転生先は小説の‥…。

kei

文字の大きさ
上 下
211 / 345
別視点

ダルの願いー➀ 義兄視点

しおりを挟む
今回の調査で、王族と主幹家臣の関与が判明もしくは示唆する証拠が見つかれば良いのですが。
クリスフォード阿呆の証言は心許ないので確たる証拠が必要なのです。

いまだ全貌の見えぬ敵に翻弄される日々は地味に疲労が増していきます。一つ一つ潰しに掛かるしかないのも後手ですね。



「主、薬が効き始めましたが、少々時間が必要です。暫しお待ち下さい」
「…‥仕方ありませんね。口の痺れが取れるまで待ちましょう」


ギルガはギウに任せて、私は思考の海にとっぷり浸りましょうか。
雑多な記憶を振り返り置かれた環境を見直します。



義父上は、敢えて策謀に乗ることで陛下や三公爵の目を欺かれ…言葉が適切ではありませんね、傍観です。ふふ、ご隠居様の如く傍観者のお立場を選ばれました。

‥‥私と言う手足を得て、です。
レティを守る役を託されるまで…漸く私は義父上に認められたのです。
ふふふ、感無量とはこういう気持ちですか。



義父上は契約魔法によって、陛下を裏切れません。
それを私は呑気にも、陛下に忠実な義父上の『忠誠心』だと誤解していました。
事実は糞野郎契約で締結された独裁的支配に過ぎなかったのです。
事実を知った私の国や陛下に対する己の幻想が脆く崩れ去りました。


義父上は国に忠誠を誓うお方ですのに、踏み躙られた気がしますね。
契約で縛られた義父上がお気の毒です。


‥‥陛下は臣下を信じられないのでしょうね。




契約を解術する方法は、
『当主交代』新たに守秘契約が課せられる。それと『当人の死』だと聞きました。
引っ掛かるのは『当人の死』。この当人とはどちらを指すのでしょうか。




頃合いを見てレティに王家の真実を教えます。ですが今ではありません。
王家と神殿が、理由はどうであれ結託しているのです。暗闇に蠢く悪しき性根の者がどこに潜んでいるのか。周囲の思惑が読み取れない今、安易に動くのは悪手でしょう。

私はレティに一縷の望みを持っています。
『契約魔法の無効化』あの子なら可能でしょう。魔法術の動力は魔力です。
他者の魔力を奪いと‥‥吸収可能な能力を有するのです。出来なくはないと思います。断言できないのが痛いですが。

ギルガの手の紋章も一種の契約魔法でしたから、それを吸収できたのです。
本音を言えば、レティの能力を使いたくありません。
ですが、もし、仮に、あの子が隷属の契約を結ばされたらと思うと不安で不安で堪りません。
当人の使える手段が増えることは善い事ですよ。身を助けれますからね。
折角、貴重な実験体が二体いるのです。試す価値はあるでしょう。




偶然知り得た王家の契約魔法。貴重な情報提供者に感謝ですね。と言ってももう身罷ましたが‥‥。残念です、せめて神殿深部の情報を漏らしてから旅立たれるべきでしたよ、己の仕出かした責任を取らずだなんて、とんだ無責任なお方です。
とは言えど、契約の情報を寄越したのは償いの気持ちでしたか。

…‥陛下に尽くした総神殿長。心よりご冥福をお祈りいたします。

しおりを挟む

処理中です...