上 下
658 / 702
  第6章 587年『衣摺の戦い』において、【物部守屋】討ち取られ、ここに【物部本宗家】滅亡す!

 〔75〕【王太后・炊屋姫】の命にて、【佐伯連】、【土師連】、【的臣】らが【穴穂部王子】を暗殺す!【2】

しおりを挟む
  3人は一旦帰宅して、翌日の夜、各々兵を率いて、【穴穂部】の御所近くに集結した。

6月7日の月は少し前にもう沈んで、真の闇夜になっていた。

その暗い中を、静かにひたひたと御所に忍び寄り、すっかり包囲してから、門を叩いた。

「【海石榴市宮ツバキイチノミヤ】から、王子に使わされた使者である。」

「門を開けられよ!」


  門番は驚いて、少し門を開けた。

その門をこじ開けるようにして、3人を先頭に十数人の兵がなだれ込んで来た。

佐伯連サエキノムラジ】は門番の胸元に刀を突きつけて、

「王子はいずれにお出でだ?」

門番は震えながら、母屋オモヤの高殿を指差した。

一行は母屋に踏み込み、目覚めている家人に出合う都度、兵の一人に刀を突きつけさせて騒がないようにさせた。

そして、他の10人の兵を母屋で待機させ、3人は高殿に上がり、寝所に入った。


  薄い灯し火が枕元にあって、【穴穂部】は酒の臭いをプンプンさせ、女を抱いて寝ていた。

スソの方に置いた壺からは、蚊除けの煙が微かに立ちのぼっていた。

3人は先ず、枕元の灯火台を取り上げ、部屋の隅に置いた。

その気配に女が目を覚ました。

1人が、女のきゃしゃな喉に、刀を突きつけて言った。

「騒ぐな! そっと起きて離れよ!」

女は青ざめ、震えながら、言われた通りに離れた。


  【佐伯連丹経手サエキノムラジニフデ】は【穴穂部王子】の喉に、剣の切っ先を深々と沈めて、串刺しにした。

【穴穂部】は「グガッ」という声にならない呻き声と、多量の血を流しながら、絶命した!


  

しおりを挟む

処理中です...