ゾウのルスカは花を描く

つかまい子

文字の大きさ
上 下
3 / 4
■3 

ルスカとリンドウ

しおりを挟む

ソロッソ町では、花畑を描くゾウのルスカが有名になっていました。

そんなある日、車椅子に乗った少年が、スケッチブックを持ってルスカの元へやってきました。

「やあ、ルスカ。ぼくはリンドウ。キミはほんとうに絵を描くのが好きなんだね。ぼくとおんなじだ」

リンドウがそう話しかけると、ルスカは、リンドウの目をじっと見つめ、それからまた、リンドウに見せるように花畑を描きはじめました。

「なんてステキなお花畑!それに、色とりどりの花を魔法のように描くキミの姿は、なんて美しいんだろう!」

リンドウはそう言うと、スケッチブックと絵の具を出して、花畑と、それを描くルスカの絵を描いたのでした。

その絵に描かれたルスカは、まるで魔法使いのように、美しく幻想的なゾウでした。

「見て。ルスカの絵を描いたよ。ぼくはすっかりキミのとりこだ!」



それからというもの、リンドウは毎日のようにやってきて、花畑を描くルスカの絵を描くようになりました。

ルスカも、リンドウが描く自分の絵を見るのが大好きになって、毎日リンドウが来るのを楽しみに待っていました。

ルスカは、自分のためだけでなく、リンドウが喜ぶ顔を見たいためにも絵を描くようになりました。

「ぼくもキミも、自由に走り回ることはできないけれど、絵を描いて、こうして見せ合える友だちがいるなんて、ぼくはとっても幸せだよ。ルスカもそう思ってくれる?」

ことばで語り合うことはできなくても、ルスカとリンドウは絵を描くことをとおして、お互いをわかっていたのです。
しおりを挟む

処理中です...