婚約解消の理由はあなた

彩柚月

文字の大きさ
上 下
12 / 18

12

しおりを挟む

 予想通り、王政側に支援物資をおくった時と同様、うちの領地には何の変化もなかった。

 備蓄が随分減ってしまったので、それをどう補填するかを考えるのに忙しくて、その他のことはまるで考えなくなっていた。

 風の噂で、シャーロット王女とウィリアム殿下が成婚されたそうだ。婚約の噂を聞かなかったのは、その期間を設けなかったのか、短かったのか。どちらにしても急いだのは、王政の絆を深めるためだろう。

 そんなことをぼんやり考えながらも日々は過ぎていく。ふと、思い出して、いつかの珊瑚のペンダントを取り出してみた。

 丸く加工された、ピンクの小さな珊瑚が3つ。ただそれだけのペンダント。

 「可愛い。お土産屋さんで買ったのかしらね。」

 持ち上げてプラプラ揺らして眺めてから、首に付けてみる。鏡に映る自分の首元がほんの少しだけ愛おしい。

 「こんなものでも、唯一、他人からもらった装飾品なのよ。」

 そう思うと、尚更、このペンダントが愛おしく感じる。

 もしもあの時、ウィリアムが私に気安さを持たなかったなら、今頃、レイルと共に戦っていたのかもしれない。恨みと、憎しみと、ほんの少しの切なさ。
 
 何に対しての、それらの感情なのかもわからないまま、
 「あの人は今、どんな気持ちでいるのかしらね。」
 と呟いてみる。

 すぐに頭を振って考えを振り落とした。今更、何を考えても思っても、全ては過去のこと。レイルのこともウィリアムのことも。シャーロット様からも、もう2度と手紙が届くことはないのかもしれない。

 心配することに意味はない。私はすべて捨ててきたのだから。もう、彼らのことを心配する権利などない。ただ、遠くから、起こった出来事を噂に聞いて、それを受け入れるだけしか許されていない。



 季節が巡り、伯爵領での3度目の春が訪れる。

 反乱勢力はますます大きくなっているようで、王政の力は削がれているようだ。

 シャーロットへの手紙を書こうとして、躊躇してしまった。もしもこれが反乱勢力にみつかったら、王政と繋がっていると思われて、兄上の努力が無駄になるかもしれない。
 
 「こんなことを考えていたら、レイルと同じね。」

 と、やっぱり書くことにした。
 
 「シャーロット様個人への手紙だもの、構わないわ。」

 反乱勢力の存在を聞いた頃からそうしていたように、政治的な話は一切せず、シャーロットの心配は体のことのみに留め、季節の景色のことや、自分が元気であることを綴って、一方通行の手紙送る。

 返事が届くことを諦めてから、もうずいぶん経つ。くるかも、と期待することすらなくなっていた。

 

 
 
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

親友と幼馴染の彼を同時に失い婚約破棄しました〜親友は彼の子供を妊娠して産みたいと主張するが中絶して廃人になりました

window
恋愛
公爵令嬢のオリビア・ド・シャレットは婚約破棄の覚悟を決めた。 理由は婚約者のノア・テオドール・ヴィクトー伯爵令息の浮気である。 なんとノアの浮気相手はオリビアの親友のマチルダ伯爵令嬢だった。 それにマチルダはノアの子供を妊娠して産みたいと言っているのです。

天然と言えば何でも許されると思っていませんか

今川幸乃
恋愛
ソフィアの婚約者、アルバートはクラスの天然女子セラフィナのことばかり気にしている。 アルバートはいつも転んだセラフィナを助けたり宿題を忘れたら見せてあげたりとセラフィナのために行動していた。 ソフィアがそれとなくやめて欲しいと言っても、「困っているクラスメイトを助けるのは当然だ」と言って聞かず、挙句「そんなことを言うなんてがっかりだ」などと言い出す。 あまり言い過ぎると自分が悪女のようになってしまうと思ったソフィアはずっともやもやを抱えていたが、同じくクラスメイトのマクシミリアンという男子が相談に乗ってくれる。 そんな時、ソフィアはたまたまセラフィナの天然が擬態であることを発見してしまい、マクシミリアンとともにそれを指摘するが……

夫は私を愛してくれない

はくまいキャベツ
恋愛
「今までお世話になりました」 「…ああ。ご苦労様」 彼はまるで長年勤めて退職する部下を労うかのように、妻である私にそう言った。いや、妻で“あった”私に。 二十数年間すれ違い続けた夫婦が別れを決めて、もう一度向き合う話。

愛はないので離縁します

杉本凪咲
恋愛
「メラ。お前は今日限りでこの家から出ていってもらう」伯爵令嬢メラは実の父からそう告げられ唖然とした。今まで家のために必死に仕事をしたというのに、こんなにも呆気なく自分は捨てられてしまうのか。怒りを通り越して呆れた彼女は冷ややかな笑みを浮かべて言った。「かしこまりました、すぐに出て行きますね」その胸の内に企みを抱えながら……

離縁するので構いません

杉本凪咲
恋愛
「君には何も望んでいない」 夫婦生活一日目、夫のシリウスは私にそう言い放つ。 どうやら彼は妻が欲しかっただけで、私に愛はないという。 その後彼は使用人と不倫して、彼女を妊娠させて……

幼馴染と婚約しましたが、彼は別の女性が好みのようです。

ララ
恋愛
幼馴染と婚約したのも束の間、彼へ近づく女性の影が。挙句の果てに幼馴染は彼女のことを好きになったようで、私に婚約破棄を告げる。

両親からも婚約者からも愛されません

ララ
恋愛
妹が生まれたことで、私の生活は一変した。 両親からの愛を妹が独り占めをして、私はすっかり蚊帳の外となった。 そんな生活に終わりを告げるように婚約が決まるが……

あなたへの恋心を消し去りました

恋愛
 私には両親に決められた素敵な婚約者がいる。  私は彼のことが大好き。少し顔を見るだけで幸せな気持ちになる。  だけど、彼には私の気持ちが重いみたい。  今、彼には憧れの人がいる。その人は大人びた雰囲気をもつ二つ上の先輩。  彼は心は自由でいたい言っていた。  その女性と話す時、私には見せない楽しそうな笑顔を向ける貴方を見て、胸が張り裂けそうになる。  友人たちは言う。お互いに干渉しない割り切った夫婦のほうが気が楽だって……。  だから私は彼が自由になれるように、魔女にこの激しい気持ちを封印してもらったの。 ※このお話はハッピーエンドではありません。 ※短いお話でサクサクと進めたいと思います。

処理中です...