上 下
9 / 10

第9話

しおりを挟む
「……あ、ちょっと待ってください。今、結衣からメッセージが届きました。──え?」

 黒瀬さんはスマホを確認すると、困惑したような表情を浮かべた。
 彼女は暫くスマホを弄っていたが、不意に「そ、そんな……」と呟くと顔を上げた。

「ど、どうしたんですか?」

 嫌な予感がして尋ねてみると、黒瀬さんは青ざめた顔で答えた。

「それが、その……結衣が、SNSで諸麦さんとの関係を暴露しているみたいなんです」

「え? どういうことです?」

「結衣が、自分のアカウントで諸麦さんとのツーショット写真をアップしたんです。しかも、二人の関係がわかるような文を添えて」

「えぇっ! ちょ、ちょっと見せてください!」

 私は慌てて黒瀬さんのスマホを覗き込む。そこには、確かに二人がキスをしている写真が載っていた。

『これってガチ?』

『ショックすぎて死にそう……』

『私の推しが……』

『でも、この女めっちゃ可愛いじゃん』

『マジか……ファンやめるわ』

『そもそも高校生と付き合ってること自体ヤバいだろ、むぎはる』

『通報しました』

 ツイートは投稿されたばかりだが、既に沢山のリプライがついている。

「こ、これは……」

「完全に炎上していますね……」

 予想だにしなかった事態に唖然とする。まさか、こんなことになるなんて……。
 しかし、宮野さんの暴走はそれだけに留まらなかった。

『むぎはるさんの本命は、鈴音りりさんです。鈴音りりさんと結婚を前提に付き合っているにもかかわらず、私を騙していたんです』

 さらに、宮野さんのツイートは続く。

『それに、被害者は私だけではありません。私のフォロワーもその一人です。しかも、その子は自ら命を絶ちました。私たちはリアルでも仲が良かったので、ご両親が私に彼女の訃報を知らせてくれたんです』

 そこで、黒瀬さんがハッとしたように口を開く。

「ひょっとしたら、結衣が言っているフォロワーっていうのは……」

 私と黒瀬さんは顔を見合わせる。

「まさか、Mirai……?」

 私は思わず戦慄した。宮野さん曰く、そのフォロワーが自宅マンションの屋上から飛び降りたのは六月七日午前四時頃。
 しかし、もしそれが事実なら私がリアルタイムで目撃したあのツイートは何だったのか。その頃、Miraiは既に亡くなっていたのなら、あれは一体誰が書いたのだろうか。
 黒瀬さんは、震える指で画面をタップすると宮野さんのフォロワーを確認する。すると案の定、その中にはMiraiのアカウントも含まれていた。

 私たちが呆然としていると、突然宮野さんのツイートのリプ欄にこんな言葉が書き込まれた。

『もしかして、この事件と何か関係ある……?』

 そのユーザーは、あるニュースサイトのURLを貼り付けてコメントしてきた。私と黒瀬さんは恐る恐るそのリンク先を開いてみる。
 そこに書かれた内容に目を通した瞬間、私と黒瀬さんは愕然として息を呑んだ。

『若い女性がマンションから転落 自殺を図ったか』

 記事のタイトルには、そう書かれていた。その女性は事前に精神安定剤を大量に服用しており、そのうえ自身が飛び降りる様子をライブ配信していたらしい。

「この事件、以前SNSで話題になっていました。……私、覚えています」

「そ、そうなんですか……? 私は初耳でした」

 その頃、ちょうど私は仕事が忙しい時期で、テレビはおろかネットニュースを見る暇すらなかった。だから、当然と言えば当然なのだが……。

「ひょっとすると、諸麦さんに取り憑いていた霊はMiraiだったのかも……」

 黒瀬さんはポツリと言った。

「で、でも……一応、お祓いにも行ったし、あれ以来何も起こっていないじゃないですか。だから、大丈夫ですよ。きっと」

「そう、ですね……」

 黒瀬さんはどこか浮かない顔をしている。いずれにせよ、これ以上憶測で話していても仕方がない。
 今はとにかく、諸麦さんに会いに行くのが先決だ。



 三十分後。
 私たちは、ようやくマンションに着いた。エレベーターに乗り込み、すぐさま六階を押す。

「この三十分間で、さらに炎上していますね……。諸麦さんのアカウントの固定ツイートにも、かなりの数の非難が書き込まれています」

 黒瀬さんが画面をスクロールしながら言う。

「ええ……とりあえず、諸麦さんからの謝罪がない限りさらに炎上しますよ。急ぎましょう」

 やがてエレベーターが止まると、私たちは早足で601号室に向かう。
 インターフォンを鳴らすと、中からバタバタと音がしてドアが開いた。
 そこには、スウェット姿の諸麦さんが目を丸くして立っていた。

「あれ? 柊木さんと黒瀬さんじゃないですか。今日、会う約束してましたっけ?」

 恐らく、まだ事態に気づいていないのだろう。諸麦さんは不思議そうに首を傾げている。

「と、とにかく……これを見て下さい!」

 そう言って、私は鞄からスマホを取り出し、彼の目の前に宮野さんの暴露ツイートを突きつける。

「え……? こ、これって……」

 諸麦さんは、暫く黙ってツイートを読んでいたが、徐々に青ざめていく。どうやら事の重大さを理解したようだ。

「ど、どうしよう……」

 否定しないところを見ると、やはり宮野さんが言っていることは事実なのだろうか。
 もしそうなら、彼は協力者である私たちにすら「Miraiに一方的に好かれて困っていた」と嘘をついていたことになる。それは、あまりにも不誠実だ。

「しかも、彼女のフォロワーが自殺したという話には信憑性があるんです」

 そう言って、私は六月七日に起こった女子高生飛び降り事件のURLを見せる。
 それを見た途端、諸麦さんの表情が強張ったのがわかった。
しおりを挟む

処理中です...