上 下
174 / 232

172話 受験直前

しおりを挟む
 曇り空からちらちらと雪が落ちていくのが見える。
 十二月よりも空気は冷たく、険しい寒さを感じるが、寒いというのはそれだけではない。

 数日前、ルーシーはアメリカへ戻った。
 あの抱き締めた時の温かさ、手の温もり。直接触れていたものが急になくなると、どこか寒さを感じる気がする。

 一言では表せない十日間だった。

 ルーシーに会えただけで嬉しいのに、デートしたり、家に行ったり、家に来たり、初詣に行ったり。
 まさか、いきなりルーシーとしずはが会うことになるなんて思わなかったけど、思いの外、仲良くなったようで安心できた。

 あと二ヶ月はルーシーと会えない。だから、必ず受験に合格して同じ高校に行きたい。
 そして、約束したルーシーの制服姿を一番に見せてもらう。これは絶対だ。

 ただ、俺だけが行ってもしょうがない。できれば、一緒に勉強している皆と行きたい。
 正直ルーシーにお守りをあげたしずはだってまだまだ危ない。
 だから、今日から勉強会は再開だ。



 ◇ ◇ ◇



 冬休みが明けて三学期。
 学校が始まった。


「光流おはよー!」
「おはよう、千彩都」


 教室に入ると先に来ていた千彩都と挨拶を交わす。「あんまり久しぶりじゃないね」と呟きながら、俺の前の席でいつも通りにポニーテールを揺らす。
 彼女の言う通り、初詣振りなのでそれほど時間は経っていない。

 続々と約二週間振りに顔を見せるクラスメイトたちを眺めていると、いつも教室に入ってくるだけで男子の視線を釘付けする人物がやってくる。――その名を藤間しずはという。

 学校一の美人と言われる彼女は、自分の席にカバンを置くと、すぐさま俺と千彩都の下へ来る。
 大体は俺の隣の女子の席を借りるのだが、どうぞ座ってと、いつの間にかしずはの姿を見るなり自ら席を明け渡すようになっている。彼女も彼女でしずはに座られるということに価値を見出しているようだった。


「二人ともおはよ」

 しずはが挨拶をすると俺と千彩都が同時に挨拶を返す。
 彼女の顔も最近見たばかりだ。

 ただ、今日はどこか清々しい顔をしていた。

「しーちゃんなんか機嫌良い?」

 それに気づいた千彩都が問いかけると、隣の席に腰を下ろしながらしずはが答えた。

「もう日本にルーシーはいないからねっ」
「ブホッ」

 何も飲んではいないが、むせたように何かを吹き出してしまった。

 それを千彩都に笑われると、同じくしずはも笑っていた。
 冗談なのか冗談じゃないのかわからない発言はやめて欲しい。

「それにしても本当に綺麗な子だったね~。化粧品何使ってるんだろ。聞けば良かったかなぁ?」
「家がお金持ちなんだから、全部高級品に決まってるでしょ」
「そういうしーちゃんだって、中学生のくせに良いの使ってるじゃん」
「自分で稼いだお金だから良いの」

 女子としては、そういう部分が気になるらしい。
 俺もルーシーとデートに行く前に姉に少し言われたので、多少気になりはするが、ルーシーの化粧品が自分の参考になるとは思えなかった。
 男子と女子ではケアする化粧品が違うのではないかと思っている。

「私なんか未印なのに~」
「皆使ってるよね。あとは高級品を使ってた人も初心に戻るというか、回り回って良いって言う人もいるよね。別にダメなわけじゃないと思うけど」
「少ない選択肢から選ぶっていうのも大変なんだぞ~」
「なら今度貸してあげようか?」
「いいのっ!? ってその時はいいけど、結局買えないんじゃ意味ないじゃん」
「使ってみて何か感じることがあるかもしれないよ?」

 女子トークが始まると俺は無心になる。
 スマホを取り出して音楽を聴く、もしくは勉強道具を出して少しでも受験勉強をするでも良いのだが、何か別のことをしようとすると、二人は怒りだすので、いつも何もできない。
 これが理不尽というやつだ。それなら俺にもわかる話題にしてほしい。



 ◇ ◇ ◇



 受験まで残り一ヶ月。
 放課後、図書室に集まっての勉強会が再開された。

 一部の生徒は塾にも通っている。しかしここに残っている生徒は塾には通っておらず自主勉強で頑張っている。
 これが功を奏するかどうかはわからないが、姉の中学時代には塾に通わずともずっと一位の成績をキープしていた人もいたらしい。
 確かに塾は試験対策としては先人の知恵を借りれるが、結局本人の努力次第だ。

 周りにもそれほど成績は上がっていないのに塾に通い続けている人がいる。
 おそらくは親に言われて通っているのだろうが、本人に真剣度が足りない為に成績が伸びない。もしくは塾の先生の教え方が悪いか……。

 ともかく俺たちは塾に通っていないので、そういったパワーを借りることはできない。自分たちで頑張るだけだ。


「ああーん、わかんない。光流ここ教えて?」


 久しぶりに聞く理沙の猫なで声。
 俺は言われるままに理沙にわからない部分を教える。

 ただ、少し気になったことがある。

「……ねぇ、なんか焼けてない?」

 なぜか理沙の顔が黒く焼けているのだ。まさか日サロに行ったわけでもあるまいし、今は夏でもない。不思議な現象だった。

「冬休み中、息抜きにスノボ行って来たんだよね。あ、ちゃんと勉強道具持っていって合間に勉強もしたよ? そこは安心して。それで雪焼けしたっぽいんだよね」 

 雪で焼けるのか……初耳だった。
 スノーボードはやったことがないので少し興味があるが、今は受験勉強だ。
 受験が終われば、高校入学まで遊べる時間も増えるだろう。

「なんか山は標高が高いから、地上よりも紫外線が当たりやすいんだって」

 そう答えたのは同じく雪焼けしている朱利だった。焼けているだけでギャルが加速している。

「…………」

 今まで黙っていたが、よく見ると理帆も焼けているようだった。ただ、いつもはしないメガネをしているあたり、焼けていることを隠したいのだろう。
 なぜなら焼けている部分はゴーグルを着けていたと思われる部分以外。つまりパンダのようになっている。

「三人で行ってきたんだね」
「そうそう。ほら~理帆もメガネなんかしてないで外しなよ~。どうせ伊達なんでしょ?」
「あっ、やめてっ」

 理沙が理帆の伊達メガネをぶんどる。
 するとあらわになった理帆の可愛いパンダ顔。

「わあああああっ」

 恥ずかしいのか理帆が両手で顔を隠した。その時に大声をだしてしまい――、

「そこっ! 静かに!」

 受付にいた図書委員に怒られることになってしまった。

「ほら、真面目にやるよ」
「はーい」

 軽く理沙を注意をして、目線を下に向けさせた。

 一方、冬矢と深月を見ると、冬休み前と変わらず普通に勉強しているようだ。
 いつの間にか仲直りでもしたのだろうか。
 深月は眉間に皺を寄せてはいるが、それは問題を解くために悩んでいるため。怒ってはいない……はずだ。

 二人は一応同じクラスだが、普段どんな話をしているかは不明だ。
 冬矢はいつも女子にも男子にも囲まれているため、深月としてはそこに入っていったりすることはないだろうから、クラスではあまり冬矢とは話していない可能性もある。
 クラスのことは置いておいて、ともかく今は普段通りだ。

 陸やしずはも真剣な表情だ。
 陸は別の学校を目指しているので離れ離れだが、こうやってずっと勉強会に参加してくれている。

 しずははルーシーとの再会のためにも頑張っている様子。
 ルーシーとの出会いによって、彼女の中の何かを動かした結果、いつも以上に吹っ切れている。

 受験もそうだが、この学校で過ごすのもあと二ヶ月。
 この図書室の紙いっぱいの匂いも懐かしくなるのだろうか。

 学校にはたくさんの思い出が詰まっている。
 今では懐かしさを感じて、あんなこともあったなと感傷に浸ることもある。
 
 このメンバーで勉強会をするのことも残りわずか。
 俺たちは受験に向けてラストスパートをかけていった。



 ◇ ◇ ◇



 アメリカに到着し、学校が再開された。

 残り少ない学校生活だけど、光流よりも先に入試がやってくる。
 面接だけではあるが、最後まで勉強や面接対策は怠らない。


「ヘイ! リンナ!? どうしたんだい!?」


 私は初めて包帯をせずに学校に登校した。


 教室に入るやいなや、クラスメイト全員が私に注目した。
 真空と一緒に教室に入ったせいか、私がルーシーだと人目でわかったようだ。

 すぐに同級生たちは私の下に来て取り囲んだ。

「包帯外れたのかい? あの姿もクールだったけど、今は超キュートだよ!」
「あなたそんなに綺麗な顔だったの!? びっくりだわ!」

 それぞれ私の容姿について褒めてくれた。
 彼らは、私の包帯姿を貶したりしなかった。だからその言葉は全て信じられる。

「ほらね、言ったでしょ。こうなるって」
「あはは、そうだね……」

 真空が言っていた通りの結果になっていた。

「皆、残り少ない学校生活だけど、よろしくね」
「オーケー! 何かあったら何でも言ってくれ!」

 もちろん人にはよるが、やはり外国人は感情表現が大きいしオープンだ。

 ひとまず顔見せは終わり、授業もいつも通りつつがなく進んでいった。

 いつもより人に囲まれる学校生活のスタートとなってしまったが、ここでの生活も残りわずか。
 日本に戻るからといって、ここでの学校生活がなかったことになるわけではない。
 真空ほど仲の良い友達はできなかったが、それでも皆仲良くしていくれていたことには変わりない。

 学校を卒業しても、いつかこのクラスメイトたちと再会できるだろうか。
 アメリカは日本よりもとてつもなく広い。一旦外に出たらすれ違うなんて同じ場所に住んでいない限りはなかなかないだろう。

 そのことを思うと少しだけ寂しくなった。

 なら、あと二ヶ月間はいつもよりこの学校とクラスメイトたちを深く心に刻み込もう。



 そうして、毎日学校に通い、勉強や推薦入試対策を繰り返して数週間後。

 ついに私と真空の推薦入試の日がやってくる。








 ー☆ー☆ー☆ー

この度は本小説をお読みいただきありがとうございます!
もしよろしければ下のハートのいいねやお気に入り登録などの応援をしていただけると嬉しいです。

カクヨムと小説家になろうでも同じタイトルで投稿しているのですが、他の読者のコメントが見たい方はカクヨムがお勧めです。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

男女比1:10000の貞操逆転世界に転生したんだが、俺だけ前の世界のインターネットにアクセスできるようなので美少女配信者グループを作る

電脳ピエロ
恋愛
男女比1:10000の世界で生きる主人公、新田 純。 女性に襲われる恐怖から引きこもっていた彼はあるとき思い出す。自分が転生者であり、ここが貞操の逆転した世界だということを。 「そうだ……俺は女神様からもらったチートで前にいた世界のネットにアクセスできるはず」 純は彼が元いた世界のインターネットにアクセスできる能力を授かったことを思い出す。そのとき純はあることを閃いた。 「もしも、この世界の美少女たちで配信者グループを作って、俺が元いた世界のネットで配信をしたら……」

妻がエロくて死にそうです

菅野鵜野
大衆娯楽
うだつの上がらないサラリーマンの士郎。だが、一つだけ自慢がある。 美しい妻、美佐子だ。同じ会社の上司にして、できる女で、日本人離れしたプロポーションを持つ。 こんな素敵な人が自分のようなフツーの男を選んだのには訳がある。 それは…… 限度を知らない性欲モンスターを妻に持つ男の日常

彼女の浮気相手からNTRビデオレターが送られてきたから全力で反撃しますが、今さら許してくれと言われてももう遅い

うぱー
恋愛
彼女の浮気相手からハメ撮りを送られてきたことにより、浮気されていた事実を知る。 浮気相手はサークルの女性にモテまくりの先輩だった。 裏切られていた悲しみと憎しみを糧に社会的制裁を徹底的に加えて復讐することを誓う。 ■一行あらすじ 浮気相手と彼女を地獄に落とすために頑張る話です(●´艸`)ィヒヒ

【全話挿絵】発情✕転生 〜何あれ……誘ってるのかしら?〜【毎日更新】

墨笑
ファンタジー
『エロ×ギャグ×バトル+雑学』をテーマにした異世界ファンタジー小説です。 主人公はごく普通(?)の『むっつりすけべ』な女の子。 異世界転生に伴って召喚士としての才能を強化されたまでは良かったのですが、なぜか発情体質まで付与されていて……? 召喚士として様々な依頼をこなしながら、無駄にドキドキムラムラハァハァしてしまう日々を描きます。 明るく、楽しく読んでいただけることを目指して書きました。

JKがいつもしていること

フルーツパフェ
大衆娯楽
平凡な女子高生達の日常を描く日常の叙事詩。 挿絵から御察しの通り、それ以外、言いようがありません。

勇者一行から追放された二刀流使い~仲間から捜索願いを出されるが、もう遅い!~新たな仲間と共に魔王を討伐ス

R666
ファンタジー
アマチュアニートの【二龍隆史】こと36歳のおっさんは、ある日を境に実の両親達の手によって包丁で腹部を何度も刺されて地獄のような痛みを味わい死亡。 そして彼の魂はそのまま天界へ向かう筈であったが女神を自称する危ない女に呼び止められると、ギフトと呼ばれる最強の特典を一つだけ選んで、異世界で勇者達が魔王を討伐できるように手助けをして欲しいと頼み込まれた。 最初こそ余り乗り気ではない隆史ではあったが第二の人生を始めるのも悪くないとして、ギフトを一つ選び女神に言われた通りに勇者一行の手助けをするべく異世界へと乗り込む。 そして異世界にて真面目に勇者達の手助けをしていたらチキン野郎の役立たずという烙印を押されてしまい隆史は勇者一行から追放されてしまう。 ※これは勇者一行から追放された最凶の二刀流使いの隆史が新たな仲間を自ら探して、自分達が新たな勇者一行となり魔王を討伐するまでの物語である※

これ以上ヤったら●っちゃう!

ヘロディア
恋愛
彼氏が変態である主人公。 いつも自分の部屋に呼んで戯れていたが、とうとう彼の部屋に呼ばれてしまい…

生贄にされた先は、エロエロ神世界

雑煮
恋愛
村の習慣で50年に一度の生贄にされた少女。だが、少女を待っていたのはしではなくどエロい使命だった。

処理中です...