婚約解消の理由はあなた

彩柚月

文字の大きさ
上 下
5 / 18

5 ウィリアム視点

しおりを挟む

 王である伯父は、世の中では、大変厳しい方だと言われている。横暴な面があるようだ。貴族からの反発もそこそこあるらしいが、身内をとても大切される方で、ウィリアムのことも大変可愛がってくださる。そのため、ウィリアムからすれば、優しい伯父でしかなかった。

 父はもしかしたら王女を頂くことになるかもしれないから、時々、ご機嫌伺いに行くようにと言うし、伯父もまた、そうすることを喜んだ。

 そうして、月にに何度か王女の元へ通っていたのだが、いつの間にか入れ替わっていた、新しい王女の付き人に興味を持った。

 きちんとした身なりをしているし、所作も問題はない。王女についているくらいなので、それなりの家の人間であろうとは思うが、なのに、何処か今まで見てきた令嬢達とは違う印象を受ける。控えめに言って、田舎くさい。
 
 歳はウィリアムよりひとつ上、年上とは思えない、幼さが残るその口からは、キツい言動しか出てこないが、ある日気付いた。オリヴィアは田舎くさいのではなく、素朴なのだ。高位貴族令嬢にはない健康そうな可愛らしさがある。言動と可愛らしさのアンバランスも、また良い。

 憎まれ口を言い合うやり取りが楽しくて、義務でしかなかった、王女へのご機嫌伺いが、格段に楽しみになった。

 気づけば、王女のお茶の時間に合わせて、頻繁に訪れるようになっていた。

 彼女のことを気に入っている、のだと思う。ふと見かける彼女が男に声を掛けられていると、微妙に苛立ちを覚える。

 「何だあれ。」
 と、呟くと、ウィリアムの付き人を務めているエリアスが——(ウィリアムの母の甥で幼少の頃から側にいる)——が、答えてくれる。

 「ああ、オリヴィアは美味しいからな。」
 「美味しいって何だよ。」
 「そこそこ美人だろ。学院で教授の推薦状を引っ提げて王宮に来たって話だし、つまり優秀。この時期に王女の付き人になるってことは、何処の派閥にも属していない。美人で才女でしがらみもない、しかも妙齢の女性ともなれば、そりゃ、色んな意味でモテるだろうさ。」
 
 「なんか面白くない。」
 「おまっ!マジかよー。やめてくれよ。王が烈火の如く怒り狂うぞ。」
 「なんで?」
 「なんでってそりゃお前……。王のお気に入りで、王女といずれってお考えのようなのに、他の女に惚れたなんて知ったら、」
 「そんなんじゃない。」
 「本当か?それならまあ良いけど。」
 「それに、伯父は、もしも誰かに惚れても怒らないよ。好いた女が居たら側に置いてやるから言えって言ってたし。」
 「え、そうなの?それなら良いのか?いや、でもそれって、側女とかそういう……?」

 エリアスは何か悩んでいるようだが、放置した。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

何も出来ない妻なので

cyaru
恋愛
王族の護衛騎士エリオナル様と結婚をして8年目。 お義母様を葬送したわたくしは、伯爵家を出ていきます。 「何も出来なくて申し訳ありませんでした」 短い手紙と離縁書を唯一頂いたオルゴールと共に置いて。 ※そりゃ離縁してくれ言われるわぃ!っと夫に腹の立つ記述があります。 ※チョロインではないので、花畑なお話希望の方は閉じてください ※作者の勝手な設定の為こうではないか、あぁではないかと言う一般的な物とは似て非なると考えて下さい ※架空のお話です。現実世界の話ではありません。  史実などに基づいたものではない事をご理解ください。 ※作者都合のご都合主義、創作の話です。至って真面目に書いています。 ※リアルで似たようなものが出てくると思いますが気のせいです。 ※爵位や言葉使いなど現実世界、他の作者さんの作品とは異なります(似てるモノ、同じものもあります) ※誤字脱字結構多い作者です(ごめんなさい)コメント欄より教えて頂けると非常に助かります。

妻の死で思い知らされました。

あとさん♪
恋愛
外交先で妻の突然の訃報を聞いたジュリアン・カレイジャス公爵。 急ぎ帰国した彼が目にしたのは、淡々と葬儀の支度をし弔問客たちの対応をする子どもらの姿だった。 「おまえたちは母親の死を悲しいとは思わないのか⁈」 ジュリアンは知らなかった。 愛妻クリスティアナと子どもたちがどのように生活していたのか。 多忙のジュリアンは気がついていなかったし、見ようともしなかったのだ……。 そしてクリスティアナの本心は——。 ※全十二話。 ※作者独自のなんちゃってご都合主義異世界だとご了承ください ※時代考証とか野暮は言わないお約束 ※『愚かな夫とそれを見限る妻』というコンセプトで書いた第三弾。 第一弾『妻の死を人伝てに聞きました。』 第二弾『そういうとこだぞ』 それぞれ因果関係のない独立したお話です。合わせてお楽しみくださると一興かと。 ※この話は小説家になろうにも投稿しています。

夫は私を愛してくれない

はくまいキャベツ
恋愛
「今までお世話になりました」 「…ああ。ご苦労様」 彼はまるで長年勤めて退職する部下を労うかのように、妻である私にそう言った。いや、妻で“あった”私に。 二十数年間すれ違い続けた夫婦が別れを決めて、もう一度向き合う話。

政略結婚の約束すら守ってもらえませんでした。

克全
恋愛
「カクヨム」と「小説家になろう」にも投稿しています。 「すまない、やっぱり君の事は抱けない」初夜のベットの中で、恋焦がれた初恋の人にそう言われてしまいました。私の心は砕け散ってしまいました。初恋の人が妹を愛していると知った時、妹が死んでしまって、政略結婚でいいから結婚して欲しいと言われた時、そして今。三度もの痛手に私の心は耐えられませんでした。

浮気相手とお幸せに

杉本凪咲
恋愛
「命をかけて君を幸せにすると誓う」そう言った彼は、いとも簡単に浮気をした。しかも、浮気相手を妊娠させ、私に不当な婚約破棄を宣言してくる。悲しみに暮れる私だったが、ある手紙を見つけて……

〖完結〗その愛、お断りします。

藍川みいな
恋愛
愛する人と結婚して一年、幸せな毎日を送っていた。それが、一瞬で消え去った…… 彼は突然愛人と子供を連れて来て、離れに住まわせると言った。愛する人に裏切られていたことを知り、胸が苦しくなる。 邪魔なのは、私だ。 そう思った私は離婚を決意し、邸を出て行こうとしたところを彼に見つかり部屋に閉じ込められてしまう。 「君を愛してる」と、何度も口にする彼。愛していれば、何をしても許されると思っているのだろうか。 冗談じゃない。私は、彼の思い通りになどならない! *設定ゆるゆるの、架空の世界のお話です。

【完結】妹が旦那様とキスしていたのを見たのが十日前

地鶏
恋愛
私、アリシア・ブルームは順風満帆な人生を送っていた。 あの日、私の婚約者であるライア様と私の妹が濃厚なキスを交わすあの場面をみるまでは……。 私の気持ちを裏切り、弄んだ二人を、私は許さない。 アリシア・ブルームの復讐が始まる。

結婚して四年、夫は私を裏切った。

杉本凪咲
恋愛
パーティー会場を静かに去った夫。 後をつけてみると、彼は見知らぬ女性と不倫をしていた。

処理中です...