25 / 52
ビジネス電話編
chapter03 基本的な敬語~丁寧語~
しおりを挟むあるファミレスにて…
「わ~い!!おご飯だぁ~」
「こらこら!「おご飯」じゃなくて、「ご飯」でしょ!!」
「え゛え゛~だって、幼稚園の先生が「お」や「ご」をつけた方が、言葉が丁寧になっていいんだって言ってたよ~」
「そうだけど、「ご飯」には、もう「ご」がついてるでしょ!?」
「そっかぁ!!だから、「おご飯」とは言わないんだね!!」
「子どもは、無邪気でかわいいね、お姉!」
「そうね!そう言えば、美琴。あなたも小さい頃「ご飯」のことを「おご飯」って言ってみたり、「お味噌汁」のことを「おお味噌汁」って言ってみたりしてたわよね…」
「もぉ!お姉!!そんな昔のこと、思い出さないでよぉ~」
「お待たせ致しました。イギリス料理フルコースでございます」
「うわ~美味しそうだねぇ♪」
「そうね♪それにしても、この前足達先生の「ビジネス電話検定」の授業でやった「丁寧語」は、電話以外にも様々なシーンで使われているのね!!」
「さっきの店員が言っていた「~でございます」や、子どものお母さんが言ってた「ご飯」も、丁寧語の1つだよね~」
「他にも、「○○です」の「です」や、「○○します」の「ます」も丁寧語になるわね!」
***
基本的な敬語表現の1つ「丁寧語」は…
物の前に「お」「ご」をつける
文末に「です」「ます」「ございます」をつける
ことで敬意を表す言葉遣いです。
「尊敬語」や「謙譲語」と違い、さほど難しい敬語表現ではありませんが、冒頭の子どものように、「二重敬語」になりやすいという特徴があります。
また「~ございます」は、その前につける言葉によって、意味が全く異なってくる場合があります。
これについては「検定問題にチャレンジ!」で腕試しをしてみて下さい。
***
「さてお姉!冷めないうちに料理食べちゃおうよ!!」
「それもそうね!折角の「おご飯」だものねぇ~」
「もぉ!お姉ったら!!昔の話なんだから、これ以上言わないでよ~~」
chapter4 に続く
~検定問題にチャレンジ!~
年金事務所勤務の北園かなえは電話で年金記録についての問い合わせを受けたが、その人の記録は調査中で結果はまだ出ていない。このような場合
「今、調査している」
ということをどのように言うのがよいか。次の中から言葉遣いが『不適当』と思われるものを1つ選びなさい。
(第18回ビジネス電話実務検定知識B級より)
「1.ただ今調べております」
「2.ただ今お調べしております」
「3.ただ今お調べしてございます」
「4.ただ今調べているところでございます」
『不適当』な選択肢は…
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
「3.ただ今お調べしてございます」
~解説~
「してございます」は「してある(済ませてある)」という意味です。この場合は「今している」ということを伝えたい訳ですから、意味が違い不適当ということになります。
0
お気に入りに追加
11
あなたにおすすめの小説
校長室のソファの染みを知っていますか?
フルーツパフェ
大衆娯楽
校長室ならば必ず置かれている黒いソファ。
しかしそれが何のために置かれているのか、考えたことはあるだろうか。
座面にこびりついた幾つもの染みが、その真実を物語る
王が気づいたのはあれから十年後
基本二度寝
恋愛
王太子は妃の肩を抱き、反対の手には息子の手を握る。
妃はまだ小さい娘を抱えて、夫に寄り添っていた。
仲睦まじいその王族家族の姿は、国民にも評判がよかった。
側室を取ることもなく、子に恵まれた王家。
王太子は妃を優しく見つめ、妃も王太子を愛しく見つめ返す。
王太子は今日、父から王の座を譲り受けた。
新たな国王の誕生だった。
夫を愛することはやめました。
杉本凪咲
恋愛
私はただ夫に好かれたかった。毎日多くの時間をかけて丹念に化粧を施し、豊富な教養も身につけた。しかし夫は私を愛することはなく、別の女性へと愛を向けた。夫と彼女の不倫現場を目撃した時、私は強いショックを受けて、自分が隣国の王女であった時の記憶が蘇る。それを知った夫は手のひらを返したように愛を囁くが、もう既に彼への愛は尽きていた。
美琴Accounting!! 簿記の基礎知識講座
剣世炸
キャラ文芸
【現在休載中】恋愛小説「秋風に誘われて」に登場するヒロインの「美琴」が、片思いをしている先輩や同級生、顧問の先生から簿記についての知識を学んでいくストーリー。リアルで「簿記」を学んでいる方、必見です。
※このストーリーでは、日本商工会議所並びに全国経理教育協会が主催する簿記検定の内容について語っております(別の小説投稿サイトにて投稿したものの再編集版です)
【完結】復讐は計画的に~不貞の子を身籠った彼女と殿下の子を身籠った私
紅位碧子 kurenaiaoko
恋愛
公爵令嬢であるミリアは、スイッチ国王太子であるウィリアムズ殿下と婚約していた。
10年に及ぶ王太子妃教育も終え、学園卒業と同時に結婚予定であったが、卒業パーティーで婚約破棄を言い渡されてしまう。
婚約者の彼の隣にいたのは、同じ公爵令嬢であるマーガレット様。
その場で、マーガレット様との婚約と、マーガレット様が懐妊したことが公表される。
それだけでも驚くミリアだったが、追い討ちをかけるように不貞の疑いまでかけられてしまいーーーー?
【作者よりみなさまへ】
*誤字脱字多数あるかと思います。
*初心者につき表現稚拙ですので温かく見守ってくださいませ
*ゆるふわ設定です
【R18】もう一度セックスに溺れて
ちゅー
恋愛
--------------------------------------
「んっ…くっ…♡前よりずっと…ふか、い…」
過分な潤滑液にヌラヌラと光る間口に亀頭が抵抗なく吸い込まれていく。久しぶりに男を受け入れる肉道は最初こそ僅かな狭さを示したものの、愛液にコーティングされ膨張した陰茎を容易く受け入れ、すぐに柔らかな圧力で応えた。
--------------------------------------
結婚して五年目。互いにまだ若い夫婦は、愛情も、情熱も、熱欲も多分に持ち合わせているはずだった。仕事と家事に忙殺され、いつの間にかお互いが生活要員に成り果ててしまった二人の元へ”夫婦性活を豹変させる”と銘打たれた宝石が届く。
隣の人妻としているいけないこと
ヘロディア
恋愛
主人公は、隣人である人妻と浮気している。単なる隣人に過ぎなかったのが、いつからか惹かれ、見事に関係を築いてしまったのだ。
そして、人妻と付き合うスリル、その妖艶な容姿を自分のものにした優越感を得て、彼が自惚れるには十分だった。
しかし、そんな日々もいつかは終わる。ある日、ホテルで彼女と二人きりで行為を進める中、主人公は彼女の着物にGPSを発見する。
彼女の夫がしかけたものと思われ…
ユーザ登録のメリット
- 毎日¥0対象作品が毎日1話無料!
- お気に入り登録で最新話を見逃さない!
- しおり機能で小説の続きが読みやすい!
1~3分で完了!
無料でユーザ登録する
すでにユーザの方はログイン
閉じる