上 下
2 / 2
わたしのしょうにぜんそくのはなし

りょうよう生活の一日

しおりを挟む
 あさはかんご現在げんざいのかんご)さんの「起床きしょう検温けんおん!」という一斉放送いっせいほうそうこされ、病室びょうしつつくえいす(学校で使つかわれるものとおなじ)で待機たいきでした。6時30分ごろだったでしょうか? 体温計たいおんけい水銀すいぎんを使ったもの。脈拍数みゃくはくすうはかんご婦さんの腕時計うでどけいで5秒間びょうかんか10秒間はかった脈拍を12ばいか6倍させて1分あたりの脈拍数をもとめたものでした。
 水銀しき体温計にはうらワザがありました。検温部分を上にけて反対側はんたいがわゆびはじくと温が上がり、れば温度が下がります。これを使いサボる子がいたのでったむだ知識ちしきです。かんご婦詰所つめしょには複数ふくすうの体温計を回転かいてんさせて遠心力えんしんりょくで温度を下げる機械きかいがありました。
 トイレでは3学年下がくねんしたの子とよくはちわせしました。


   *


 「乾布かんぷ!乾布!」の一斉放送で上半身裸じょうはんしんはだかでたわしをって集合しゅうごうしておりました。
 そして朝食ちょうしょく食堂しょくどうには白かのテープに名前なまえかれたせきすわります。白は通常食つうじょうしょく、黄は禁止きんし食または、アレルギー食。黄テープには名前のほかに禁止食材しょくざいが書いてありました。白黄共通きょうつうでごはんの大または小の記載きさいがつく子もいました。
 たくさんべるのをみとめられた子が大、食がほそいあるいは肥満傾向ひまんけいこうで小です。
 当時とうじのアレルゲンテストはふテストという、ツベルクリン検査けんさみたいなお注射ちゅうしゃ下腕内側したうでうちがわに2れつで10かしょ、左右でけい20か所で20種類しゅるういの検査をすることができました。2列にならんだそれは仔犬こいぬのおっぱいみたいでしたよ。ふくらみと赤くなった部分ぶぶんをそれぞれ長辺ちょうへん短辺たんぺん測定そくていでした。入院中にゅういんちゅうに60すう種類したでしょうか。
 注射ちゅうしゃがこわい子は大へんです。医師いしは、あばれないようにうで固定こていして検査をやりとげました。現在げんざいの、った血液けつえきを検査機関きかんおくり、複数ふくすう反応はんのう結果けっか病院びょういんかえってくる方法ほうほうとはことなりますね。わたしにはとりにく(ささみをしゅうに1回可かいか)、ぶた肉、卵黄らんおう卵白らんぱくのどちらか、イースト、ソバ、ブタクサ花粉かふん、ハウスダスト、カンジダなど(あとはおぼえていません)のアレルギーがあることとされました。禁止食です。たとえばきそばだとぶた肉ではなく、ぎゅう肉でべつ調理ちょうりされたものがでてきます。朝はパン食からごはん食にかわりました。土曜どよう朝だけは全員ぜんいんごはん食でした。
 大豆だいず小麦こむぎなどにアレルギーがあるとアレルギー食となり、おかずが一変いぺんします。かくしゅう土曜日のちゅう食がカレーライスでしたが、ルーのいろが通常食、禁止食と異なるのです。こめむぎにアレルギーがある子もいて、やむをなくしゅ食が米でしたが、悪化あっかしたときのためにあわやひえも用意よういされていたそうです。
 着色料ちゃくしょくりょう黄色4ごうが禁止の子もいました。ほかのアレルゲンのせいかもしれませんが、食塩しょくえんみがきしていました。
 母からはカンジダはおちんちんをけつにしているとできるのよとかされました。


   *


 朝食、洗面せんめんんだら登校とうこうです。中学各地元かくじもと校の制服せいふく、小学部は上下白の体操服たいそうふくながズボンに上ははんそでかながそで)。共通きょうつうして白の体操ぼう着用ちゃくようでした。
 そして養護ようご学校に到着とうちょく。当時は身体しんたい知的ちてき病弱びょうじゃくの3区分くぶんで、病弱りょうよう学校とされ、学校では体位たいいカラーが上部じょうぶにあり、下にクラス、氏名しめいかれた名札なふだ着用ちゃくようしておりました。体操服のときはむね部分ぶぶんにぬいつけた「体位バッジ」とばれたぬのでした。体位は、ぜんそくAエー とBビーじん・ネフローゼ、肥満ひまん登校。ぜん息と腎・ネフローゼはりょう養所ようじょ、肥満と不登校は学校の寄宿舎きしゅくしゃからかよっておりました。1クラスは10めいてい、わたしの学年だけ2年次ねんじにA~Cシー の3クラス、ほかはかく学年2クラスで、木造校舎もくぞうこうしゃとプレハブとうとがありました。ほかには北海道紋別もんべつぐん西興部村にしおこっぺむら昭和しょうわ60ねんまで存在そんざいした上興部かみおこっぺ中学校の校舎もっております。上興部中は教室きょうしつが2つと職員しょくいん室。体育館たいいくかんかうろう下の右にお便所べんじょ。左に宿直室しゅくちょくしつがありました。あとが「ひなた母校ぼっこ」という宿やどだったときに2回宿泊かいしゅくはくし、現在げんざいはオーナーさんがわりリノベーションされ、GA.KOPPERがこっぱーというゲストハウスになっているようです。


   *


 1げんが40分で午前ごぜんに4限。それぞれりょう養所と寄宿舎に帰宅きたくします。小学部とおな格好かっこう着替きがえます。冬場ふゆば外出時がいしゅつじのみ上にジャージを羽織はおることがゆるされました。それ以外いがいは上が体操服1まいです。冬にはしもやけになり、ユベラというくすりをぬりました。上級生じょうきゅうせいと「地元ではこんなのできないのに」とはなしておりました。
 そして昼食。食には全員ビタミンの粉薬こなぐすり服用ふくようしておりました。ここではじめてただしい薬のみかたをならいます。まず白湯さゆをふくみ、舌下ぜっかに薬を入れて、のこりの白湯を飲みます。なんて簡単かんたんに飲めるんだ。流石さすがはかんご婦さんです。わたしはほかに朝夕あさゆう食後に漢方かんぽう点鼻薬てんびやくがありました。つねにどちらかあるいは、両方りょうほうはながつまっていたわたしにとってこのインタールという液体えきたい点鼻薬はいやで嫌でたまらなかったです。れること垂れること。
「やめてぇや」とかいわれてましたね。かれ退院たいいんしたときのうれしかったこと。2年生に敵対てきたいして、3年生となかかった。鼻はのちけた2回の手術しゅじゅつにて普通ふつうのものにちかづいております。鼻のとおりが良くなると世界せかいがかわりました。
 食後にやす時間じかんがあり、週に1回はプール、そのほかの日はぜん息体操、縄跳なわとび、ランニングがありました。中学部男子だんし体位Bと女子じょし体位A は青だすきで縄跳び300回、ランニング400メートル。ぜん息体操はラジオ体操第一だいいちやく4ばい運動量うんどうりょうがあり、屋内おくないプールよこのアスファルトがしかれたテニスコート(ふだんはネットなし)に各自かくじのござをしいておこなわれました。寝た姿勢しせいでの体操(腹筋ふっきん運動と背筋はいきん運動だったかな?)もありました。音楽おんがくにはヨハン・フリードリヒ・フランツ・ブルクミュラー作曲「貴婦人の乗馬きふじんのじょうば」もふくまれておりました。中学部男子体位A だと緑たすきで400回、500メートル。中学部女子体位B と小学部体位A が黄だすきで200回、300メートル。小学部体位B が桃だすきで100回、200メートルだったとおぼえております。これは昼食まえのピークフロー検査(最大さいだいしゅんかんのはけるいきりょう)で結果がわるい日は下のたすきへの格下かくさげまたは、運動禁止うんどうきんしりゃくして、運禁うんきん)がありました。中学部女子に体位S の緑たすきがいたかな?
 当時のわたしは2ステップで一回ヒトマワししか跳べず滅茶苦茶めちゃくちゃでした。それが普通に跳べるようになり、二重にじゅう跳び、うしろ跳び、Xエックス跳び、あや跳び、それらのうち2つを組み合くみあわせたものができるようになっていました。神山コウヤマにいちゃんは三重さんじゅう跳びや後ろ二重綾跳びができたんですよ。りょう養所では上級生に兄ちゃん、姉ちゃんづけ、寄宿舎は上級生にくんさんづけだったそうです。
 これらの日課にっか運動はまとめて「ぜん息体操(略してぜん体)」と呼ばれておりました。一斉放送で「ぜん体です。コートに集合しゅうごう!」でした。一度いちどだけ「乾布!乾布!」と間違まちがえたかんご婦さんがおられました。「おおおおお、女子と合同ごうどうか!?」とむね前をななめにこするジェスチャーをしていたおバカ(ほめ言葉ことばです)もおりました。


   *


 5限目は体操服で登校します。水曜日が中学部と高学年こうがくねん必修ひっしゅうクラブ。特別活動とくべつかつどうが週2回。あとの2日はおぼえていません。
 囲碁将棋部いごしょうぎぶに入り、そこではじめて囲碁をおそわりました。「20きゅうやな」といわれておりました。後に新聞認定しんぶんにんてい関西棋院かんさいきいん4級、ゲームソフト認定でアマチュア3だんりましたが、3段の囲碁かい全然ぜんぜんカナいませんでした。「級レベルですね」と対局相手たいきょくあいて参加者さんかしゃさんからおっしゃられました。つぎいど機会きかいがあれば無級むきゅうからはじめるしかありませんね。「囲碁きっず」で、たずにチャットにて鉄道駅名てつどうえきめいでしりとりをしていたこともあります。
 特別活動では24しき太極拳たいきょくけんならいました。ふるい子は48式も習っていました。後に空手道からてどうを始めますが、さばきのうごきが太極拳と同じだなとおもいました。寄宿舎せい竹馬たけうま一輪車いちりんしゃでした。
 6限がなくて放課後ほうかごには特別運動という任意にんい参加さんかするものがありました。ゲートボールに1度だけ参加したことがあります。


   *


 当時、りょう養所の夕食は16時でした。調理員ちょうりいんさんの勤務きんむ終了しゅうりょうする時間じかん都合つごうでしょう。それまではサッカーけ。たまにソフトボールをしておりました。学校には体育館があったので寄宿舎生はバスケットボール漬けだったそうです。
 夕食がわれば検温時間。このときに体調申告たいちょうしんこくがありました。れいは「1りょう発作ほっさなし、お風呂ふろに入ります。異状いじょうありません」でした。最初さいしょ数字すうじ排便回数はいべんかいすう、なければ0レイです。「量」は食事しょくじのこさずにべたという意味いみ。ぜん息発作が、大発作、中発作、小発作、ぜいぜい、なしのいずれか。入浴にゅうよくできるかどうか、そのほか体調の申告です。申告自習じしゅうかっているときに医師とすれちがい、「顔色かおいろが悪いのでただちに安静あんせい」と指示しじされ、引き返ひきかえしベッドに入ったこともありました。
 自習時間。ぜん息女子と腎・ネフローゼのびょうとうがそう呼ばれていました)は各病室で、ぜん息男子りょうはプレイルームに、りたたみづくえをだして勉強べんきょうしていました。同級生どうきゅうせい、1学年下の子がよく問題もんだいを教わりにきました。2学年上からもきたことがあります。"|-1|+|-1|=" え? これ、中学で習う問題じゃないじゃん。絶対値ぜったいち数値すうちから"-"の符号ふごうのぞいたもの)ですから、Excelエクセル だと"=ABS(-1)+ABS(-1)"ですね。掛け算かけざん九九くくわないとこたえられない中学1年生もいました。ぜん息で通学つうがくできていなかったのでしょう。


   *


 そして、入浴。冷水れいすいシャワーをびながら10かぞえて浴そうにもどるのが3セットあり、かんご婦さんの監視かんしつきでした。当時は男性だんせいかんご師の存在なんて知りませんでした。りょうの定員ていいんが36人でしたから上級生、下級生かきゅうせいかれて最多さいたで18人での入浴でしたね。股部白こぶはくせん(いんきんたむし)や水虫みずむしをもってる子は最後さいごまわされ、薬剤やくざい入りのにつかっていました。
 「女子はインキンになるんやろか? 陰部いんぶが赤くなるんやろか?」と思春期ししゅんき男子はおバカな話題わだいり上がっておりましたが、カビの感染かんせんだからなるんじゃないの? らんけど、とこたえておきました。もちろん感染します。
 りょうの2かいから風呂場ふろばをのぞこうとしたことも。もちろんえません。
 ですが、一つ下の子から告白こくはくされました。
月尊ツキミコト兄ちゃん、風呂場の女子の髪の毛かみのけが見えてしもうた」
 正直しょうじきでかわいい。当時りょうない不敗ふはいをほこっていたリヴァーシで1だけかれやぶれました。


   *


 木曜日には10円硬貨こうかわたされ赤電話でんわ使つかうことができました。わたしは2つとなり市宛しあてでしたが、遠方えんぽうからの子は折り返おりかしで電話をけていました。この10円はあずけられている「お小遣こずかい」からかれておりました。火曜日か祝祭日しゅくさいじつにも電話をかけることがあったかもしれませんが、週に1回とのまりだったようです。


   *


 月曜、木曜は果物くだもの、ほかの曜日ようびはおやつが夜食やしょく時間にだされました。これもアレルギーしょく、腎・ネフローゼ食では異なるものがだされ、禁止食のわたしはけいらん、イースト、ぶた肉エキスにをつければかったでしょうか。
 腎・ネフローゼ食だとコメッコ、プリッツのような塩分えんぶん取り過とりすぎるものが禁止きんしでした。我々われわれからはのコメッコ、魔のプリッツとおそれられ、飲み物のみものなしでべるのは至難しなんでした。後にお世話せわになりました江崎えざきグリコさま、申し訳もうしわけございません。ビールのおともにもってこいでございます。
 ほかにかんご婦さんがにぎったおにぎりがだされました。しかし、あるひとりのかんご婦さんが夜勤やきんのときはみんなひかえていました。についていたごはんつぶを食べているところを目撃もくげきされたとか。


   *


 テレビ視聴しちょうは20時まででした。りょうに1だい、プレイルームに1台とビデオデッキがありました。
 あめの日はプレイルームであそぶことができ、本だなには水島新司みずしましんじさく「ドカベン」、小林こばやしまこと作「1・2の三四郎さんしろう」、亜月裕あづきゆう作「伊賀野いがのカバまる」などがありました。映画えいがは「かぜたにのナウシカ」(昭和しょうわ57年、トップクラフト)、「クリープショー」(昭和57年、米国アメリカ)、「ビー・バップ・ハイスクール」(昭和60年、セントラル・アーツ)などをました。夏休なつやすみに食堂しょくどうで「ぞうのいない動物園どうぶつえん」(昭和57年、グループ・タック)をました。


   *


 よるみがき、乾布まさつ、あとは腹式呼吸ふくしきこきゅうがあり、人数分にんずうぶん回数かいすうの腹式呼吸がされていました。背中せなかをこするときはうしろの子に自身じしんのたわしをもたせる要領ようりょうでした。
 その年度ねんど院長いんちょう先生が退職たいしょくだっだのかな? 夜の乾布まさつのときにそれぞれのりょうをてらっしゃいました。時々ときどきでしたが。
 女子りょうからこえてきたのは、編曲へんきょくされた演奏えんそう録音ろくおんしたテープにわせてうたい、うしろでばされたのにわせていき吐き切はききるというものでした。
 後に演劇えんげき発声用はっせいよう腹式呼吸ふくしきにつけますが、以来いらい、わたしはをしたことがありません。
 21時消灯しょうとう。その後はラジカセを使うことができました。イヤホン、ヘッドホンは禁止きんしでした。くびきつくとあぶないからとの理由りゆうで。
 22時就寝しゅうしん。かんご婦詰所つめしょからの操作そうさで、病室びょうしつコンセントへの通電つうでんまるようにされておりました。廊下ろうかのコンセントは通電されたままで、外泊日がいはくびだい2、第4土曜日曜)でとく希望者きぼうしゃおおかった第2土曜日で、新米しんまいのかんご婦さんが夜勤のときにみな延長えんちょうコードをつなぎ合わせて病室までしいて、22時以降いこうにラジオをいていたこともございます。わる連中れんちゅうですね。わたしをふくめここにいる子がい子であるはずがなかろう。
 第2土日に希望者が多かったのは、第4土日までに退院たいいんとなったらもったいないからで朝三暮四チョウサンボシよろこぶおさるさんではありません。もっと悪いことをするお猿さんでした。
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する


処理中です...