上 下
13 / 273
異世界に転移しました

翻訳機能追加

しおりを挟む
 異世界生活2日目の朝、俺は倉庫の床で寝ていて目が覚めたが、あまり疲れがとれていないように感じた。これからどうしようかって時に、扉をノックする音がした。

 俺はその音に応じて扉を開けると、そこには聖女見習いのミミがいた。

「おはようございます、ユーイチ様」
「おはよう、ミミ」
「さあ、一緒に朝ご飯を食べに行きましょう」
「おお、あ、その前に顔だけ洗わせてくれ」

 ミミにそう言うと俺は近くの川まで顔を洗いに行き、顔を洗い終えるとミミの元に戻る。

「じゃあ行こうか」
「はい」
「さすがにそう何度もダンカンさんのお世話になるわけにはならないし、どうするかな?」
「朝早く営業している食事処があるのでそこに行ってみましょう」

 どういうところだろ、モーニングセット的なものでもあるのか?

 なんか楽しみだ。

 そんな事を考えながら俺はミミと一緒にその食事処へと向かう。

 店に到着すると店員が俺達に声をかけてくる。

「いらっしゃいませ、2名様ですか?」
「はい」
「それではこちらのテーブルにお座りください」

 店員に促されるままに俺達はテーブルに座り、更に店員に声をかけられる。

「それではご注文がお決まりになりましたらお呼びください」

 そう言うが、このメニュー表の字が読めないしな、とりあえずこの場はミミに読み方を聞いて、後で自分で字の勉強も……。

 そう思った矢先、突然俺のスマホにまた通知が来た。

『お知らせします!当端末に新機能、翻訳機能が追加されました』

 今度は新機能のお知らせだ。翻訳機能?具体的な使い方を調べる為に俺はページをスクロールする。

『翻訳機能の使い方:対象とする文字に当端末のカメラ機能を使用して撮ってから、ご希望の言語を選択するとその言語に翻訳されます』

 なるほど、やっぱりスキルもそうだが、このスマホもこの世界の俺の生命線になりそうだな。

 ええっと、カメラ機能は、あ、前試そうと思ったら使えなかったけどとりあえず使って見るか、そう考えて俺はカメラのアイコンを押すと注意書きが出た。

『注意:当端末のカメラ機能は現在翻訳機能用にしか使用できないので予めご了承ください。文字の書いていない映像を撮る事はできないのでご注意ください』

 便利なのか不便なのか、とは思いつつもとりあえずメニュー表の写真を撮ってみるか。俺はメニュー表をカメラで撮り、そこから日本語を選択すると、日本語で表示されて俺にも読めるようになった。

 そして俺も自分の食べたいメニューを注文し、ミミと一緒に朝食を楽しんだ。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

異世界転生したけどチートもないし、マイペースに生きていこうと思います。

児童書・童話 / 連載中 24h.ポイント:10,479pt お気に入り:1,088

転生貴族可愛い弟妹連れて開墾します!~弟妹は俺が育てる!~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:113pt お気に入り:4,642

良識的な大人のファンタジー

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:1,345

公爵令嬢は逃げ出すことにした【完結済】

恋愛 / 完結 24h.ポイント:305pt お気に入り:3,740

身を引いても円満解決しませんでした

恋愛 / 完結 24h.ポイント:688pt お気に入り:2,385

恒久の月(書籍化)

歴史・時代 / 完結 24h.ポイント:298pt お気に入り:24

ニートが死んで、ゴブリンに

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:299pt お気に入り:32

処理中です...