上 下
1 / 8

ニホン借金大国のウソ

しおりを挟む
 日本には国債1000兆円の借金がある!
 国民1人当たり900万円!

 ふざけんな!
 そんな借りた覚えねえよ!

 そうツッコミしたくなりますよね?

 さあ、この欺瞞を暴きましょう!

 ◇日本は世界一の金持ち国家
 1.日本は世界一の対外純資産の国です。
 2.世界一のお金持ちなんです。
 3.金額にして600兆円。
 4.差し引きすると、借金は400兆円。

 よって、GDP 比100%以下で平常です。
 
 
 ◇国債は借金じゃありませんよ!
 1.そもそも1000兆円は借金じゃありません。
 2.国の借金は通貨の発行残高なんです。
 3.もっと言えば、国民の資産です。

 しっくりきませんね。
 では、こう考えてみましょう。

 国が1000兆円を返済するとします。
 そのためには、税金で1000兆円を集めます。
 誰から?....国民からです。
 すると、どうでしょうか?

  政府の集めるお金 1000兆円 
  国民が取られたお金 ▲1000兆円

 合計すると0円!
 お金が消えました!

 よって、政府の借金や赤字は企業や個人が使ってるお金となっているのです。
しおりを挟む

処理中です...