上 下
2 / 6

祭り

しおりを挟む

「お腹すいたな……でも、金がないんだよな」

マリアは財布の中身を見てため息を吐く。

今日は年に一度の祭りの日。

いつもの通りとは違い、煌びやかに飾った華やかな世界。

「クソジジイめ。今日くらいお金をくれてもいいものを」

マリアには両親がいない。

小さい頃から祖父のフェンネルと2人で暮らしている。

別にいつもなら不満はないが、祭りの日のときだけはお小遣いをもらえないことに不満はある。

周囲を見渡すと親からお小遣いをもらった子供たちが屋台で買い物している。

いいな、と羨ましくてつい見てしまう。

お金はないが、せっかくきたので雰囲気だけでも楽しもうと通りを歩く。

いつも以上にみんなの顔が喜びに満ちていて、つられて笑顔になる。

美味しいものは食べられないけど楽しいな、と思いながら歩いていると急に美人のお姉さんに声をかけられた。

「ねぇ、そこのあなた。今、何歳かしら?」

「……もしかして私に話しかけましたか?」

マリアは周囲を見渡してから、自分に話しかけたのかと気づく。

「ええ。そうよ」

お姉さんはニッコリと笑う。

「どうして私の年齢が気になるんですか?」

知らない人に話しかけられ警戒する。

祭りのときに悪さをするものは少なからずいるが、こんな堂々と話しかけてくる悪党がいるのかと感心する。

「あ、ごめんね。急に年齢聞かれたら驚くよね。私はこういうものなの」

懐から何かを取り出しマリアに見せる。

「……銀のバッチ?これがなんなんですか?」

意味がわからず首を傾げる。

銀のバッチには花の模様が描かれてある。

きめ細かい模様にマリアは「これを作った人は器用だな」と尊敬する。

「もしかして、これの意味知らない?」

女は信じられない顔をして尋ねる。

マリアは「知らないくらいでそんな顔しなくてもいいのに。失礼だな」と思いながら、顔には出さずに頷く。

「そうなのね」

女はショックを隠しきれず呟くが、すぐに我に返り笑顔を作ってからこう言った。

「私はリューミリア学校で事務員をしているの。このバッチはそこで働いているって証なの」

'リューミリア学校ってなに?てか、そこの生徒でも関係者でもないのに、バッチの意味なんてわかるわけないじゃん'

自信満々に言うがマリアには何が言いたいのかさっぱりわからなかった。

マリアのきょとん顔に彼女はまたもや信じられない顔をしながら「もしかして、知らない?」と尋ねる。

「うん。知らない」

もう行っていいかな、と思いその場から離れようとすると慌てて引き止められる。

「待って。もう少しだけ話を聞いて」

「まぁ、少しなら」

あまりに必死な顔で引き止められるので少しならいいかと思い話を聞くことにする。

「ありがとう」

女性はホッとしたように笑う。

「とりあえず、これを見てくれる。説明より実際に見た方が早いと思うからさ」

そう言うと女性は水晶をマリアの前に持っていく。

'これは記録専用水晶か'

マリアは水晶が発動される前に一瞬見ただけでその性能を見抜く。

「じゃあ、始めるわよ」

女性は水晶を起動させる。

そうするとゆっくりと水晶が光だし映像が映し出された。

「これは?」

水晶に映し出されたのは戦っている映像で、何故こんなのを見せられるんだとマリアは困惑するが、写っている人たちが皆イキイキとしているてつい、見入ってしまう。

「これは花冠祭(かかんさい)よ」

「かかんさい?」

初めて聞く言葉だった。

どういう文字が気になる。

「簡単にいうとね、リューミリア学校を含む8校の生徒が10月に全世界に力を示す祭りね。出れるのは戦士と魔法使い、戦闘系聖職者だけだけどね」

「どうして力を示し必要があるの?」

「理由は個人で違うだろうけど、強ければいいところに就職できたり、世界中の人たちから認められるようになるからかな」

私は違うからよくわからないけどね、と女性は一瞬悲しそうな顔をするもすぐに元に戻る。

「認められたらどうなるの?生まれてきてよかったと祝福されるの?」

「もちろんよ。もの凄く祝福されるわ。現に今だって我が校、自慢の天才魔法使いアジュガ・ルイスは去年の花冠祭で優勝してから、もっと祝福されてるわ」

'祝福される。強ければ私も認められる。そしたら、じいちゃんの選択は正しかったと証明できる'

マリアは彼女の今の言葉を聞いてリューミリア学校にいきたいと強く思い始めた。

「私でも通える?」

「もちろんよ。学科はいろいろあるけどどれがいい?一番人気は魔法学科だけど、ここは毎年定員の10倍の人数が応募するから試験があるの。戦士を試験があるけど女子は誰も来ないから一番学費も安くされて……もしかして、魔法学科に入りたいの?」

一つずつ学科を説明しようとしたが、マリアが魔法学科のページを凝視しているのに気づきやめる。

「……はい」

自分のために学科の説明をしてくれてたのに途中から話しを聞いていなかったことが申し訳なくて女性の顔が見れない。

「そっか……」

女性はマリアの返事を聞いて失敗したなと思う。

マリアに声をかけたのは戦士学科に入って欲しいと言うためだった。

10年前に女性の戦士が魔法軍との戦いで活躍してから、世界中で女性もなりたいものは戦士として教育しようとなったが、いまだにリューミリア学校では女子の戦士は誰も入学していなかった。

このままでは他の7校に時代遅れといわれ続けるのが嫌で声をかけたのに、これでは意味なかったなと項垂れる。

これ以上説明しても無駄だと思い、適当に切り上げ他の子を捕まえることにした。

「それじゃあ、これうちのパンフレットをあげるよ。魔法学科は毎年倍率がエグいけど頑張ってね。一応、親御さんにいきたいって言うんだよ。我が校は他の学校に比べて魔法学科はレベルが高いから授業料もそれなりにするからさ」

女性はパンフレットと入学志願書などを渡し、さっさと帰ってくれとあしらう。

「はい」

マリアはパンフレットを受け取り、両手で大事そうに抱える。

「あの、ありがとうございました。お陰でやるべきことが見つかりました。本当に感謝します」

マリアは深く頭を下げてお礼を言う。

「え、あ、うん。それなら、よかったわ。あなたに会えるのを待ってるわ」

素直にお礼を言われ罪悪感に胸が押しつぶされそうになる。

「はい。必ず合格します」

マリアは笑顔でお礼を言い、急いで家へと帰る。

「先輩。あの子、もの凄く嬉しそうにお礼言ってましたけど、戦士学科に入ってくれるんですか?」

同じように声掛けしていたが失敗して落ち込んでいたところ、マリアの嬉しそうな顔を見て、もしかして初の戦士学科の女生徒を獲得できるのではと期待する。

「いや、魔法学科に入るって」

「え……?」

一瞬で期待を壊され真顔になる。

「ちょ、顔怖っ!そんな顔してこっち見ないでよ。仕方ないじゃん。失敗したのは。あんただって失敗してるくせに、人のこと言えないでしょう」

「それはそうですが、あんな顔でお礼言ってるのを見たら期待するじゃないですか。期待させておいて違うなんて酷すぎますよ」

プンプン、と効果音がつきそう起こり方をするのを見て女性は「キモッ!」と声が出そうになるのをなんとか耐える。

これ以上相手にするのも面倒だと思い、無視することにした。

「さてと、気を取り直して声かけますか」

どうせ無理だろうと思いながら、祭りに参加したい気持ちを押し殺して別の子に声をかけにいく。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

特殊部隊の俺が転生すると、目の前で絶世の美人母娘が犯されそうで助けたら、とんでもないヤンデレ貴族だった

なるとし
ファンタジー
 鷹取晴翔(たかとりはると)は陸上自衛隊のとある特殊部隊に所属している。だが、ある日、訓練の途中、不慮の事故に遭い、異世界に転生することとなる。  特殊部隊で使っていた武器や防具などを召喚できる特殊能力を謎の存在から授かり、目を開けたら、絶世の美女とも呼ばれる母娘が男たちによって犯されそうになっていた。  武装状態の鷹取晴翔は、持ち前の優秀な身体能力と武器を使い、その母娘と敷地にいる使用人たちを救う。  だけど、その母と娘二人は、    とおおおおんでもないヤンデレだった…… 第3回次世代ファンタジーカップに出すために一部を修正して投稿したものです。

勇者一行から追放された二刀流使い~仲間から捜索願いを出されるが、もう遅い!~新たな仲間と共に魔王を討伐ス

R666
ファンタジー
アマチュアニートの【二龍隆史】こと36歳のおっさんは、ある日を境に実の両親達の手によって包丁で腹部を何度も刺されて地獄のような痛みを味わい死亡。 そして彼の魂はそのまま天界へ向かう筈であったが女神を自称する危ない女に呼び止められると、ギフトと呼ばれる最強の特典を一つだけ選んで、異世界で勇者達が魔王を討伐できるように手助けをして欲しいと頼み込まれた。 最初こそ余り乗り気ではない隆史ではあったが第二の人生を始めるのも悪くないとして、ギフトを一つ選び女神に言われた通りに勇者一行の手助けをするべく異世界へと乗り込む。 そして異世界にて真面目に勇者達の手助けをしていたらチキン野郎の役立たずという烙印を押されてしまい隆史は勇者一行から追放されてしまう。 ※これは勇者一行から追放された最凶の二刀流使いの隆史が新たな仲間を自ら探して、自分達が新たな勇者一行となり魔王を討伐するまでの物語である※

【全話挿絵】発情✕転生 〜何あれ……誘ってるのかしら?〜【毎日更新】

墨笑
ファンタジー
『エロ×ギャグ×バトル+雑学』をテーマにした異世界ファンタジー小説です。 主人公はごく普通(?)の『むっつりすけべ』な女の子。 異世界転生に伴って召喚士としての才能を強化されたまでは良かったのですが、なぜか発情体質まで付与されていて……? 召喚士として様々な依頼をこなしながら、無駄にドキドキムラムラハァハァしてしまう日々を描きます。 明るく、楽しく読んでいただけることを目指して書きました。

世界最強ハンターは日本の女子高生!?

アリス
ファンタジー
突如目の前に現れたウィンドウ。 そこにはレベルアップできるチャンスが与えられた、と意味不明なことが書かれていた。 正直迷惑極まりない、最悪だ、と思うもゲームから逃げることは絶対にできない。 言われた通りモンスターと戦って倒す以外生き残る道はない。 主人公の牡丹桃莉(ぼたんとうり)は平和な日常に戻るため、全力でゲームクリアを目指す。 果たして牡丹桃莉は日常に戻れるのか? そのために世界を救うことができるのか? これは何に対しても面倒くさくて剣道以外本気でやらない女子高生がゲームしたいくうちに覚醒し、無双していく物語です。

月が導く異世界道中extra

あずみ 圭
ファンタジー
 月読尊とある女神の手によって癖のある異世界に送られた高校生、深澄真。  真は商売をしながら少しずつ世界を見聞していく。  彼の他に召喚された二人の勇者、竜や亜人、そしてヒューマンと魔族の戦争、次々に真は事件に関わっていく。  これはそんな真と、彼を慕う(基本人外の)者達の異世界道中物語。  こちらは月が導く異世界道中番外編になります。

異世界転移したら~彼女の"王位争い"を手助けすることになった件~最強スキル《精霊使い》を駆使して無双します~

そらら
ファンタジー
↑「お気に入りに追加」を押してくださいっ!↑ とある大陸にあるローレスト王国 剣術や魔法、そして軍事力にも長けており隙の無い王国として知られていた。 だが王太子の座が決まっておらず、国王の子供たちが次々と勢力を広げていき王位を争っていた。 そんな中、主人公である『タツキ』は異世界に転移してしまう。 「俺は確か家に帰ってたはずなんだけど......ここどこだ?」 タツキは元々理系大学の工学部にいた普通の大学生だが、異世界では《精霊使い》という最強スキルに恵まれる。 異世界に転移してからタツキは冒険者になり、優雅に暮らしていくはずだったが...... ローレスト王国の第三王女である『ソフィア』に異世界転移してから色々助けてもらったので、彼女の"王位争い"を手助けする事にしました。

過信・軽率・怠惰なアホ男が色んな女の子に変身して無双する話

TARO
ファンタジー
「勇者の国」セントラル王国はマウン村に住むフォーゼは 思考は過信、性格は軽率、性分は怠惰なダメアホ男。 そんな彼がある日突然「他人に変身できる能力」なる チート能力を手に入れて…

ロリっ子がおじさんに種付けされる話

オニオン太郎
大衆娯楽
なろうにも投稿した奴です

処理中です...