上 下
22 / 80
本編

第21話 悪者に仕立て上げられて

しおりを挟む
 美しい風貌ふうぼうの持ち主の名は、アリシア・スプリン・ラ・カトラン。現在19歳。カトラン帝国第二皇女にして、皇帝の寵愛を受ける花の姫君である。そして、アトラスの――。
 アリシアの隣には、アトラスの兄でありマティルダ小公爵のウォルトンがいた。アリシアの今日のパートナーだ。ふたりの縁談が進んでいるというのは、本当の話なのだろう。
 ベネデッタは隣にいるアトラスを横目で見遣る。彼はアリシアに目を奪われていたが、すぐに我に返り、苦しそうな面持ちで顔を背けた。あまりにも分かりやすく拒絶を見せる彼に、ベネデッタは確信する。アトラスの中で、アリシアは未だ〝思い出〟になっていないのだと。

「アリシア……マティルダ小公爵……」

 エルウッドは度肝を抜かれた様子でふたりを呼ぶ。

「私たち皇族に忠義を示してくださっているディシュタルト公爵家の後継者様を侮辱するなんて、あってはならないことです」
「っ、そ、それはっ! この女がっ!」
「お父様に言いつけましょうか?」
「………………」

 アリシアのおどしに怯んだエルウッドは、「クソッ!」と救いようのないダサい台詞ぜりふを吐いて去っていった。彼を追い払ったアリシアに、会場から拍手が送られる。

「ディシュタルト小公爵」

 アリシアと対峙たいじする。ベネデッタは彼女を前にして、自然と目を細めた。アリシアは顔を強ばらせ、ゴクリと息を呑む。が、皇女としておびえた姿を見せるわけにはいかないと、なんとか気を確かに持ち、ベネデッタを見上げる。

「兄が無礼を働きました。申し訳ございません」

 アリシアが頭を下げる。皇女が頭を垂れるという異常な光景に、悲鳴に近い叫び声が上がった。唯一「頭を上げてください」と言える権利を持つベネデッタは、黙ってそれを見つめる。ほかの貴族であれば、すぐさまアリシアの頭を上げさせるというのに、彼女は頭を下げ続けるアリシアを注視しているだけだった。

「実は、これが初めてではないと言ったら、皇女殿下はどうなさるのでしょう?」
「え……」

 アリシアは顔を上げる。ベネデッタはただ、微笑むだけだった。

「わ、私の力が及ぶ範囲でなら、いくらでもおびいたします」

 蝶よ花よと育てられた第二皇女アリシア。両親からは無償の愛情を捧げられ、育ってきた。残酷な世界など知らない無垢むくなその目と心は、ベネデッタのコンプレックスとトラウマを呼び覚まそうとする。だからと言って、アリシアを虐めることはしないが。
 お花畑なお姫様だと思っていたが、どうやらその認識は改めなければならないようだ。絶世の美少女、その可愛らしい見た目に反して、肝が据わっており、聡明さも持っている。あのアトラスが惚れ込むだけあるし、ベネデッタと結婚した今も忘れられないわけである。

「もういいでしょう? いつまで第二皇女殿下に頭を下げさせるつもりですか」

 無言を貫いていたアトラスがようやく口を開く。彼は迷わずベネデッタを咎めた。妻がエルウッドに侮辱される場面を目撃していたと言うのに、その責任を皇族に問うのではなく、むしろ妻を責めたのだ。完全悪役と化しているベネデッタを救わず、指を指す側に回ったアトラス。ベネデッタは大きく肩を落とした。

「第二皇女殿下、そろそろ頭をお上げくださいな」
「……本当に申し訳ございません、ディシュタルト小公爵」
「謝らないでください。久々に、悪者に仕立て上げられる気分を味わえましたから、今日はそれで結構です」

 薔薇ばらのような声色には、棘が隠されていた。その棘に刺されたアリシアは、硬直する。数秒後、ベネデッタの言葉の意味を察した彼女は、肩を震わせた。

「私は……そんな、つもり、では……」
「来てください」

 今にも涙を流しそうなか弱いアリシアを眺めていると、突然アトラスに手首を掴まれ、物凄い力で引っ張られる。

「では、失礼いたします」

 ベネデッタは引っ張られながらも、アリシアとウォルトンに一礼したのであった。



 アトラスに引っ張られる形で連れて来られたのは、人の目につかない庭園だった。ところどころライトアップされているため、お互いの顔はかろうじて見える。冬の花々で彩られたアーチの下、アトラスはやっと立ち止まった。彼はベネデッタを放すと、振り向く。彼の眼差しは、てついていた。

「第二皇女殿下を……アリシアをいじめる真似はやめてください」

 アトラスは怒りを抑えながら、そう告げた。想い人を泣かされそうになってもなお、最低限の敬意を忘れない彼に、酷く真面目な人だとベネデッタは思った。

「虐める? 至極しごく真っ当なことを言ったまでよ。公の場で皇族が貴族に向かって頭を垂れる。それがどんなに貴族を困らせることか、あなたは分からない?」

 アトラスに一歩近寄る。

「第一皇子殿下の無礼を代わりに謝罪するという聡明そうめいさは素晴らしいけど、頭を下げるという行為自体にどれほどの影響があるのか、そこまで考慮こうりょしてほしかったわ」

 アトラスは、ぐうの音も出ない。愕然としながら黙り込む彼の頬に、手のひらを押しつける。

「あなたは、第二皇女殿下のために怒っているのよね? 私を叱責しっせきするために、ここに連れてきたのでしょう? ほら、目的を果たさないと」

 手袋に包まれた指先でアトラスの輪郭りんかくをなぞる。

「大声で怒鳴りつける? 平手打ち? 拳でなぐる? それとも、剣で斬りつけるのかしら」

 嬌笑きょうしょうを浮かべる。狂気に満ちた雰囲気が辺り一体を包み込む。その時、強風が吹いた。頭上から舞い降りてきた真っ青な花弁を掴み、アトラスの目の前にチラつかせる。

「青色に染まったわ」

 その一言に、アトラスは目を見開く。

「……いい加減にしてください」

 アトラスはベネデッタの両肩を掴んで無理やり引き離す。

「とにかく、第二皇女殿下を虐めないでください」

 それだけ冷たく吐き捨てると、アトラスは踵を返して去っていってしまった。彼の背中を見送るベネデッタ。たったそれだけを言うために、ベネデッタを人気のない庭園まで連れてきたのだろうか。変な男だと思ったベネデッタは、青色の花弁を捨てた。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

らくがき~

雨だれ
エッセイ・ノンフィクション
アレなやつです。

従者♂といかがわしいことをしていたもふもふ獣人辺境伯の夫に離縁を申し出たら何故か溺愛されました

甘酒
恋愛
中流貴族の令嬢であるイズ・ベルラインは、行き遅れであることにコンプレックスを抱いていたが、運良く辺境伯のラーファ・ダルク・エストとの婚姻が決まる。 互いにほぼ面識のない状態での結婚だったが、ラーファはイヌ科の獣人で、犬耳とふわふわの巻き尻尾にイズは魅了される。 しかし、イズは初夜でラーファの機嫌を損ねてしまい、それ以降ずっと夜の営みがない日々を過ごす。 辺境伯の夫人となり、可愛らしいもふもふを眺めていられるだけでも充分だ、とイズは自分に言い聞かせるが、ある日衝撃的な現場を目撃してしまい……。 生真面目なもふもふイヌ科獣人辺境伯×もふもふ大好き令嬢のすれ違い溺愛ラブストーリーです。 ※こんなタイトルですがBL要素はありません。 ※性的描写を含む部分には★が付きます。

ハルシャギク 禁じられた遊び

あおみなみ
恋愛
1970年代半ば、F県片山市。 少し遠くの街からやってきた6歳の千尋は、 タイミングが悪く家の近所の幼稚園に入れなかったこともあり、 うまく友達ができなかった。 いつものようにひとりで砂場で遊んでいると、 2歳年上の「ユウ」と名乗る、みすぼらしい男の子に声をかけられる。 ユウは5歳年上の兄と父親の3人で暮らしていたが、 兄は手癖が悪く、父親は暴力団員ではないかといううわさがあり、 ユウ自身もあまり評判のいい子供ではなかった。 ユウは千尋のことを「チビ」と呼び、妹のようにかわいがっていたが、 2人のとある「遊び」が千尋の家族に知られ…。

国を救うたびに聖女の称号を剥奪され、追放されています。運命の相手を探し出してさっさと寿退職したいのですが、王子さまは対象外です。

石河 翠
恋愛
国を救うたびに偽聖女として追放されるキャシー。王族の秘密と引き換えに神託を受ける彼女は、国の威信を守るために、毎度馬鹿馬鹿しい茶番劇に付き合っている。 純潔を失うまでは、聖女は老婆になろうが聖女のまま。女神さまの鉄壁の加護により嫁き遅れてしまった彼女だが、赤い糸で結ばれた相手に出会うべく諦めずに働き続けていたのだった。 そんなある日彼女は、神託を受けるために王族を抜けて平民になっても構わないという変わり者の王子さまに出会い……。 長年の聖女生活ですっかり耳年増になってしまった雑草魂系ヒロインと、好きになったら一直線の一途なヒーローの恋物語。 ハッピーエンドです。 この作品は、他サイトにも投稿しております。 扉絵は、写真ACよりチョコラテさまの作品(写真ID5157773)をお借りしております。

世話焼きDomはSubを溺愛する

ルア
BL
世話を焼くの好きでDomらしくないといわれる結城はある日大学の廊下で倒れそうになっている男性を見つける。彼は三澄と言い、彼を助けるためにいきなりコマンドを出すことになった。結城はプレイ中の三澄を見て今までに抱いたことのない感情を抱く。プレイの相性がよくパートナーになった二人は徐々に距離を縮めていく。結城は三澄の世話をするごとに楽しくなり謎の感情も膨らんでいき…。最終的に結城が三澄のことを溺愛するようになります。基本的に攻め目線で進みます※Dom/Subユニバースに対して独自解釈を含みます。ムーンライトノベルズにも投稿しています。

政略結婚だと思われていたのですね。わかりました。婚約破棄してさしあげます。

ふまさ
恋愛
「私が本当に愛しているのは、君だけだよ」  伯爵家の嫡男であるニックが誰もいない校舎の裏でそう囁いたのは、婚約者であるラナではなく、ラナの親友のレズリーだった。 「でもごめんね。家のためには、公爵家の長女であるラナと結婚するしかないんだ」  ラナは涙した。両思いだと信じていた。いつだって優しかったあなた。愛していると何度も言われた。なのに──。  最初は哀しかった。胸が張り裂けそうなほど。でも。 「ラナと結婚するのは、お金のためだけだよ。信じて」  泣きじゃくるレズリーを、ニックが必死に慰める。ラナのせいで。ラナがニックを好きにならなければと、陰口を言い合いながら。  ラナはふと、胸の奥の何かがぷつんと弾けた気がした。  ──ならば、お望み通りに。

人間嫌いの公爵様との契約期間が終了したので離婚手続きをしたら夫の執着と溺愛がとんでもないことになりました

荷居人(にいと)
BL
人間嫌いと言われた公爵様に嫁いで3年。最初こそどうなるかと思ったものの自分としては公爵の妻として努力してきたつもりだ。 男同士でも結婚できる時代とはいえ、その同性愛結婚の先駆けの1人にされた僕。なんてことを言いつつも、嫌々嫁いだわけじゃなくて僕は運良く好きになった人に嫁いだので政略結婚万歳と今でも思っている。 だけど相手は人嫌いの公爵様。初夜なんて必要なことを一方的に話されただけで、翌日にどころかその日にお仕事に行ってしまうような人だ。だから使用人にも舐められるし、割と肩身は狭かった。 いくら惚れた相手と結婚できてもこれが毎日では参ってしまう。だから自分から少しでも過ごしやすい日々を送るためにそんな夫に提案したのだ。 三年間白い結婚を続けたら必ず離婚するから、三年間仕事でどうしても時間が取れない日を除いて毎日公爵様と関わる時間がほしいと。 どんなに人嫌いでも約束は守ってくれる人だと知っていたからできた提案だ。この契約のおかげで毎日辛くても頑張れた。 しかし、そんな毎日も今日で終わり。これからは好きな人から離れた生活になるのは残念なものの、同時に使用人たちからの冷遇や公爵様が好きな令嬢たちの妬みからの辛い日々から解放されるので悪い事ばかりではない。 最近は関わる時間が増えて少しは心の距離が近づけたかなとは思ったりもしたけど、元々噂されるほどの人嫌いな公爵様だから、契約のせいで無駄な時間をとらされる邪魔な僕がいなくなって内心喜んでいるかもしれない。それでもたまにはあんな奴がいたなと思い出してくれたら嬉しいなあ、なんて思っていたのに……。 「何故離婚の手続きをした?何か不満でもあるのなら直す。だから離れていかないでくれ」 「え?」 なんだか公爵様の様子がおかしい? 「誰よりも愛している。願うなら私だけの檻に閉じ込めたい」 「ふぇっ!?」 あまりの態度の変わりように僕はもうどうすればいいかわかりません!!

ただ君に会いたくて

朱宮あめ
ライト文芸
くたびれたサラリーマン、野上と、アパートの隣人・本田。 野上になぜか懐いてくる本田には、とある秘密があった。

処理中です...