婚約解消の理由はあなた

彩柚月

文字の大きさ
上 下
6 / 18

6 ウィリアム視点

しおりを挟む

 夜会でダンスをした時は、嬉しくて楽しくて、こうやってずっと楽しく過ごせたら良いと思った。

良い気分で居たのに、オリヴィアが特定の男と親密にしていることに気づいてしまった。

 「何だあいつ?」
 と、呟くと、エリアスが教えてくれる。
 「オリヴィアの馴染みの文官らしいよ。何でも、あの男を頼って王宮での職に応募したらしくて、何かと親しくしているって話だ。」
 「何だそれ?」
 「王宮に勤めるにはそれなりに厳しい審査もあるし、細い伝手でも頼ってみたんじゃないか?」
 「伝手って、あの男はただの文官なんだろう?」
 「だから、オリヴィアは文官になる予定だったんだよ。そこにタイミング良く王女の付き人の寿引退で、後釜を探していたんだよ。そりゃ王女の付き人ともなれば、公式に募集はしていなかったんだけど、噂にならないわけがない。自他推薦も山程届くだろ。その中で、目に留まったのが彼女だったんだ。辺境の伯爵の出で、どの派閥にも属していない、年廻りもちょうど良いってな。」

 「へえ……。」
 ウィリアムは、この時、聞き間違えをしてしまった。辺境伯の出だと思い込んでしまう。

 

 ウィリアムは海辺の港町へ数日の視察に行った。ふとお土産屋を覗いて、可愛い小さな珊瑚をあしらったペンダントを見つけた。
 「あいつの瞳みたいだ。」

 思わずそれを買って包ませたが、店を出てから
 「お前、それ、あの付き人にじゃないだろうな?」
 とエリアスからの茶々が入る。
 「別に良いだろう。ただの土産だ。特に深い意味があるわけじゃない。」
 「いや、不味いだろうそれは。」
 「なんで?」
 「装飾品は、まず、王女に渡さないと。王女を差し置いて付き人が受け取るわけがないだろう?」
 「そうか。ならシャーロットにも、」
 と戻ろうとすると、
 「王女に渡すものはキチンとした宝飾店でないと。」
 と、言うので、宝飾店で選ぶことにした。
 宝飾店らしく、緑の透明感のある翡翠が置いていた。
 「色も丁度良いな。」
 と、それを選んだ。値段が土産物の珊瑚とは段違いで驚いた。

 帰ろうとしたら、
 「これをいくつか買って置いた方が良いんじゃないか?」
 とエリアスが言う。
 「なんだ?」
 と見ると、手頃な値段の石の、アクセサリーが叩き売りのように下げられている。店の人の話では、
 「それは瑪瑙です。翡翠よりは、石の価値としては劣りますが、それでも美しいでしょう。多種の色があって、価格もお手頃なので、貴婦人などがご自宅の使用人達にお土産にしたりするのに丁度良いと人気なのですよ。」

 エリアスが言うにはこういうことだ。
 「オリヴィアは、プレゼントを受け取らないことで有名だからな。にお土産だとでも言わないと、受け取って貰えないかもしれない。」
 「なるほど。カムフラージュしないと受け取って貰えないのか。」
 「そういうことだ。」

 なるほど。色々考えるものなんだな。と感心して、エリアスの言うとおりにした。30個ほど買って、包装紙の色やリボンの掛け方を統一感のないようにしてもらった。

しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

何も出来ない妻なので

cyaru
恋愛
王族の護衛騎士エリオナル様と結婚をして8年目。 お義母様を葬送したわたくしは、伯爵家を出ていきます。 「何も出来なくて申し訳ありませんでした」 短い手紙と離縁書を唯一頂いたオルゴールと共に置いて。 ※そりゃ離縁してくれ言われるわぃ!っと夫に腹の立つ記述があります。 ※チョロインではないので、花畑なお話希望の方は閉じてください ※作者の勝手な設定の為こうではないか、あぁではないかと言う一般的な物とは似て非なると考えて下さい ※架空のお話です。現実世界の話ではありません。  史実などに基づいたものではない事をご理解ください。 ※作者都合のご都合主義、創作の話です。至って真面目に書いています。 ※リアルで似たようなものが出てくると思いますが気のせいです。 ※爵位や言葉使いなど現実世界、他の作者さんの作品とは異なります(似てるモノ、同じものもあります) ※誤字脱字結構多い作者です(ごめんなさい)コメント欄より教えて頂けると非常に助かります。

今度こそ君に返信を~愛妻の置手紙は離縁状~

cyaru
恋愛
辺鄙な田舎にある食堂と宿屋で働くサンドラ。 そこに子爵一家がお客様としてやって来た。 「パンジーじゃないか!?」叫ぶ子爵一家。 彼らはサンドラ、もといパンジーの両親であり、実妹(カトレア)であり、元婚約者(アラン)だった。 婚約者であるアランをカトレアに奪われたパンジー。婚約者を入れ替えれば良いと安易な案を出す父のルド子爵。それぞれの家の体面と存続を考えて最善の策と家を出る事に決めたパンジーだったが、何故がカトレアの婚約者だったクレマンの家、ユゴース侯爵家はパンジーで良いと言う。 ユゴース家のクレマンは、カトレアに一目惚れをして婚約を申し込んできた男。どうなんだろうと思いつつも当主同士の署名があれば成立する結婚。 結婚はしたものの、肝心の夫であるクレマンが戦地から戻らない。本人だけでなく手紙の返事も届かない。そして戦が終わったと王都が歓喜に溢れる中、パンジーはキレた。 名前を捨て、テーブルに【離縁状】そして短文の置手紙を残し、ユゴース侯爵家を出て行ってしまったのだった。 遅きに失した感は否めないクレマンは軍の職を辞してパンジーを探す旅に出た。 そして再会する2人だったが・・・パンジーは一言「あなた、誰?」 そう。サンドラもといパンジーは記憶喪失?いやいや・・・そもそもクレマンに会った事がない?? そこから関係の再構築を試みるクレマン。果たして夫婦として元鞘になるのか?! ★例の如く恐ろしく省略しております。 ★タイトルに◆マークは過去です。 ★話の内容が合わない場合は【ブラウザバック】若しくは【そっ閉じ】お願いします。 ★10月13日投稿開始、完結は10月15日です。 ♡注意事項~この話を読む前に~♡ ※外道な作者の妄想で作られたガチなフィクションでご都合主義な異世界を舞台にした創作話です。登場人物、場所全て架空であり、時代設定なし、史実に基づいた話ではありません。リアルな世界の常識と混同されないようお願いします。 ※価値観や言葉使いなど現実世界とは異なります(似てるモノ、同じものもあります) ※心拍数や血圧の上昇、高血糖、アドレナリンの過剰分泌に責任はおえません。 ※誤字脱字結構多い作者です(ごめんなさい)コメント欄より教えて頂けると非常に助かります。 ※話の基幹、伏線に関わる文言についてのご指摘は申し訳ないですが受けられません。

〖完結〗二度目は決してあなたとは結婚しません。

藍川みいな
恋愛
15歳の時に結婚を申し込まれ、サミュエルと結婚したロディア。 ある日、サミュエルが見ず知らずの女とキスをしているところを見てしまう。 愛していた夫の口から、妻など愛してはいないと言われ、ロディアは離婚を決意する。 だが、夫はロディアを愛しているから離婚はしないとロディアに泣きつく。 その光景を見ていた愛人は、ロディアを殺してしまう...。 目を覚ましたロディアは、15歳の時に戻っていた。 毎日0時更新 全12話です。

妻の死で思い知らされました。

あとさん♪
恋愛
外交先で妻の突然の訃報を聞いたジュリアン・カレイジャス公爵。 急ぎ帰国した彼が目にしたのは、淡々と葬儀の支度をし弔問客たちの対応をする子どもらの姿だった。 「おまえたちは母親の死を悲しいとは思わないのか⁈」 ジュリアンは知らなかった。 愛妻クリスティアナと子どもたちがどのように生活していたのか。 多忙のジュリアンは気がついていなかったし、見ようともしなかったのだ……。 そしてクリスティアナの本心は——。 ※全十二話。 ※作者独自のなんちゃってご都合主義異世界だとご了承ください ※時代考証とか野暮は言わないお約束 ※『愚かな夫とそれを見限る妻』というコンセプトで書いた第三弾。 第一弾『妻の死を人伝てに聞きました。』 第二弾『そういうとこだぞ』 それぞれ因果関係のない独立したお話です。合わせてお楽しみくださると一興かと。 ※この話は小説家になろうにも投稿しています。

【完結】真実の愛とやらに目覚めてしまった王太子のその後

綾森れん
恋愛
レオノーラ・ドゥランテ侯爵令嬢は夜会にて婚約者の王太子から、 「真実の愛に目覚めた」 と衝撃の告白をされる。 王太子の愛のお相手は男爵令嬢パミーナ。 婚約は破棄され、レオノーラは王太子の弟である公爵との婚約が決まる。 一方、今まで男爵令嬢としての教育しか受けていなかったパミーナには急遽、王妃教育がほどこされるが全く進まない。 文句ばかり言うわがままなパミーナに、王宮の人々は愛想を尽かす。 そんな中「真実の愛」で結ばれた王太子だけが愛する妃パミーナの面倒を見るが、それは不幸の始まりだった。 周囲の忠告を聞かず「真実の愛」とやらを貫いた王太子の末路とは?

浮気相手とお幸せに

杉本凪咲
恋愛
「命をかけて君を幸せにすると誓う」そう言った彼は、いとも簡単に浮気をした。しかも、浮気相手を妊娠させ、私に不当な婚約破棄を宣言してくる。悲しみに暮れる私だったが、ある手紙を見つけて……

夫は私を愛してくれない

はくまいキャベツ
恋愛
「今までお世話になりました」 「…ああ。ご苦労様」 彼はまるで長年勤めて退職する部下を労うかのように、妻である私にそう言った。いや、妻で“あった”私に。 二十数年間すれ違い続けた夫婦が別れを決めて、もう一度向き合う話。

花嫁は忘れたい

基本二度寝
恋愛
術師のもとに訪れたレイアは愛する人を忘れたいと願った。 結婚を控えた身。 だから、結婚式までに愛した相手を忘れたいのだ。 政略結婚なので夫となる人に愛情はない。 結婚後に愛人を家に入れるといった男に愛情が湧こうはずがない。 絶望しか見えない結婚生活だ。 愛した男を思えば逃げ出したくなる。 だから、家のために嫁ぐレイアに希望はいらない。 愛した彼を忘れさせてほしい。 レイアはそう願った。 完結済。 番外アップ済。

処理中です...