上 下
58 / 103
冬休み

第58話 建国祭②

しおりを挟む
道の端に寄って待っていると、やがて遠くの方からラッパの音が聞こえてきた。

「そろそろくるかな」
「あ、そうかも!」

もう少しすると、通りの角から恐らくパレードの先頭であろう整列した騎士たちが現れた。

ザッ!ザッ!ザッ!ザッ!

騎士たちは隊列を組んで一糸乱れぬ動きで行進している。このような行進は、単純な見映みばえの他に自分たちの兵はしっかりと訓練されていることを見せ、他国に誇示こじする目的もあるという。もっともここ数十年大規模な戦争が起きていない現状ではその意味は薄れつつあるが。


その後に続き、豪華な屋根のない馬車が来た。この馬車に乗っていたのはこれまた豪華な服とマントに身を包み、頭に王冠を載せた男性である。王室のパレードでこの格好ということは、彼が国王陛下だろうか。彼は特に何をすることも無く前を見て真顔でじっと座っている。

「国王陛下だ…」
「思ったよりお若いな…」

近くにいた見物人たちがつぶやく。

彼は第1王子ラインハルトと同じくプラチナブロンドの髪に紺色の瞳を持ち、年齢は見た目には40歳すぎくらいに見える。まあ長男と長女が17歳で王族は特に結婚・出産が早いから親の年齢はそんなもんだと思うが、何となく王様=おじいさんというイメージがあったのでギャップを感じた。

「わあ、王様初めて見た…!」

ジークが小声で言う。

「伯爵家の息子でも見たことないの?てっきり貴族の人はみんな見た事あるかと思ってたけど」
「王様はあんまり社交界に顔出さないからね、といっても僕も正式な社交界デビューはまだだから、タイミングが合わなかっただけかもしれないけど……」
「なるほどね。」

現国王は7年前に王位に就き、優秀な王として君臨している。しかしあまり社交的でないのと、先代国王と比べられてしまい支持はいまいちだ。

先代国王は代々優秀な国王の中でも歴代最高峰のやり手の王と言われ、しかも同じく歴代最高峰の魔導師と言われた"大賢者"エドガス・ラウエンシュタインもいたので、この時代は"黄金期"と言われていた。なので現国王はその重圧をもろに向けて、色々可哀想なのである。

市民がパレードで国王を見る目も、別に現国王のことを嫌っている様子はないが、ちょっと怖がっていたり冷めている人が多い気がする。

Amourアムール Taleテイル」の王子ルート(王子なら誰でもいい)だとエドガス様越えの魔力を持つ"ヒロイン"が王子の妃になることによって評判も良くなるのだが、生憎あいにく今の私にそれほどの力はない。


「あ、王子様来たよ!」

ジークに言われて国王の後ろの馬車を見ると、そこには王子様スマイルで民衆に手を振るラクアの姿があった。そのさらに後ろの馬車には、同じく笑顔で手を振るラインハルト殿下とミラ殿下の姿もある。

見物客は国王が来たときよりも活気を取り戻し、王子達に同じく笑顔で手を振っている。中には声援を送っている人もいる。

それにしても、ラクアの王子様スマイルはトキメキとは別の意味でインパクトが強い。

「おーい!」

ジークがラクアの方に手を振る。いや、だから……

「!?」

ラクアがジークに気づき一瞬あからさまに嫌そうな顔をする。しかし次の瞬間には笑顔で手を振り返していた。なお顔は若干引きつっている。なんというか、プロ根性たくましいな。

しかし前から思っていたが、ラクアという人物は意外に面白い。ラクアが会社の上司かなにかなら楽しく仕事ができるかもしれない。……大変そうだけど。

――――――――――――

「ふー、パレード面白かったね!」
「そうだね」

あの後他の王子と王女が色々出てきたが、10人はいたのでちょっと誰が誰だか分からなかった。ただ第3王子は次期対象攻略者候補だったはずなので、顔は見たことがあった。

ゴーン…ゴーン…ゴーン……

すると街の中心にある時計塔の鐘が鳴る。

「あ、もうすぐイルミネーションが始まるね、行こっか!」

「うん。」

――――――
 
「おぉ……」

私達は大広場の前まで移動すると、先程来たときにいた演奏家や大道芸人達は消え、代わりに大量のイルミネーションが青と水色に光っている。電飾のように線は無く、何も無いところからひとりでに光っている。

「青色って、王子の髪の色と目の色と一緒だね!」
「そうだね。そういえば今年はラクアが神の啓示を受けた年だからどうのこうのって言うのを誰か街の人が言ってたような…」
「あ、そうだったね!それにしても綺麗~」
「そうだね」

あの俺様王子のモチーフカラーなのは若干複雑だが、実際イルミネーションはとても綺麗だった。

――――――――

「そろそろ帰ろっか」
「うん、そうだね!」

一通りイルミネーションを見終わり、私達は帰路に着いた。

しかしこんなにしっかり遊んだのはいつぶりだろうか。

異世界に転生してきてからというもの、魔術大会で戦ったり、不審者を追いかけたり、部活動をしたり、お茶会でテロリストを捕まえたり、期末テストを受けたり、大賢者の元に行ったり……

大部分は普通の学生のそれではないし、不穏な事態も多数起こっている。それでも不思議と巻き込まれたこと自体はそんなに嫌に思っていない。むしろ自分の手でこの状況を打開できるかもしれないことによる充実感すらある。

ジークに関するゲーム画面の騎士団長のセリフに関してもそうだ。私が何もしなかったゲームの時とは違い、私が介入することによって何かが改善されるのならば、死力を尽くして元のシナリオに抗って見せよう。

そしてこれからもジークや皆と今のように楽しい学院生活が送りたい。私の願いはただそれだけだ。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【完結】妖精を十年間放置していた為SSSランクになっていて、何でもあり状態で助かります

すみ 小桜(sumitan)
ファンタジー
 《ファンタジー小説大賞エントリー作品》五歳の時に両親を失い施設に預けられたスラゼは、十五歳の時に王国騎士団の魔導士によって、見えていた妖精の声が聞こえる様になった。  なんと十年間放置していたせいでSSSランクになった名をラスと言う妖精だった!  冒険者になったスラゼは、施設で一緒だった仲間レンカとサツナと共に冒険者協会で借りたミニリアカーを引いて旅立つ。  ラスは、リアカーやスラゼのナイフにも加護を与え、軽くしたりのこぎりとして使えるようにしてくれた。そこでスラゼは、得意なDIYでリアカーの改造、テーブルやイス、入れ物などを作って冒険を快適に変えていく。  そして何故か三人は、可愛いモモンガ風モンスターの加護まで貰うのだった。

アイテムボックスで異世界蹂躙~ただし、それ以外のチートはない~

PENGUIN
ファンタジー
 気付いたら異世界だった。そして俺はアイテムボックスが使えることに気付き、アイテムボックスが何ができて何ができないのかを研究していたら腹が減ってしまった。  何故アイテムボックスが使えるのかわからない。何故異世界に来て最初にした俺の行動がアイテムボックスの研究だったのかわからない。 第1章  『ただ、腹が減ってしまったため、食い物を探すために戦争をアイテムボックスで蹂躙する。』 え?話が飛んだって?本編を10話まで読めばわかります。 第2章  15話から開始  この章からギャグ・コメディーよりに 処女作です。よろしくね。

大好きな母と縁を切りました。

むう子
ファンタジー
7歳までは家族円満愛情たっぷりの幸せな家庭で育ったナーシャ。 領地争いで父が戦死。 それを聞いたお母様は寝込み支えてくれたカルノス・シャンドラに親子共々心を開き再婚。 けれど妹が生まれて義父からの虐待を受けることに。 毎日母を想い部屋に閉じこもるナーシャに2年後の政略結婚が決定した。 けれどこの婚約はとても酷いものだった。 そんな時、ナーシャの生まれる前に亡くなった父方のおばあさまと契約していた精霊と出会う。 そこで今までずっと近くに居てくれたメイドの裏切りを知り……

ここは私の邸です。そろそろ出て行ってくれます?

藍川みいな
恋愛
「マリッサ、すまないが婚約は破棄させてもらう。俺は、運命の人を見つけたんだ!」 9年間婚約していた、デリオル様に婚約を破棄されました。運命の人とは、私の義妹のロクサーヌのようです。 そもそもデリオル様に好意を持っていないので、婚約破棄はかまいませんが、あなたには莫大な慰謝料を請求させていただきますし、借金の全額返済もしていただきます。それに、あなたが選んだロクサーヌは、令嬢ではありません。 幼い頃に両親を亡くした私は、8歳で侯爵になった。この国では、爵位を継いだ者には18歳まで後見人が必要で、ロクサーヌの父で私の叔父ドナルドが後見人として侯爵代理になった。 叔父は私を冷遇し、自分が侯爵のように振る舞って来ましたが、もうすぐ私は18歳。全てを返していただきます! 設定ゆるゆるの、架空の世界のお話です。

異世界に行ったら才能に満ち溢れていました

みずうし
ファンタジー
銀行に勤めるそこそこ頭はイイところ以外に取り柄のない23歳青山 零 は突如、自称神からの死亡宣言を受けた。そして気がついたら異世界。 異世界ではまるで別人のような体になった零だが、その体には類い稀なる才能が隠されていて....

【完結】追放された子爵令嬢は実力で這い上がる〜家に帰ってこい?いえ、そんなのお断りです〜

Nekoyama
ファンタジー
魔法が優れた強い者が家督を継ぐ。そんな実力主義の子爵家の養女に入って4年、マリーナは魔法もマナーも勉学も頑張り、貴族令嬢にふさわしい教養を身に付けた。来年に魔法学園への入学をひかえ、期待に胸を膨らませていた矢先、家を追放されてしまう。放り出されたマリーナは怒りを胸に立ち上がり、幸せを掴んでいく。

科学者が転生して元素使いになりました

ラニーニャ
ファンタジー
 分析化学者の柊理沙は、ある日、目が覚めると自分は天界に居て生命の神ヴィオス様と出会った。  死んだことに気付いた理沙は、ヴィオス様の提案で異世界に転生することになり、チート能力の新しい職元素使いをゲットしのんびり旅をしながら生きていくことに!  すると、転生後ルージュと出会い、リサは自分が転生した衝撃の事実を知る⁉︎  理沙の異世界生活はこれからどうなっていくのか?  リサとルージュの異世界冒険ファンタジー!  

【完結24万pt感謝】子息の廃嫡? そんなことは家でやれ! 国には関係ないぞ!

宇水涼麻
ファンタジー
貴族達が会する場で、四人の青年が高らかに婚約解消を宣った。 そこに国王陛下が登場し、有無を言わさずそれを認めた。 慌てて否定した青年たちの親に、国王陛下は騒ぎを起こした責任として罰金を課した。その金額があまりに高額で、親たちは青年たちの廃嫡することで免れようとする。 貴族家として、これまで後継者として育ててきた者を廃嫡するのは大変な決断である。 しかし、国王陛下はそれを意味なしと袖にした。それは今回の集会に理由がある。 〰️ 〰️ 〰️ 中世ヨーロッパ風の婚約破棄物語です。 完結しました。いつもありがとうございます!

処理中です...