上 下
45 / 183
本編

第44話 パートナー

しおりを挟む
 ドルトディチェ大公城にもほんのりと雪が降り積もる。純白の毛皮のコートを羽織ったロゼは、庭園にて外の空気を吸っていた。寒いからと言って部屋に閉じこもってばかりでは、さすがのロゼも気が滅入ってしまう。朔風さくふうは凍えるほどに寒いが、冬の爽やかな香りを運んできてくれる。ロゼは両手を広げ、大きく深呼吸をした。

「お嬢様」

 意識を半分飛ばしていたロゼは、リエッタに呼ばれふと我に返る。彼女は、リエッタから上質な封筒とナイフを受け取り、綺麗に封筒を切る。中には、一枚の招待状が入っていた。アンナベルの生誕祭パーティーの招待状だ。今回、アンナベルのパートナーは、オーフェンが務める予定となっている。今頃アンナベルは、意中の人であるユークリッドと共に過ごせないことに、この上ない葛藤を抱いているだろう。ロゼは、お可哀想にと同情を寄せる。

「実はもう一枚……メルドレール公爵様から手紙が届いております」
「フリードリヒから……?」

 フリードリヒからの手紙を受け取る。先程と同様、慣れた手つきでナイフを扱い、封筒から便箋を取り出した。そこには、アンナベルの生誕祭パーティーにパートナーとして共に参加しようと綴られていた。ロゼは手紙を見て、フリードリヒとパートナーになろうと決意をした。その時。

「お嬢様!」

 ひとりの侍女が駆け足で呼びに来る。

「……何かしら?」
「ユークリッド様の側近の方がお見えでございます」

 それを聞いたロゼは、脳裏にノエルの顔を思い浮かべた。ノエルがロゼになんの用か。大方、ユークリッドに命令をされて尋ねてきたのだろう。ロゼは自身を呼びに来た侍女と共に、ノエルがいるという宮の正門まで向かった。丸みを帯びたスモークブルーの瞳がロゼを捉える。ノエルは、深くお辞儀をした。

「ロゼ様」
「ノエル、お待たせしてしまいましたね。客間までご案内を、」
「いいえ、ここで結構です。ちなみに盗聴はされておりませんのでご心配なく」
「……えぇ」

 ロゼは、周囲を見渡してから頷いた。

「ユークリッド様より伝言を預かって参りました。ユークリッド様は、第六皇女殿下の生誕祭パーティーのパートナーに、ロゼ様をお誘いになりました。共に参ろうとのことです」

 ノエルは淡々と告げる。ロゼがユークリッドの頼みを断るとは思ってもいない様子。しかしロゼは既に、フリードリヒと一緒に生誕祭に出席するつもりだ。さすがにフリードリヒとユークリッドというふたりの花を連れて歩くという勇気は、ロゼにはない。ロゼは疑問に思ったことを口にする。

「……それをなぜ、ノエルが?」
「ユークリッド様はただ今、別件で忙しくしておられます。こういった形でお伝えいたしますこと、どうかお許しください」

 ノエルは、瞳を伏せる。彼の主人であるユークリッドは今、多忙らしい。それを聞いたロゼは、ラッキーだと思い込む。ユークリッドが自らロゼにパートナーを申し込みに来ていたら、それを断るために一悶着ひともんちゃくあったであろうから。ロゼは、胸の内に決めていた答えを述べるため、ノエルの美顔を真っ向から見つめる。

「申し訳ございませんが、ほかを当たってくださいとお伝えください」
「え? ……え? ……ほ、ほか、ですか? ほかということは、つまり、その……ユークリッド様にほかのご令嬢とパートナーになれと、そう仰っているのですか?」
「はい。ほかのご令嬢を探してとお伝えしてください」

 ロゼは薄笑いをする。くつがえることはないと物語る表情に、ノエルは一瞬怯むも、黙ってはいられず意を決する。なんの成果も得られず帰還してしまえば、ユークリッドに精神的な死を与えられることは目に見えているからだ。

「ロゼ様! 失礼でなければ、ユークリッド様のパートナーをお断りになった理由をお伺いしてもよろしいでしょうか?」
「既にパートナーの方がいるからです。では、私はこれで。ユークリッドによろしくお伝えください」

 ロゼは優雅に一礼をすると、颯爽と踵を返す。そんな彼女の背中に、ノエルは最後の疑問を投げかけた。

「パートナーというのは、メルドレール公爵様のことでしょうか?」

 ロゼは無言を貫く。その無言の意味を察したノエルは、何度か小さく首を縦に振った。沈黙は肯定だと受け取ったのだろう。ユークリッドに鍛えられているだけあって、ノエルの察知能力はロゼの想像の上をいく。

「承知いたしました。お伝えしておきます。貴重なお時間をありがとうございました」

 ノエルはそう言って、ロゼの宮に背を向けた。ロゼは心の奥底に眠る本音を叩き割り、自室への道のりを歩み始めたのであった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

王子様は恋愛対象外とさせていただきます

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:61

限界集落で暮らす女子中学生のお仕事はどうやらあやかし退治らしいのです

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:583pt お気に入り:59

(R18)あらすじしか知らない18禁乙女ゲーム異世界転生。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:9,080pt お気に入り:548

王となった弟とその奴隷となった姉の話

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:20,502pt お気に入り:117

聖女の祈りを胡散臭いものだと切り捨てた陛下は愚かでしたね。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:979pt お気に入り:642

小さな願い~3姉弟のリアルストーリー~

エッセイ・ノンフィクション / 連載中 24h.ポイント:35pt お気に入り:0

目覚めた公爵令嬢は、悪事を許しません

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:25,016pt お気に入り:3,176

処理中です...