上 下
54 / 103
冬休み

第54話 大賢者とお茶会の謎②

しおりを挟む
「それで、早速本題なんじゃが…結論から言うと、呪法具の効果は分かったが、入手ルートは途中までしか分からなかった。」

「……なるほど。」

「まず効果のほうじゃが、発動条件はワシの当初の見立て通り魔法銃の引き金を引いたときじゃ。そして発動すると、爆発して半径5m以内の人間に猛毒を振りまく。」

「猛毒……ですか?」

「そうじゃ。呪法によって作られた毒で、少しでも当たれば10分以内には死ぬ。しかも解毒薬はなく、解毒するには毒を作った本人に解毒の呪法をかけてもらう他ない。」

通常、毒薬を作る際は一緒に解毒薬も必ず作る。そうしないと毒薬が万が一自分にかかったときに自滅するからだ。だから第三者でもその解毒薬を持ってくるか再現出来れば解毒することができる。しかし、呪法による毒の場合、解毒薬は作らない代わりに解毒の呪法を作る。そうされてしまうと少なくとも呪法が使えない人間にはどうにもできないのだ。まあ、どの道10分で解毒薬が用意出来るとは思えないが。

「しかしそれだと不審なことがあってのう。あの呪法具は効果範囲を操作できないんじゃ。だから……」

「……呪法具が発動すると、例の男もその猛毒をかぶってしまう。」

「その通りじゃ。どうしてあの男はそんなものを使おうとしたのかのう?」

「男は、そもそも呪法具の効果を知らなかったか、違う効果だと思っていたのかもしれません。」

「ほう、どうしてそう思ったんじゃ?奴は効果を知っていて、死ぬのを覚悟して使ったかもしれんぞ?」

「男ははじめ、"ソルード侯爵の1人娘はどこだ" と言っていました。つまり言葉通りに受け取れば、奴はシャーロット嬢を殺すか誘拐する目的で来たと考えられます。しかし奴が銃を構えたとき、当のシャーロット嬢は明らかに男より5m以上離れていました。銃で殺そうとした可能性もありますが、私が見た限り銃口はラクア殿下の方に向いていましたし、仮にシャーロット嬢を撃つつもりなら呪法具の発動を解除しないのは少々不自然です。まあ、効果を知っていても発動の解除ができるとは限りませんが……」

「なるほど、確かにそうすると辻褄が合いそうじゃな。しかし、だったら男はなんであんなもの持っていたのかのう。誰が用意したにせよ、それこそもっと別の呪法具の方が、侯爵のとこのお嬢さんをどうにかするには向いているのではなかろうか。」

「はい、そこが不思議なのですが……」

確かにエドガス様の言う通りだ。私の今までの見立て通りなら男には協力者がいて、その協力者が呪法具を準備したことになるが、それなら周辺に猛毒を振りまく呪法具を男に渡すよりも、魔法銃の弾に何か仕込んで持たせたりした方が、シャーロット嬢暗殺の成功率が上がる。

「……ちなみに、魔法銃の弾に特別な効果があったりはしませんでしたか?」

「いや、弾が当たると魔法が発動して対象者を貫くような仕組みじゃったが、一般的な魔法銃の効果と大差ないのう。」

「眠らせたり拘束したりといった効果はありませんか?」

「ないな」

となれば、そもそも魔法銃自体に重きを置いていなかった……?裏を返せば、呪法具を発動させること自体が目的だった?でもそれだとシャーロット嬢をどうこうすることは……まさか……


「……そもそもあの男は、シャーロット嬢が目的では無かったのかもしれません。」

「ほう、では何が目的だと?」

「ラクア殿下か私の殺害です」

「なんと…!それはまたどうしてそう思ったんじゃ?」

「目的を持って男を屋敷に送り込むのであれば、お茶会に出席する人物について調べるはずです。そしてあの場であの男を比較的安全に対処できる力を持っていたのは、ラクア殿下と私、ランドルト殿、そしてエドガス様くらいです。剣を基本使わないエドガス様とランドルト殿は敵にあまり近づかないでしょうから、半径5m以内に入る可能性が比較的高いのはラクア殿下と私の2人です。だから、我々のうちどちらか、もしくは両方を狙ったと考えました。かなり憶測が混じった考えにはなってしまいますが……」

「ふむ……難しいのう。かなり理にかなっているように思うんじゃが、いかんせん確かめようがない。」 

「はい。せめてあの男が生きていれば話は変わってきたのでしょうが……」
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【完結】妖精を十年間放置していた為SSSランクになっていて、何でもあり状態で助かります

すみ 小桜(sumitan)
ファンタジー
 《ファンタジー小説大賞エントリー作品》五歳の時に両親を失い施設に預けられたスラゼは、十五歳の時に王国騎士団の魔導士によって、見えていた妖精の声が聞こえる様になった。  なんと十年間放置していたせいでSSSランクになった名をラスと言う妖精だった!  冒険者になったスラゼは、施設で一緒だった仲間レンカとサツナと共に冒険者協会で借りたミニリアカーを引いて旅立つ。  ラスは、リアカーやスラゼのナイフにも加護を与え、軽くしたりのこぎりとして使えるようにしてくれた。そこでスラゼは、得意なDIYでリアカーの改造、テーブルやイス、入れ物などを作って冒険を快適に変えていく。  そして何故か三人は、可愛いモモンガ風モンスターの加護まで貰うのだった。

アイテムボックスで異世界蹂躙~ただし、それ以外のチートはない~

PENGUIN
ファンタジー
 気付いたら異世界だった。そして俺はアイテムボックスが使えることに気付き、アイテムボックスが何ができて何ができないのかを研究していたら腹が減ってしまった。  何故アイテムボックスが使えるのかわからない。何故異世界に来て最初にした俺の行動がアイテムボックスの研究だったのかわからない。 第1章  『ただ、腹が減ってしまったため、食い物を探すために戦争をアイテムボックスで蹂躙する。』 え?話が飛んだって?本編を10話まで読めばわかります。 第2章  15話から開始  この章からギャグ・コメディーよりに 処女作です。よろしくね。

大好きな母と縁を切りました。

むう子
ファンタジー
7歳までは家族円満愛情たっぷりの幸せな家庭で育ったナーシャ。 領地争いで父が戦死。 それを聞いたお母様は寝込み支えてくれたカルノス・シャンドラに親子共々心を開き再婚。 けれど妹が生まれて義父からの虐待を受けることに。 毎日母を想い部屋に閉じこもるナーシャに2年後の政略結婚が決定した。 けれどこの婚約はとても酷いものだった。 そんな時、ナーシャの生まれる前に亡くなった父方のおばあさまと契約していた精霊と出会う。 そこで今までずっと近くに居てくれたメイドの裏切りを知り……

クラス全員が転生して俺と彼女だけが残された件

兵藤晴佳
ファンタジー
 冬休みを目前にした田舎の高校に転校してきた美少女・綾見(あやみ)沙羅(さら)は、実は異世界から転生したお姫様だった!  異世界転生アプリでクラス全員をスマホの向こうに送り込もうとするが、ただひとり、抵抗した者がいた。  平凡に、平穏に暮らしたいだけの優等生、八十島(やそしま)栄(さかえ)。  そんな栄に惚れ込んだ沙羅は、クラス全員の魂を賭けた勝負を挑んでくる。  モブを操って転生メンバーを帰還に向けて誘導してみせろというのだ。  失敗すれば、品行方正な魂の抜け殻だけが現実世界に残される。  勝負を受ける栄だったが、沙羅は他クラスの男子の注目と、女子の嫉妬の的になる。    気になる沙羅を男子の誘惑と女子の攻撃から守り抜き、クラスの仲間を連れ戻せるか、栄!

ここは私の邸です。そろそろ出て行ってくれます?

藍川みいな
恋愛
「マリッサ、すまないが婚約は破棄させてもらう。俺は、運命の人を見つけたんだ!」 9年間婚約していた、デリオル様に婚約を破棄されました。運命の人とは、私の義妹のロクサーヌのようです。 そもそもデリオル様に好意を持っていないので、婚約破棄はかまいませんが、あなたには莫大な慰謝料を請求させていただきますし、借金の全額返済もしていただきます。それに、あなたが選んだロクサーヌは、令嬢ではありません。 幼い頃に両親を亡くした私は、8歳で侯爵になった。この国では、爵位を継いだ者には18歳まで後見人が必要で、ロクサーヌの父で私の叔父ドナルドが後見人として侯爵代理になった。 叔父は私を冷遇し、自分が侯爵のように振る舞って来ましたが、もうすぐ私は18歳。全てを返していただきます! 設定ゆるゆるの、架空の世界のお話です。

異世界に行ったら才能に満ち溢れていました

みずうし
ファンタジー
銀行に勤めるそこそこ頭はイイところ以外に取り柄のない23歳青山 零 は突如、自称神からの死亡宣言を受けた。そして気がついたら異世界。 異世界ではまるで別人のような体になった零だが、その体には類い稀なる才能が隠されていて....

竜の国のカイラ~前世は、精霊王の愛し子だったんですが、異世界に転生して聖女の騎士になりました~

トモモト ヨシユキ
ファンタジー
辺境で暮らす孤児のカイラは、人には見えないものが見えるために悪魔つき(カイラ)と呼ばれている。 同じ日に拾われた孤児の美少女ルイーズといつも比較されていた。 16歳のとき、神見の儀で炎の神の守護を持つと言われたルイーズに比べて、なんの神の守護も持たないカイラは、ますます肩身が狭くなる。 そんなある日、魔物の住む森に使いに出されたカイラは、魔物の群れに教われている人々に遭遇する。 カイラは、命がけで人々を助けるが重傷を負う。 死に瀕してカイラは、自分が前世で異世界の精霊王の姫であったことを思い出す。 エブリスタにも掲載しています。

【完結】追放された子爵令嬢は実力で這い上がる〜家に帰ってこい?いえ、そんなのお断りです〜

Nekoyama
ファンタジー
魔法が優れた強い者が家督を継ぐ。そんな実力主義の子爵家の養女に入って4年、マリーナは魔法もマナーも勉学も頑張り、貴族令嬢にふさわしい教養を身に付けた。来年に魔法学園への入学をひかえ、期待に胸を膨らませていた矢先、家を追放されてしまう。放り出されたマリーナは怒りを胸に立ち上がり、幸せを掴んでいく。

処理中です...