上 下
6 / 124
第一章 マゼンタ王国~皇女の守護魔獣に転生編~

ピロロピロール姫 (★姫視点)

しおりを挟む
    私はマゼンタ王国第1皇女のピロロピロールである。
    なんでも、色素ピグメントの御加護を強く受けているとかで、次期国王だと周りが騒いでいる。
    私はそんなものに、興味はない。むしろ、御加護だなんだといって、私の努力が蔑ろにされるのも嫌いだ。子供の頃はそういわれる度に剣術や学問に打ち込み、認めさせようとした。おかげで、王国一の素質と技術を兼ね備えていると自負している。

    私はお城にいるのが、あまり好きではない。
    人々の暮らしに接してこそ、わかることがあるのだ。
    度々、抜け出す私を最初は諌めていた周りも、諦めたのか最近は何も言わない。この国で私に敵うものがいないのも、あるのだろうが。
町人も最初こそ緊張した面持ちで対応していたが、今では顔馴染みだ。

    串焼きやら、たい焼きなどを食べながら、街の様子を観察する。この一時が、唯一の息抜きなのだ。

    まぁ、ついつい、町人同士の諍いに首を突っ込み、沙汰を下してしまうのはご愛嬌であろう。

    その日も数名の衛兵を連れて、町を散策していた。本当は一人がいいのだが、マドムがどうしても連れていけと言うので仕方ない。
彼らにとっても、いい勉強になるだろうと自ら納得させる。

    馴染みの肉屋から、豪快な笑い声が聞こえた。コロッケが美味いので、直々、立ち寄るのだ。気になったので、覗いてみることにした。

「頼もう」

「これはこれは、ピロロ姫様。ちょうど良いところへお越しくださいました」

「所用で近くまで来たのでな。寄ってみたら何やら楽しそうな笑い声がするではないか。私も混ぜてもらおうと顔をだしたのだ」

    屈強な男が、スっと商売人の顔になり対応する。この店のオーナーのヤザワである。豪快さに繊細さを併せ持つ、抜け目のない男だ。

    ヤザワは肉屋を営む傍ら色素魔獣ピグモンの目利きも生業にしていた。その正確さは国内随一と謳われ、王家の守護魔獣選びも任されていた。

    私の妹であるヴァイオレッタの守護魔獣を選んだのもこの男だ。

    ヴァイオレッタは泣き虫で、すぐ母の後ろに隠れてしまう気弱な少女だった。そんな彼女にヤザワは蛇の色素魔獣ピグモンをあてがった。

    皆が手なずけられないだろうと、反対したのだが、当の本人たちは直ぐに打ち解け、無二のパートナーとなった。

    内気で泣き虫だった彼女は、たちまち、自信に漲り意見をはっきり言う皇女となった。
守護魔獣の存在が彼女を安心させたのだろう。ヤザワはそこまで見越して選定したのだ。

    その一件を見て、私には守護魔獣など不要だと確信した。最強の私に、そんな者はいらんのだ。

    ヤザワは度々、私に色素魔獣ピグモンを紹介した。尽く、突き返してやった。

    今回もヤザワは奥から、1匹の色素魔獣ピグモンを連れて来た。かわいい、不覚にもそう思った。

「珍しいピロロピロール種です。知性も高いので、姫様のお傍におけば必ずや、役に立つと思います」

    若い衛兵が動く。確か、どこぞの貴族の子息だったと思う。ヤザワの名声を知らぬようで、好意を無下にする。手を煩わせまいとの行動のようだが、それをしていいのは私だけだ。

    ギロりと睨む。そして、衛兵を叱責した。奴は青ざめて、後ろに下がり跪く。

    私はヤザワに謝った。畏まって慌てているふりをしているが、動揺していない。
    私の行動を予測していたのだろう。出し抜いてやりたくて、色素魔獣ピグモンの方をむく。そして、衛兵の非礼を詫びた。

    周りがざわつく。狙い通り、豪快な笑い声が響いている。

    その喧噪に紛れて魔獣に伝える。
「お前かわいいな。今日からお前は私の守護魔獣だ。よろしくな」

    件の色素魔獣ピグモンがキョトンとしている。私は可愛いと思う気持ちに素直になることにした。愛おしくて、守られるのではなく守りたいという気持ちに。

    そして、退屈凌ぎにヤザワの思惑に付き合うことにしたのだ。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

【完結】君にどうしようもない位に執着している僕です

青春 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:21

ダラダラ異世界学校に行く

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:8

想い想われ恋い焦がれ

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:21

欲貌のシンデレラ

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:6

命の器の物語

児童書・童話 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:0

蛙の神様

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:13

猟犬クリフ

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:6

処理中です...