たとえクソガキと罵られても

わこ

文字の大きさ
上 下
12 / 65

12.信じられる人Ⅱ

しおりを挟む
「これは俺が口を出すべき事じゃねえが、高校はやめるなよ」

 その日の晩に夕食を作っていると、キッチンに入って来た比内さんがさり気なくそう言った。後ろを振り返ったら比内さんは冷蔵庫からミネラルウォーターを取り出している。
 いつまで行こうかと考えていた。だから言葉が出なかった。間抜けに突っ立つ俺の頭にはポフっと大きな手が乗った。

「やめる必要はない。それだけは一応言っておく」
「…………」

 撫でたのだか叩いだのだか良く分からないその動作。俺の考えは見抜かれていた。比内さんはなんでもお見通しだ。

 呑気に高校生活なんて送っていられる立場ではない。やめたい訳ではもちろんないけど退学せざるを得ないだろう。退学届の保護者欄の記名と捺印はどうにでもごまかせる。しかし同意の確認として親との対話を求められたらどう説明すればいいかと。そんな事を悩んでいたタイミングで学校はやめるなと言われてしまった。

 あいつらは俺に金を返せと迫った。何度も執拗に追い立てられた。返済は義務だと怒鳴りつけながら。
 けれどあの事務所の中で、比内さんは俺に言った。全部取り返してやると。払ってきた利息も全て、借金そのもの、丸ごと全部、取られたものを取り返してくると。

 法律と判例から見ても、あいつらとの契約はそもそも無効になるらしい。無効とはつまり最初から全て何もなかったという事になる。そのため払った利息は戻って来るし、一方で不法原因給付に該当する元本の返還義務は生じない。
 俺にはピンとこない話だったがそれが比内さんの出した結論だ。金を返す必要なんてない。不必要な支払いをしてきたのだから金が戻るのも当たり前。その時の俺は耳を疑った。

「余計なことは考えなくていい。お前は自分のやるべき事をやれ」

 ペットボトルを持った比内さんは俺に背を向けてダイニングから出ていった。家に帰ってきてからも比内さんの仕事は続いていた。
 閉められてしまったドアを見つめる。夕食が出来上がるまで比内さんは書斎から出てこないだろう。

 抜け出す術さえ知っていればどうにでもなる。俺は知らなかった。比内さんは知っていた。たったそれだけの違いしかないが、たったそれだけの違いによってここまで大きな結果の差が出る。

 俺はなんて無力なんだろう。俺になんの力もないから母さんは一人で逃げた。
 誰かの助けを借りなければ、まともに生きる事もできないなんて。
しおりを挟む
感想 16

あなたにおすすめの小説

平凡なSubの俺はスパダリDomに愛されて幸せです

おもち
BL
スパダリDom(いつもの)× 平凡Sub(いつもの) BDSM要素はほぼ無し。 甘やかすのが好きなDomが好きなので、安定にイチャイチャ溺愛しています。 順次スケベパートも追加していきます

病気になって芸能界から消えたアイドル。退院し、復学先の高校には昔の仕事仲間が居たけれど、彼女は俺だと気付かない

月島日向
ライト文芸
俺、日生遼、本名、竹中祐は2年前に病に倒れた。 人気絶頂だった『Cherry’s』のリーダーをやめた。 2年間の闘病生活に一区切りし、久しぶりに高校に通うことになった。けど、誰も俺の事を元アイドルだとは思わない。薬で細くなった手足。そんな細身の体にアンバランスなムーンフェイス(薬の副作用で顔だけが大きくなる事) 。 誰も俺に気付いてはくれない。そう。 2年間、連絡をくれ続け、俺が無視してきた彼女さえも。 もう、全部どうでもよく感じた。

隠れSubは大好きなDomに跪きたい

みー
BL
⚠️Dom/Subユニバース 一部オリジナル表現があります。 ハイランクDom×ハイランクSub

坊ちゃんは執事兼教育係の私が責任を持って育てます。

幕間ささめ
BL
一目惚れして爵位を捨てた執事兼教育係(攻め)×執事大好き純粋ぽわぽわ坊ちゃん(受け)

【BL】国民的アイドルグループ内でBLなんて勘弁してください。

白猫
BL
国民的アイドルグループ【kasis】のメンバーである、片桐悠真(18)は悩んでいた。 最近どうも自分がおかしい。まさに悪い夢のようだ。ノーマルだったはずのこの自分が。 (同じグループにいる王子様系アイドルに恋をしてしまったかもしれないなんて……!) (勘違いだよな? そうに決まってる!) 気のせいであることを確認しようとすればするほどドツボにハマっていき……。

貢がせて、ハニー!

わこ
BL
隣の部屋のサラリーマンがしょっちゅう貢ぎにやって来る。 隣人のストレートな求愛活動に困惑する男子学生の話。 社会人×大学生の日常系年の差ラブコメ。 ※現時点で小説の公開対象範囲は全年齢となっております。しばらくはこのまま指定なしで更新を続ける予定ですが、アルファポリスさんのガイドラインに合わせて今後変更する場合があります。(2020.11.8) ■2024.03.09 2月2日にわざわざサイトの方へ誤変換のお知らせをくださった方、どうもありがとうございました。瀬名さんの名前が僧侶みたいになっていたのに全く気付いていなかったので助かりました! ■2024.03.09 195話/196話のタイトルを変更しました。 ■2020.10.25 25話目「帰り道」追加(差し込み)しました。話の流れに変更はありません。

漢方薬局「泡影堂」調剤録

珈琲屋
BL
母子家庭苦労人真面目長男(17)× 生活力0放浪癖漢方医(32)の体格差&年の差恋愛(予定)。じりじり片恋。 キヨフミには最近悩みがあった。3歳児と5歳児を抱えての家事と諸々、加えて勉強。父はとうになく、母はいっさい頼りにならず、妹は受験真っ最中だ。この先俺が生き残るには…そうだ、「泡影堂」にいこう。 高校生×漢方医の先生の話をメインに、二人に関わる人々の話を閑話で書いていく予定です。 メイン2章、閑話1章の順で進めていきます。恋愛は非常にゆっくりです。

俺以外美形なバンドメンバー、なぜか全員俺のことが好き

toki
BL
美形揃いのバンドメンバーの中で唯一平凡な主人公・神崎。しかし突然メンバー全員から告白されてしまった! ※美形×平凡、総受けものです。激重美形バンドマン3人に平凡くんが愛されまくるお話。 pixiv/ムーンライトノベルズでも同タイトルで投稿しています。 もしよろしければ感想などいただけましたら大変励みになります✿ 感想(匿名)➡ https://odaibako.net/u/toki_doki_ Twitter➡ https://twitter.com/toki_doki109 素敵な表紙お借りしました! https://www.pixiv.net/artworks/100148872

処理中です...