転生先は小説の‥…。

kei

文字の大きさ
上 下
109 / 344
第五章 もうゲームとは別物です。

王族の醜聞

しおりを挟む
「エリックを出産した後、乳母役に彼を託し離宮から去らせた。その際の経緯は不明だが何より彼は忌み子だとして母上が嫌悪を露にしたのが原因だろう。母上は守護神のご加護を異常に信じるお方だったからな。反する行いは耐え難かったと推察するしかないが。しかし彼女にしてみれば、例え忌み子であっても自身の腹を痛めて産んだ子だ。愛着があったと思う。その赤子を取り上げられたのだ、本人の悲嘆はさぞやだろう。父親となる国王からの愛情も無く誰にも顧みられず離宮に独り監禁だ。心身ともに疲労していたのだろう。これは母上の見解だが、赤子を取り上げられたことで彼女は絶望し精神が破綻したと。彼女は縋る存在が無くなったのだ」


公爵達は無言だ。自分達へのエリックの禍根がどこから来るのか探りながら話を聞くしかない。

そんな二人に構うことなくジオルドは話を続けた。



「ギリギリ繋ぎとめていた彼女の心が打ち砕かれたのは、兄上と彼女の姉との婚姻が決まった時か。王命で決まった婚姻だ、恐らく二女に対する詫びのつもりだろう。それが決定打となって自死を望んだ。父上…陛下を道連れに…無理心中を謀った」


公爵達は彼女の死の真相が先代国王の悪行からかと苦い思いを味わっていた。無理心中と言っても実際は女性が王を討ったのだ。容易に近付けれたのだ身辺警護の意味が成していない。侍る使用人もいただろう。
何がどうして国王が殺されたのだ。
当時の警備責任者に責任追及したいところだ。
しかしこれが公になっていれば、と当時を鑑みるにやはり隠蔽が最善だったかと思い直す。


彼女の死の偽装は父親である伯爵はもとより重鎮や主幹家臣も関わっているのかと見当を付け始めた。
ジオルドはこの事実を何れ公にすると示唆した。覚悟しろとも。
これは腹を括るしかないかと公爵は思う。




「当時の国王が家臣の娘に殺されたのだ。公になれば内政が揺らぐ。まだ女癖が悪いとバラされた方がマシであったな。関わった家臣は数人で内密理に処理されたと聞く。母上が旨く収めたのであろう。当時事件を知る者は殆ど処分された。生き残ったのは母上の傘下に降った家臣だけだろう。最期まで母上は黙秘されたため私も詳細は知らぬ」


この事実が公に出ると確かに不味い。
連座処分となる貴族がどれ程いるのか。
内政が弱体するのはこの時期避けたい。
今隣国の動きが怪しいのだ、ジオルドが時期を見間違うことはないだろうが不安は尽きない。
公爵は思わぬ話に戸惑う。



「父上の死は存じているだろうが、それは虚偽だ。激務の末の急死だと公布されてはいたが実際は痴情の縺れから殺されたのだ。しかも女性にな。王家も家臣も隠したくなるわ。父の葬儀から半月後に彼女は流行り病で病死したと届けられている。事件の隠蔽に大きく関わったのが我が母上と現王妃と伯爵だろう。後は其方の父君か。その報酬に其方等の婚姻が許可されたのだ。当時の国際情勢を思い出せば取り交わされた密約が伺い知れるだろう」


公爵はグッと息を呑み込んだ。カレンシアも同様に。
まさか自分達の婚姻の裏事情が隠蔽工作の見返りだったとは。
臭い物に蓋をする、が実は知らぬが仏であったのか。
しかし未だエリックの恨みの原因に辿り着けない。
一体彼は誰の敵を討つ気でいるのだ。


公爵は謎解きを課されたようで腹立たしい。


しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

【完結】本当の悪役令嬢とは

恋愛 / 完結 24h.ポイント:639pt お気に入り:5,260

静かな部屋で想いはゆっくりと届けられました。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:62

一番モテないヒロインに転生しましたが、なぜかモテてます

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:156pt お気に入り:4,964

【完結】全てを後悔しても、もう遅いですのよ。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:191pt お気に入り:1,269

約束 【後日談更新中】

BL / 連載中 24h.ポイント:56pt お気に入り:22

見捨てられた万能者は、やがてどん底から成り上がる

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:333pt お気に入り:4,157

飯屋のせがれ、魔術師になる。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:78pt お気に入り:89

チートスキルと言われてますが何か微妙なスキルです

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:18

処理中です...