になるから良いんだけどさ。

 「これから更に探索者全体が発展しようと思ったら、生産系能力者と活躍が不可欠です。狭間から極稀にドロップする高性能な武器だけではやってけませんし、ポーションだってもっと沢山作れたら、探索者の生存確率は伸びます。今は低性能なポーションでもお値段が高過ぎますし」

 今でこそ、生産者系能力者が集まったギルドも増えてきてるけどさ。
 足りないんだよね。てか、フリーでやってる人が多過ぎる。フリーでやってる人達で腕の良い人も偶にいるけどさ。ほとんどの人は独学なんだ。
 独学でやるのは別に悪い事じゃない。みんな大好き多様性ってやつが生まれるからな。

 でもあまりに基礎がなってない。
 最低限基礎を学んでから、個人個人で好きにアレンジして欲しい。面接する為の資料で自己PR欄に自分が作った作品の事について書かれたりしてるんだけど、偶にとんでもなくひどいのとかあるから。
 能力無しの俺の方が上手に出来るんじゃね? って思っちゃうレベル。宝の持ち腐れである。

 「上位ギルドが出資して生産者系能力者達を盛り上げませんかって提案ですね。俺だけでやっても良いんですけど、せっかくこうやってみんな集まってますし。共同でどうかなと思いまして。出資したら優先スカウト権がもらえるとか、その辺で調整してやろうかなって考えてるんですけど、どうですか?」

 「私達はー」

 「出資させてもらうよー!」

 いの一番に声を上げたのは『風神雷神』の毛利姉妹だった。このギルドはポーションを多用するらしいからな。少しでも自分達のギルドで作れるようになるなら出費も抑えられると思ったんだろう。
 まだまだ若い二人なのに中々賢い淑女達である。

 「私達、協会サイドも前向きに検討させてもらうとの事です」

 次は真田さん。
 協会には朝倉さんにこの前ちょろっと話したからね。ここで決める事は出来ないけど、前向きに検討してくれると。政治家みたいだな。

 「わいらも出すでー! わいは武器はいらんけどな! 他の奴らはそうとちゃうし、防具もええのんが欲しいわ! 狭間にお祈りすんのもアホらしいしな!」

 続いて柴田さん。
 この人もアホそうに見えて、結構計算高い人だからな。この流れに乗り遅れるのはよろしくないと思ったんだろう。
 ほぼ失敗する事なんてないしな。ってか、俺が無理矢理にでも成功させるし。

 その後も続々と各ギルドが声を上げてくれて、結局ここに集まった全ギルドが出資してくれる事になった。うむうむ。よきかなよきかな。
 これで更に日本はリードするんじゃなかろうか。
 万が一俺が居なくなっても大丈夫な体制がどんどん組み上がっていくね。

 「どこに設立するか、いついくつってのは協会と相談しながらになりますけど。また近いうちに話し合いたいですね。皆さん忙しいでしょうし、流石に全員揃うのは無理かもですけど。オンラインで参加出来たらいいですよね」

 話をする程度なら無理に集まる必要はないしね。
 俺は出来れば面と向かって話し合いたい派なんだけどさ。

 「じゃ、俺からは以上です。長い時間お付き合い頂きありがとうございました。次に会うのは1級か2級の狭間が出現した時ですかね。自分達だけで攻略したいでしょうが、最初の一回は皆さんでやれたらなーと思ってます。2級なら『暁の明星』と協会は攻略経験があるから物足りないかもしれませんが」

 特に『暁の明星』と協会は次こそは単独ギルドでと思ってた筈だ。
 それぐらいの実力はあると思うしね。
 ここは申し訳ないけど、全体のレベルアップの為に合わせてください。
 今更だけど、一気に1級を三つとも攻略したのは失敗したなぁ。
 こういう時の為に残しておけば良かったぜ。

 10個ぐらい1級の狭間出てくれないかなぁ。
 この際海外でもいいからさ。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

魔王と勇者のカスガイくん

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:11

銀河戦国記ノヴァルナ 第3章:銀河布武

SF / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:5

転生少女は異世界でお店を始めたい

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:5,674pt お気に入り:1,724

もう無理して私に笑いかけなくてもいいですよ?

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:219,767pt お気に入り:6,478

没落貴族の異世界領地経営!~生産スキルでガンガン成り上がります!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,192pt お気に入り:3,514

不死王はスローライフを希望します

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:10,600pt お気に入り:17,523

剣の世界に憧れて上京した村人だけど兵士にも冒険者にもなれませんでした。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:249pt お気に入り:6

ギフト争奪戦に乗り遅れたら、ラストワン賞で最強スキルを手に入れた

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:21pt お気に入り:5,646

処理中です...