上 下
52 / 86
いつもの学院生活…?

第52話 期末テスト③

しおりを挟む
それから1週間と少し、テストを受けて先生達による採点も終わり、今日はテスト結果が返ってくる日だ。あの後勉強会を3回ほどやったし、それ以外でも真面目にやったので割と自信はある。

結果はまず点数だけそれぞれの手元に配られ、学年での総合点の順位は中庭に面する廊下に1位から最下位まで大々的に張り出される。前世の私は超がつくほどの進学校に通っていたのもあり、その中ではかなり成績が悪かったので、そのときにこんな張り出され方をされなくてよかったなと思う。

「それでは成績を配ります」

今は教室で先生が成績表を一人一人に配っている。成績表をもらったアランを見ると、声こそ出さないがすごく嬉しそうにしている。少なくとも赤点は間逃れたようだ。

「次、ベルナールさん」

私も成績表を渡された。どれどれ…

数学︰ 100点 / 100点
魔法理論︰ 97点 / 100点
国語︰  90点 / 100点
帝国語︰ 92点 / 100点
王国史︰ 85点 / 100点
総合点︰ 464点 / 500点

おお、いいんじゃないか?懸念していた王国史もそれなりに取れた。こんな高得点前世では中学校以来取っていないのでかなり嬉しい。

「それでは、HRはこれで終わりです。皆さん、さようなら」

HRが終わり、放課後となった。

「カナさん見てくれ!赤点回避したぞ!」

そう言ってアランが駆け寄ってくる。

「おお!それはよかった。」

アランの成績表を見ると、

数学︰ 60点 / 100点
魔法理論︰ 52点 / 100点
国語︰  40点 / 100点
帝国語︰ 35点 / 100点
王国史︰ 47点 / 100点
総合点︰ 234点 / 500点

帝国語がかなりギリギリだが、確かに全科目赤点を回避していた。

「いやー本当に良かったぜ!ありがとうカナさん!」
「私もアランに剣術教えてもらったし、お互い様だよ。それにアランが点を取れたのは、アラン自身がちゃんと頑張ったからでしょ?」
「そう言ってくれると嬉しいぜ!…ところでカナさんは何点取って…ってなんだよこの点数!?」
「ん?カナどうだったの?」

ジークとマリーがいつの間に近くに来ていた。

「総合点は464点だったよ。ジークはどうだった?」
「僕は450点!負けちゃったな~」
「俺、嬉しいはずなのに素直に喜べねえ…」
「あらアランさん、赤点回避したのね、おめでとう!」
「ありがとうマリーさん!!」

ちなみにマリーは総合点が379点だったそうだ。それぞれ思うことはあるかもしれないが、何にせよテストが無事に終わって良かった。

「あ、そういえば順位が張り出されてるんだよね、見に行く?」

「私はせっかくだし行こうかな。」

「俺はこの喜びを噛み締めていたいからパス!」
「私も多分真ん中より少し上くらいだろうし、やめておくわ。」

成績表には得点の分布表がついているので、ざっくり自分がどの辺りかは分かる。そのため上位陣と全科目赤点レベルの最下位層以外は見る意味があまりないのだ。

「じゃあ僕達だけで見に行こっか!」
「そうだね」

――――――――――

順位表の前に来ると、大勢の人で賑わっていた。私達は人を掻き分けて順位表の前に立つ。結果は…

1位 エルマー・ランドルト 492点
2位 カナ・ベルナール 464点
3位 ノア・カーター 460点
4位 ラクア・リアムール 453点 
5位 ジーク・ロバン  450点

なんと結果は2位だった。ジークも5位と好成績である。どうせなら1位を取りたかったが、ランドルトにここまでぶっちぎりで1位を取られてしまってはそんな気も失せた。

「わーい5位だ!カナは2位おめでとう!」
「うん、ありがとう。ジークもおめでとう」

「おや、私が1位だったようですね」
「お前が1位なのは当然だろう」

いつの間に横にいたのか、ランドルトがつぶやく。ラクアも一緒に来ているようだ。

「ラクア様、4位おめでとうございます。」

「……ふん」

「それとも、ロバン様にご勝利なされておめでとうございます、と言った方がよろしいでしょうか?」

「……ふふっ」

ふふっ?

「フハハッ、見たかジーク・ロバン!やはり俺の方が上だったようだな!!」

ラクアのテンションがまたおかしくなった。初対面でいきなりこんな感じだったのでこっちがデフォルトだと思っていたが、今思えばむしろこのお間抜けな姿の方がキャラ崩壊後だったらしい。

というかお兄さん、1人で順位表に向かって盛り上がってるところ悪いけど、すぐ隣にジーク・ロバンご本人いますよ。あと、勝ったと言ってもたったの3点差ですよ。

魔術大会で私に負けたときは素直に負けを認めていたのに、ジークのことになるとここまで躍起やっきになるのはなぜなのだろうか。

「あれ……?あ、王子様久しぶり!入試と部活見学のとき以来かな?」

ジークがラクアに気づき声をかける。いやこのタイミングはちょっと…

「なっ……ジーク・ロバン……!……ふっ、どうだこの結果は!?俺はお前に勝ったぞ!」

「うんすごいね、僕負けちゃった!」

「ぐ……」

ジークがにこにこ顔であまりに素直に認めたので、ラクアが言い返せずにいる。

「……お前は、入試のときもそうだったな!俺のことをやたらと褒めてくる癖にそれ以上のことを簡単にやってのける!それに今の反応もなんだ、お前にプライドは無いのか!」

「うーんだって、凄いものは凄いし、威張ってもいいことがある訳じゃ無いでしょ?」

「……」

もうやめてジーク、とっくにラクアのライフはゼロよ。

しかし、これでラクアがやたらとジークにだけ噛み付く理由が分かった気がする。

ラクアは一見なんでもできる天才のように見えるが、恐らく実際は裏で血の滲むような努力をしている。一方のジークは、もちろん真面目だし人並み以上に努力もちゃんとしているのだが、割と才能に恵まれている側面も多い。しかもこの感じなので、全然努力しているように見えない。

自分が死にものぐるいでできるようになったことを、ジークがサラッと余裕そうなにこにこ顔でやってのけるのが受け入れ難いのだろう。

しかもラクアは第2王子という立場上、たとえ自分がその気でなくとも誇り高き王族を演じなければいけない場面も多い。それに対し、演技などなく自由に生きるジークが羨ましいのだ。

あとは、普通王子からガミガミ言われたら皆縮こまってしまうが、ジークは特に気にしている様子も無いので、それに甘えて普段の鬱憤をぶつけている節もあるだろう。

まあ、要するにラクアも色々大変なのだ。私はそういう経験があまり無いので、気持ちを汲み取るのは難しいが。

「あ、そういえばランドルト、1位おめでとう。」

私は、一緒にラクアとジークの様子を見ていたランドルトに話しかける。

「ありがとうございます。ベルナール様も2位となられたようで、おめでとうございます。」

「ありがとう。ところで、そんなに高得点取れるのってなにかコツとかあるの?」

「コツ……ですか?はて、特に勉強らしい勉強はしていないのでなんとも……」

ランドルトが本当に不思議そうな顔で言う。

……ラクア、やっぱり君の気持ちが少し分かった気がするよ。

しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

野草から始まる異世界スローライフ

深月カナメ
ファンタジー
花、植物に癒されたキャンプ場からの帰り、事故にあい異世界に転生。気付けば子供の姿で、名前はエルバという。 私ーーエルバはスクスク育ち。 ある日、ふれた薬草の名前、効能が頭の中に聞こえた。 (このスキル使える)   エルバはみたこともない植物をもとめ、魔法のある世界で優しい両親も恵まれ、私の第二の人生はいま異世界ではじまった。 エブリスタ様にて掲載中です。 表紙は表紙メーカー様をお借りいたしました。 プロローグ〜78話までを第一章として、誤字脱字を直したものに変えました。 物語は変わっておりません。 一応、誤字脱字、文章などを直したはずですが、まだまだあると思います。見直しながら第二章を進めたいと思っております。 よろしくお願いします。

黒聖女の成り上がり~髪が黒いだけで国から追放されたので、隣の国で聖女やります~【完結】

小平ニコ
ファンタジー
大学生の黒木真理矢は、ある日突然、聖女として異世界に召喚されてしまう。だが、異世界人たちは真理矢を見て、開口一番「なんだあの黒い髪は」と言い、嫌悪の眼差しを向けてきた。 この国では、黒い髪の人間は忌まわしき存在として嫌われており、真理矢は、婚約者となるはずであった王太子からも徹底的に罵倒され、国を追い出されてしまう。 (勝手に召喚して、髪が黒いから出てけって、ふざけるんじゃないわよ――) 怒りを胸に秘め、真理矢は隣国に向かった。どうやら隣国では、黒髪の人間でも比較的まともな扱いを受けられるそうだからだ。 (元の世界には戻れないみたいだし、こうなったら聖女の力を使って、隣の国で成り上がってやるわ) 真理矢はそう決心し、見慣れぬ世界で生きていく覚悟を固めたのだった。

魔力∞を魔力0と勘違いされて追放されました

紗南
ファンタジー
異世界に神の加護をもらって転生した。5歳で前世の記憶を取り戻して洗礼をしたら魔力が∞と記載されてた。異世界にはない記号のためか魔力0と判断され公爵家を追放される。 国2つ跨いだところで冒険者登録して成り上がっていくお話です 更新は1週間に1度くらいのペースになります。 何度か確認はしてますが誤字脱字があるかと思います。 自己満足作品ですので技量は全くありません。その辺り覚悟してお読みくださいm(*_ _)m

自重知らずの転生貴族は、現在知識チートでどんどん商品を開発していきます!!

潮ノ海月@書籍発売中
ファンタジー
無限の時空間の中、いきなり意識が覚醒した。 女神の話によれば、異世界に転生できるという。 ディルメス侯爵家の次男、シオン・ディルメスに転生してから九年が経ったある日、邸の執務室へ行くと、対立国の情報が飛び込んできた。 父であるディルメス侯爵は敵軍を迎撃するため、国境にあるロンメル砦へと出発していく。 その間に執務長が領地の資金繰りに困っていたため、シオンは女神様から授かったスキル『創造魔法陣』を用いて、骨から作った『ボーン食器』を発明する。 食器は大ヒットとなり、侯爵領全域へと広がっていった。 そして噂は王国内の貴族達から王宮にまで届き、シオンは父と一緒に王城へ向かうことに……『ボーン食器』は、シオンの予想を遥かに超えて、大事へと発展していくのだった……

無属性魔法って地味ですか? 「派手さがない」と見捨てられた少年は最果ての領地で自由に暮らす

鈴木竜一
ファンタジー
《本作のコミカライズ企画が進行中! 詳細はもうしばらくお待ちください!》  社畜リーマンの俺は、歩道橋から転げ落ちて意識を失い、気がつくとアインレット家の末っ子でロイスという少年に転生していた。アルヴァロ王国魔法兵団の幹部を務めてきた名門アインレット家――だが、それも過去の栄光。今は爵位剥奪寸前まで落ちぶれてしまっていた。そんなアインレット家だが、兄が炎属性の、姉が水属性の優れた魔法使いになれる資質を持っていることが発覚し、両親は大喜び。これで再興できると喜ぶのだが、末っ子の俺は無属性魔法という地味で見栄えのしない属性であると診断されてしまい、その結果、父は政略結婚を画策し、俺の人生を自身の野望のために利用しようと目論む。  このまま利用され続けてたまるか、と思う俺は父のあてがった婚約者と信頼関係を築き、さらにそれまで見向きもしなかった自分の持つ無属性魔法を極め、父を言いくるめて辺境の地を領主として任命してもらうことに。そして、大陸の片隅にある辺境領地で、俺は万能な無属性魔法の力を駆使し、気ままな領地運営に挑む。――意気投合した、可愛い婚約者と一緒に。

ゲームの中に転生したのに、森に捨てられてしまいました

竹桜
ファンタジー
 いつもと変わらない日常を過ごしていたが、通り魔に刺され、異世界に転生したのだ。  だが、転生したのはゲームの主人公ではなく、ゲームの舞台となる隣国の伯爵家の長男だった。  そのことを前向きに考えていたが、森に捨てられてしまったのだ。  これは異世界に転生した主人公が生きるために成長する物語だ。

3歳で捨てられた件

玲羅
恋愛
前世の記憶を持つ者1000人に1人は居る時代。 それゆえに変わった子供扱いをされ、疎まれて捨てられた少女、キャプシーヌ。拾ったのは宰相を務めるフェルナー侯爵。 キャプシーヌの運命が再度変わったのは貴族学院入学後だった。

チートな転生幼女の無双生活 ~そこまで言うなら無双してあげようじゃないか~

ふゆ
ファンタジー
 私は死んだ。  はずだったんだけど、 「君は時空の帯から落ちてしまったんだ」  神様たちのミスでみんなと同じような輪廻転生ができなくなり、特別に記憶を持ったまま転生させてもらえることになった私、シエル。  なんと幼女になっちゃいました。  まだ転生もしないうちに神様と友達になるし、転生直後から神獣が付いたりと、チート万歳!  エーレスと呼ばれるこの世界で、シエルはどう生きるのか? *不定期更新になります *誤字脱字、ストーリー案があればぜひコメントしてください! *ところどころほのぼのしてます( ^ω^ ) *小説家になろう様にも投稿させていただいています

処理中です...