上 下
87 / 152
第5章 海外遠征

第80話 講義

しおりを挟む

 
 「三年生は教員が付き添っての狭間攻略がメインになります」

 大体の国には探索者学校がある。
 そして、10.9.8級の狭間は主に探索者学校の生徒達の為のものだ。
 学校近隣に発生した狭間を攻略するのが、授業のメインになる。

 近隣に学校が無ければ、新人探索者の仕事になるみたいだけど。
 10級とか毎日の様にどこかしらに発生するからな。

 「ふむん。思ったよりしっかりとした指導体制にはなってるんだな。教員の知識不足と人員不足さえ解消すればなんとかなりそう」

 流石に狭間には同行しないので、三年生は見る事は出来ない。
 講義の時に顔合わせになるかな。



 「回ってみていかがですか?」

 「解決策は見つかりましたけどね。時間はかかりそうです」

 「面白い能力もたくさん見れたしね~」

 探索者のレベルが低いから、もっと指導体制は適当な感じかなと思ったけど。
 出来る事はやってるよね。

 まぁ、そりゃそうかって思う。
 狭間からのドロップ品は国の発展に繋がるし、国防にも繋がる。
 積極的に育成したいわな。

 「だからこそ、日本が生産系能力者の学校を作ってないのが理解出来ない」

 日本は得意じゃないか。
 色々な物を独自進化させるのが。100年のうちに変わってしまったのかね。

 「この後は講義になりますが、大丈夫ですか?」

 「大丈夫ではないですね」

 ノリで生きてる俺になにを話せと。
 適当な事しか言えませんよ? 




 「現代に帰ってきて一番憂鬱かも」

 「老害事件より~?」

 「良い勝負かも」

 まもなく講義。
 舞台袖で会場をチラッと見てみたけど、全校生徒が集まっている。
 なんか胃が痛くなってきたかも。配信とかなら余裕だけど、これはキツい。

 「では、織田天魔さんの御登場でーす!!!」

 司会は相変わらずキマっちゃてる校長先生。
 テンションがおかしいんだよ。

 「頑張ってね~。ここで応援してるよ~」

 「薄情者め」

 桜は舞台袖から出ない。
 校長からは是非って言われてたけど、笑顔で固辞していた。
 今はニヤニヤしながらスマホで動画を撮っている。晒し者にする気か。


 「どうもー。織田天魔です」

 外行きの愛想笑いを顔面に貼り付けていざ。
 こういう時イケメンで良かったなって思います。
 舞台に行った瞬間、みんなからの視線が凄い。
 心構えしてなかったら、ビクってなってたかも。

 「いやぁ。たくさんの生徒さんがいておじさん緊張しちゃいますね」

 一応問題があった時の為に校長先生が控えてくれてはいるけど、この人はアテにならない。
 なんなら生徒の席に混ざりに行こうとしてるからな。

 「さてさて。各地の学校巡りをするにあたって、講義をして欲しいって協会にお願いされてるから、今回この場を設けてもらった訳なんだけど…」

 少し言葉を切って生徒を見渡す。
 なんか期待されてる目が多数なんだよね。俺を神聖視しすぎでは? いや、自分がそういう風に見られるためにした結果なんだけどさ。

 「つい最近までニートだった俺は何を話せば良いんだろうね。日本に1級が三つも出現して、どうしようもないから探索者活動を始めたけどさ。それが無ければ今頃ずっとゴロゴロしてたよ?」

 生徒達は冗談だと思ったのか笑いに包まれる。
 本当の事なんだけどね。日本というか、地球がピンチじゃなければ現代に返ってきてない。
 今も魔の森でゴロゴロ生活をしていた事だろう。

 「って事で、とりあえずこれから探索者になる人へのエールというか。アドバイス的な事が出来たらなって思います」

 無難と言うなかれ。
 こういう基本的なことが大事なのです。
 上に進めば自然と必要な事は分かってくるからね。

 「まず、微妙な能力だと落胆してる人へ。戦闘系の能力を持ってるなら、どんな汎用能力でも3級ぐらいまでならソロでやっていけます」

 生徒達は驚きの声を上げる。
 けど、それは当たり前の事なんだよね。

 「良く考えてみて下さい。俺の能力は『憑依』で、天使みたいになれますが…」

 ここで分かりやすくするために適当な天使に憑依する。生徒達は感嘆の声を上げるが、それはさておき。

 「これ、まぁ、見た目はかっこいいですけど。魔法を使えるだけですからね? 空を飛べる利点もありますが、それが必要な機会なんて狭間では滅多にありません」

 若干の身体強化もあるけどそれはご愛嬌。
 みんな見た目に騙されてるけど、ほとんど魔法を使えるだけなんだよ。

 「確かに各属性を使えますけど、極めるのはかなりの時間がかかります。俺も使いこなせてるとは言えません。それなら一属性のみを極めた方が効率が良いでしょう。そして、一属性を極めたなら3級どころか、1級の狭間攻略も容易になると思います」

 魔力量も必要だけど、それは場数をこなせばなんとかなる。
 で、魔力量が持つなら1級なんて楽勝だ。
 所詮Bランクの魔物なんだし。

 そう考えると、今のギルドで伸び代がやばいのは『風神雷神』になるな。
 あそこは魔法使いがいっぱいいるし、魔力量が増えると一気に日本トップに躍り出るだろう。

 「まぁ、長々と言いましたが、俺が言いたいのは、どんな能力でも極めれば強いって事です。見た目の派手さに誤魔化されないようにね」

 異世界でもたまに居たんだよ。
 珍しい能力を授かって、選ばれた人間だーって言う奴が。
 魔王に負ける前の俺とかな。女神に選ばれたって思い込んでた事もあって、かなり増長してました。
 天使なんてのを憑依出来たぐらいだしね。

 現代のみんなにはそうなってほしくない。
 既に能力者と非能力者での差別はあるけど。
 そこは言っても仕方ない。人間だもの。
 下を作らないと気が済まないのは一生変わらない。でも、能力者の中での差別はやめてほしいね。
 そんな事してる暇があるなら、訓練してさっさと狭間を攻略しろと言いたい。
 俺が楽する為にもさ。
 

 
 
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

魔王と勇者のカスガイくん

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:21pt お気に入り:11

銀河戦国記ノヴァルナ 第3章:銀河布武

SF / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:5

転生少女は異世界でお店を始めたい

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:5,617pt お気に入り:1,724

もう無理して私に笑いかけなくてもいいですよ?

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:219,663pt お気に入り:6,506

没落貴族の異世界領地経営!~生産スキルでガンガン成り上がります!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,157pt お気に入り:3,514

不死王はスローライフを希望します

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:10,593pt お気に入り:17,523

剣の世界に憧れて上京した村人だけど兵士にも冒険者にもなれませんでした。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:249pt お気に入り:6

ギフト争奪戦に乗り遅れたら、ラストワン賞で最強スキルを手に入れた

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:21pt お気に入り:5,646

処理中です...