みんなみたいに上手に生きられない君へ
特別なことなんて何もいらないし、望まない。
みんなみたいに「普通」に生きていきたいだけなのに、私は、小さな頃からみんなみたいに上手に生きられないダメな人間だった。
どうしたら、みんなみたいに上手に生きられますか……?
一言でいい、嘘でもいい。
「がんばったね」
「大丈夫、そのままの君でいいんだよ」
誰かにそう言ってもらいたい、認めてもらいたいだけなのに。
私も、彼も、彼女も、それから君も、
みんなみたいに上手に生きられない。
「普通に生きる」って、簡単なようで、実はすごく難しいね。
2020.04.30〜2020.05.15 完結
どこにでもいる普通の高校生、であろうとする女の子と男の子の物語です。
絵:子兎。さま
みんなみたいに「普通」に生きていきたいだけなのに、私は、小さな頃からみんなみたいに上手に生きられないダメな人間だった。
どうしたら、みんなみたいに上手に生きられますか……?
一言でいい、嘘でもいい。
「がんばったね」
「大丈夫、そのままの君でいいんだよ」
誰かにそう言ってもらいたい、認めてもらいたいだけなのに。
私も、彼も、彼女も、それから君も、
みんなみたいに上手に生きられない。
「普通に生きる」って、簡単なようで、実はすごく難しいね。
2020.04.30〜2020.05.15 完結
どこにでもいる普通の高校生、であろうとする女の子と男の子の物語です。
絵:子兎。さま
あなたにおすすめの小説
冬の水葬
束原ミヤコ
青春
夕霧七瀬(ユウギリナナセ)は、一つ年上の幼なじみ、凪蓮水(ナギハスミ)が好き。
凪が高校生になってから疎遠になってしまっていたけれど、ずっと好きだった。
高校一年生になった夕霧は、凪と同じ高校に通えることを楽しみにしていた。
美術部の凪を追いかけて美術部に入り、気安い幼なじみの間柄に戻ることができたと思っていた――
けれど、そのときにはすでに、凪の心には消えない傷ができてしまっていた。
ある女性に捕らわれた凪と、それを追いかける夕霧の、繰り返す冬の話。
声を失くした女性〜素敵cafeでアルバイト始めました〜
MIroku
ライト文芸
とある街中にある一軒のカフェ。
入り口には
“水面<みなも>カフェへようこそ。のんびりとした空間と、時間をお楽しみ下さい”
と、店長の手書きであろう、若干丸目を帯びていたが、どこか温かい雰囲気を持つ文字で書いてあった。
その文字を見て、「フフフ」と笑う、優しい笑顔の女性。その後ろには無言で俯く少女が1人、スカートを握りしめて立っていた。
「そんなに緊張しないで。大丈夫、あなたなら大丈夫だから」
そう言って女性は少女の肩を優しく撫でた。少女は無言のまま、頭をコクコクと下げ、握りめていた手を開く。
女性はその様子を笑顔で見ていた。
ドアをそっと開ける。
“チリンチリン”
ドアベルが鳴る。
女性と少女は手を繋ぎながら、中へと入って行った。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
失声症の少女と、その少女を保護した精神科医。その教え子であるカフェの店長、周りの人達を巻き込んで繰り広げられるサクセスストーリー。
潮騒の前奏曲(プレリュード)
岡本海堡
ライト文芸
ピアノコンクールで敗退した波間響は失意から音楽が聴こえなくなってしまう。体調を崩し病院に搬送された響は目覚めた夜、院内の音楽室でチェロを弾く少女、潮崎美海と出会う。聴こえないはずの音楽なのにチェロの音色が聴こえたことから少女に興味を持ちお見舞いにいくことにする。海の見える公園で再会すると、少女は水平線を見つめながらこう響に尋ねた。「ジャクリーヌ・デュ・プレって知ってる?」。 夭逝した天才チェリストに憧れた少女もデュ・プレと同じ多発性硬化症に侵され入院していた。彼女の最期の願い事とは?
潮騒の聴こえる街、横須賀で繰り広げられる、音楽に人生を捧げた少年と少女の青春物語。
さよならはまるいかたち
香澄 翔
ライト文芸
「私と一緒に死んでくれますか」
切り立った崖の上で見知らぬ少女が僕に死のうと誘いかけてくる。
鈴蘭のようなささやく匂いと、打ち付ける波の音が僕を誘う。
そして僕は現実に引き戻される。
それは僕が見た夢。だけど僕が見た夢は必ず現実になってしまう。
そんな中、クラスの仲間達と伊豆旅行へと向かうことになり、夢で見た未来が現実になろうとしている事を感じている。
そこに再び降りてきた未来は、双子の妹の麗奈をナイフで刺す自分の姿だった。
あり得ない未来に困惑するものの、旅行先では夢でみた見知らぬ少女、桜乃と出会っていた。
どこか不思議な桜乃に少しずつ惹かれるものを感じながらも、麗奈にくる未来を恐れ続ける。
そしてそこに僕がみた未来が現実になる。
僕はナイフに刺された麗奈の姿を、はっきりととらえていた。
麗奈を刺した犯人はいったい誰なのか。桜乃はなぜ僕に死のうと誘いかけるのか。
謎めいた彼女は何を知っているのか、わからないまま事態は急速に進んでいく。
僕が見た未来には必ず別れを伴ってしまう。
僕は「さよなら」を言わないように未来を変えられるのか。
絶対に未来を変えてみせると誓いながら、僕は犯人を捜す。
※表紙は花月夜れん様よりいただいたファンアートを入れさせていただきました。花月夜れん様、本当にありがとうございます!!
拝啓、終末の僕らへ
仁乃戀
ライト文芸
高校生活の始まり。
それは人生における大きな節目の1つである。
中学まで引っ込み思案で友達が少なかった友潟優。彼は入学式という最大の転機を前に、学内屈指の美少女である上坂明梨と与那嶺玲に出会う。
明らかに校内カーストトップに君臨するような美少女2人との出会いに戸惑いつつも、これから始まる充実した高校生活に胸を躍らせるがーー。
「……戻ってきた!?」
思い描いていた理想の日々はそこにはなかった。
「僕は……自分のことが嫌いだよ」
「君たちとは住む世界が違うんだ」
これは、変わる決意をした少年が出会いを経て、襲いかかる異変を乗り越えて日常を追い求める物語。
※小説家になろうにも投稿しています。
※第3回ライト文芸大賞にエントリーしています。
神様は小説の主人公であるぼくに何を望んでいる?
雲条翔
ライト文芸
朝、男子高校生の「ぼく」がベッドから起きると、机の上に見慣れぬメモを見つける。
「私は神様だ。きみは物語の主人公、登場人物である。ありきたりなテンプレ展開はもう飽きた。新展開を望む」と意味不明な文章。
遅刻しそうになった「ぼく」は制服に着替え、パンをくわえて家を飛び出すと……気付くとベッドに戻っていた。
机の上のメモには「遅刻する主人公は禁止」と追記があった。
どうやら、「神様」の定めた「ありきたりなテンプレ展開」をしてしまうと、時間が巻き戻って朝起きる時点からやり直しになるようだ。
何度も同じ一日をリスタートするうちに、ある登場人物に出会い、「ぼく」は「神様」に反旗を翻す!
「小説の主人公」だと認識している主人公が語り手の、メタなファンタジーコメディ。全5話。
※「小説家になろう」「カクヨム」でも掲載しております。
ユーザ登録のメリット
- 毎日¥0対象作品が毎日1話無料!
- お気に入り登録で最新話を見逃さない!
- しおり機能で小説の続きが読みやすい!
1~3分で完了!
無料でユーザ登録する
すでにユーザの方はログイン
閉じる
最終話まで読みました。
人と同じように生きられないこと。
どんなに努力をしても、認めて貰えない苦しさ。
私もそういう経験があります。
だから、痛いくらい気持ちが伝わってきました。
彼女たちのこれからが少しでもよくなることを祈っております。
最後まで見届けて頂き、誠にありがとうございました。
外側からは上手く生きているように見える人でも、実は人と違う部分があって苦しんでいるんじゃないか。そんなことを思って書いた話なので、彼女たちの気持ちが伝わってきたとおっしゃって頂けて大変嬉しく思いました。
温かいご感想、ありがとうございました!
結構な割合で「」のとじる部分が半角・全角の違いで違う形になっている部分が見られます。この感想は拒否して頂いて構いませんので、直されることをオススメいたします。
13話まで拝読しました。また続きを読みたいと思います。本作品は人と違うこと、同じように生きられないことに悩んで苦しむ少年少女の葛藤が分かりやすく描かれいて非常に好感が持てます。
腫れ物のようにクラスメイトから扱われる恐怖は読んでいてもとても心苦しい場面でした。
相容れない価値観があること。分かってはいても、それを目の当たりにするというのは辛いものですね。
素敵な感想を残してくださり、ありがとうございます。
好感も持って頂けて、大変嬉しいです。
様々な価値観があり、色々な反応をする人がいるとは分かっていても、これまで親しくしていたクラスメイトたちから腫れ物扱いは辛いですよね。
当事者はもちろんですが、きっと周りにいる人も苦しい思いをすると思います。
凄く素敵な作品でした。みんな弱さや欠点を抱えながらも懸命に生きている……。10代のキャラの繊細な心理描写だけでなく、ストーリーの流れもとても良かったです!
励みになるコメントを頂きありがとうございます。
主人公から見て完璧に見えるキャラクターでも実は弱さを抱えていて、本当はみんな完璧じゃない。それでもみんな懸命に生きている……ということが書きたくてこちらの作品を書きました。
私の伝えたかったことをしっかり掴み取ってくださり、大変嬉しく思います。
私も、読んでいてとても共感できることが多くて…思わず一気読みしてしまいました。
登場人物たちの悩みが、主人公ちゃんを通して一人ひとり伝わってきて…最後の方はじんわり涙ぐんでいました(笑)
とても素敵な作品だと思います!衝動的にお気に入りに登録しました(๑˃̵ᴗ˂̵)/
一気読みとお気に入り登録までしてくださり、ありがとうございます!
共感して頂けてとても嬉しいです。
登場人物の悩みも主人公を通して伝わっていたみたいで安心いたしました。
そして、涙ぐんでくださったとお聞きして、私も嬉しくて涙が出そうです……!
こちらこそ素敵なご感想ありがとうございました。
退会済ユーザのコメントです
嬉しいご感想を残してくださり、ありがとうございます。
主人公以外のキャラクターの中身も伝わっていたようで、安心いたしました。
作者の不器用さも作品に現れていたみたいで……(笑)
お恥ずかしい限りですが、そのように思って頂けたのでしたら嬉しい限りです。
こちらこそ励みになるご感想を頂き、大変勇気づけられました。ありがとうございました!
共感できる部分が多くて、読み始めたら止まりませんでした。
投票もさせて頂きました。これからも頑張ってください!
こちらの作品をお読み頂き、共感して頂けてすごく嬉しいです。投票までして頂けたなんて、本当に感激です……!
頂いた感想を励みに、これからも執筆していきたいと思います。励みになるご感想をくださり、ありがとうございました。
一度読み始めると手が止まりませんでした。
主人公やその周りを綺麗に描写していてとてもすごいと思いました。これからも頑張ってください、影ながら応援してまふ
大変励みになる感想をくださり、ありがとうございます!
キャラクターたちの描写については、自分でもこだわっている部分なので、そのようなお言葉を頂けて大変嬉しく思いました。
少しでも楽しんで頂ける作品が執筆できるように、これからも精進していきたいと思います。
このユーザをミュートしますか?
※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。