上 下
22 / 45
Stage2 始動

story22 異文化コミュニケーション

しおりを挟む
「ん……」
 
 お腹が空きすぎて気持ち悪くなってくるくらいの強烈な空腹感と共に、意識を取り戻す。
 
 どれくらい寝てたのか分からないけど、けっこう時間は経っているのかも。明るかった窓の外がすっかり暗くなっている。さすがにもう安静時間過ぎたよね。
 
 色々気になることや心配は尽きないけど、それは後で考えることにして、ひとまず何か食べたい。
 
 とりあえず電気をつけてみると、机の上に私のバッグと服が数着置かれていた。これ、私の服じゃないけど、着ていいってことなのかな?
 
 机の上に置かれた服を手に取って広げてみると、アフリカっぽいカラフルな柄のロング丈のワンピースだった。ちょっと派手だけど、可愛いよね。
 
 現地で買うつもりで着たから、ちょうど着替えもなかったし、ありがたく使わせてもらおうかな。
 
 シンプルな手術着から、用意されていたカラフルなワンピースに着替え、お気に入りの花柄の腕時計をつけてから病室を出る。
 
 ドアを開けて一歩踏み出した瞬間、廊下の壁にもたれかかっているブレットと目が合った。
 
「You woke up. let's go.(目が覚めたのか。行こう)」
「え……? どこに? ていうか、ずっとここにいたの?」
 
 あ、思わず日本語で言っちゃった。
 だって、目が合った途端に行こうって言われてもね。
 
「ごはん、たべに。ずっといた、わけじゃない。さっき、きた」
「……あれ? 日本語しゃべれるの?」
 
 英語で言い直そうとしたけど、予想外に日本語で答えが返ってきたから、また日本語で返しちゃった。てっきり日本語話せないって思い込んでたけど、実は話せるの?
 
「すこしだけ。……。Chiaki taught me Japanese. But I can't speak much, so it would be helpful if you could speak in English.(チアキに教えてもらった。でも、あまり話せないから、出来れば英語で話してくれると助かるよ)」
 
 ちょっとだけ恥ずかしそうにしているブレットがなんとなく可愛く感じる。ブレットってクールな印象だったからとっつきにくかったけど、少しだけでも日本語で話してくれたおかげで親しみが湧いてきたかも。
 
「OK!」
 
 笑顔で返事をして、ブレットのそばに近寄る。
 
「So who else will come? Chiaki?(それで、他には誰が来るの? 千明とか?)」
 
 理由は分からないけど、わざわざご飯誘いに来てくれたみたいだし、せっかくなら私も行きたい。そう思って誰がくるのか聞いてみたけど、なぜかブレットは神妙な顔で黙り込んでしまった。なに? 何か変なこと言った?
 
「No one else comes. You and I, weren't you?(他には誰も来ない。俺とお前の二人だけど、嫌だった?)」
「へ? ええ? 嫌じゃないけど……。
Me and you? I wonder why you invited me……(二人で? その、何で誘ってくれたのかなって……)」
「Why? Isn't it because I wanted to go out with you? (何でって? 二人で出かけたかったから、っていう理由じゃダメか?)」
 
 え、ええ? 思いっきりストレートに口説かれてる? ……じゃないよね、さすがに。違うよね? どうしよう、ブレットのキャラが良く分からない。
 
 千明みたいに軽いノリならこっちも軽く返せるけど、まっすぐに私を見つめるブレットにドキッとしちゃったよ。
 
「If you don't like it, don't force it.(嫌なら無理にとは言わないけど)」
 
 反応に困って返事を返せずにいると、私が嫌がってると思ったのか、ブレットがそんなことを言い始めたので、あわてて首を横に振る。
 
「I don't hate it(嫌じゃないよ)行こっ!」
 
 なんなのかよく分からないけど、誘ってくれたのは嬉しいし、私もお腹は空いている。というよりも、正直ペコペコで早く何かお腹に入れたくておかしくなりそう。

 ここで言い合っていても仕方ないので、ブレットの背を押して歩き始めた。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

コンビニバイト店員ですが、実は特殊公安警察やってます(『僕らの目に見えている世界のこと』より改題)

岡智 みみか
SF
自分たちの信じていた世界が変わる。日常が、常識が変わる。世界が今までと全く違って見えるようになる。もしかしたらそれを、人は『革命』と呼ぶのかもしれない。警視庁サイバー攻撃特別捜査対応専門機動部隊、新入隊員磯部重人の新人教育が始まる。SFだってファンタジーだ!!

アルケミア・オンライン

メビウス
SF
※現在不定期更新中。多忙なため期間が大きく開く可能性あり。 『錬金術を携えて強敵に挑め!』 ゲーム好きの少年、芦名昴は、幸運にも最新VRMMORPGの「アルケミア・オンライン」事前登録の抽選に当選する。常識外れとも言えるキャラクタービルドでプレイする最中、彼は1人の刀使いと出会う。 宝石に秘められた謎、仮想世界を取り巻くヒトとAIの関係、そして密かに動き出す陰謀。メガヒットゲーム作品が映し出す世界の真相とは────? これは、1人の少年が仲間を巻き込みながら、抑圧された感情という魔物と向き合っていく物語。

キリストにAI開発してもらったら、月が地球に落ちてきた!?

月城 友麻
SF
キリストを見つけたので一緒にAIベンチャーを起業したら、クーデターに巻き込まれるわ、月が地球に落ちて来るわで人類滅亡の大ピンチ!? 現代に蘇ったキリストの放つ驚愕の力と、それに立ちふさがる愛くるしい赤ちゃん。 さらに、自衛隊を蹴散らす天空の城ラピ〇タの襲撃から地球を救うべく可愛い女子大生と江ノ島の洞窟に決死のダイブ! 楽しそうに次元を切り裂く赤ちゃんとの決戦の時は近い! 愛は地球を救えるか?            ◇ AIの未来を科学的に追っていたら『人類の秘密』にたどり着いてしまった。なんと現実世界は異世界よりエキサイティングだった!? 東大工学博士の監修により科学的合理性を徹底的に追求し、人間を超えるAIを開発する手法と、それにより判明するであろう事実を精査する事でキリストの謎、人類の謎、愛の謎を解き明かした超問題作! この物語はもはや娯楽ではない、予言の書なのだ。読み終わった時、現実世界を見る目は変わってしまうだろう。あなたの人生も大きく変貌を遂げる!? Don't miss it! (お見逃しなく!) あなたは衝撃のラストで本当の地球を知る。 ※他サイトにも掲載中です https://ncode.syosetu.com/n3979fw/

幻想少女四選―Quartett―

伊集院アケミ
SF
 この小説の筆者も、この小説そのものも、むろん架空のものである。にもかかわらず、昨今の創作界隈を見てみると、このような人物は、今の社会に存在しうるのみならず、むしろ存在するのが当然なようにも思える。私は、いわゆる中2病と呼ばれる人間の持つ性格の一つを、皆さんの面前へ引きだしてみようと思った。それは今だに、創作界隈の人間によくみられる、典型的な人物像であるとすら言えると思うからだ。 『タペストリーのプリンツ・オイゲン』と題する最初の断章において、彼は猫とシド・ヴィシャスに対する愛着について語り、自分のような人物が現われた理由、否、現れなければならなかった理由について、説明しようと欲している。以後に続く、『時空管理局の女』『黒衣の少女』『古書店の尼僧』の各断章において、並行世界における彼の別の可能性が語られるが、その全ての断章において、ヒロインたちは、実体を持たない。にもかかわらず、圧倒的な存在感を持って、それぞれの物語における彼に語り掛けてくるのである。  なお、『古書店の尼僧』におけるヴァルダさんは、私には『黒衣の少女』に登場する幻影と同じ存在のように思えるのだが、断言はしないでおく。私はただ、別に世界線に存在するアケミから送られたビジョンを、忠実に引き写すだけである。   

戦場立志伝

居眠り
SF
荒廃した地球を捨てた人類は宇宙へと飛び立つ。 運良く見つけた惑星で人類は民主国家ゾラ連合を 建国する。だが独裁を主張する一部の革命家たちがゾラ連合を脱出し、ガンダー帝国を築いてしまった。さらにその中でも過激な思想を持った過激派が宇宙海賊アビスを立ち上げた。それを抑える目的でゾラ連合からハル平和民主連合が結成されるなど宇宙は混沌の一途を辿る。 主人公のアルベルトは愛機に乗ってゾラ連合のエースパイロットとして戦場を駆ける。

VRゲームでも身体は動かしたくない。

姫野 佑
SF
多種多様な武器やスキル、様々な【称号】が存在するが職業という概念が存在しない<Imperial Of Egg>。 古き良きPCゲームとして稼働していた<Imperial Of Egg>もいよいよ完全没入型VRMMO化されることになった。 身体をなるべく動かしたくないと考えている岡田智恵理は<Imperial Of Egg>がVRゲームになるという発表を聞いて気落ちしていた。 しかしゲーム内の親友との会話で落ち着きを取り戻し、<Imperial Of Egg>にログインする。 当作品は小説家になろう様で連載しております。 章が完結次第、一日一話投稿致します。

第一次世界大戦はウィルスが終わらせた・しかし第三次世界大戦はウィルスを終らせる為に始められた・bai/AI

パラレル・タイム
SF
この作品は創造論を元に30年前に『あすかあきお』さんの コミック本とジョンタイターを初めとするタイムトラベラーや シュタインズゲートとGATE(ゲート) 自衛隊 彼の地にて・斯く戦えり アングロ・サクソン計画に影響されています 当時発行されたあすかあきおさんの作品を引っ張り出して再読すると『中国』が経済大国・ 強大な軍事力を持つ超大国化や中東で 核戦争が始まる事は私の作品に大きな影響を与えましたが・一つだけ忘れていたのが 全世界に伝染病が蔓延して多くの方が無くなる部分を忘れていました 本編は反物質宇宙でアベが艦長を務める古代文明の戦闘艦アルディーンが 戦うだけでなく反物質人類の未来を切り開く話を再開しました この話では主人公のアベが22世紀から21世紀にタイムトラベルした時に 分岐したパラレルワールドの話を『小説家になろう』で 『青い空とひまわりの花が咲く大地に生まれて』のタイトルで発表する準備に入っています 2023年2月24日第三話が書き上がり順次発表する予定です 話は2019年にウィルス2019が発生した 今の我々の世界に非常に近い世界です 物語は第四次世界大戦前夜の2038年からスタートします

禁じられたアリス

右藤秕 ウトウシイナ
SF
 人類の約 1/1000 が宇宙生活者となった時代。  士官学校付属 浦上学園中等部に通う気弱な少年、柚木秕(ユヅキシイナ)は、幼なじみの少女アリスと共に、国連枢機軍の搭乗式歩行重機(アーマチュア)のパイロットを目指していた。  そんな彼らの学校を、突如現れた未知の地球外知性体「マガツカミ」が襲う。枢機軍の近代兵器が全く通用しない敵に対し、人類は対抗することは出来るのか!? その時、秕(シイナ)のとった誰も想像しなかった行動とは!? ★pixiv、小説家になろうでも公開しています。

処理中です...